2016年02月05日

ブログとインスタ

2007年秋から始めたブログ。
かれこれ9年近くなるけど、飽きっぽい私がここまで続けてこれたのは、まろんへの愛情と、ひとえに周りの方々のおかげだと感謝しています。

当時ブログで交流していた人たちも次々と閉鎖してしまい、今も継続している人たちはほんのわずか。
なかには悲しいことに亡くなってしまったわんこもいて、元気な姿をつづられた時代を思い出すと胸が苦しくなります。。。

私もまろんを亡くす日がいずれ来るのでしょう。
そしてそれが何歳になったとしてもどんなに尽くしたとしても後悔するのだと思います。



こんなブログですが、引っ越してなかなか会えなくなったお友達の様子をうかがったり、また自分の近況報告を伝えるのも兼ねて続けています。
元気な様子を見るだけで安心し、また頑張ってる姿を見ると自分もやる気スイッチ入れることができるしひらめき

私にとってブログの一番の目的は、記録として残すこと。
ふと読み返してみると、楽しい思い出はもちろんのこと、何より病気のことを細かく記録しておいて本当に良かったと思ってます。
その時は覚えていても、時間が経つと忘れてしまうことってあるもんね。。

そしてまろんと同じような病気を抱える飼い主さんに少しでも参考になればと思うし、やっぱりこうして記録として残せるのはブログの強みかなあと思います。
IMG_0231.JPG


ただね・・・なかなか更新できないのたらーっ(汗)
毎日いろんなことがあって、週末もまろんと楽しいことたくさんあるんだけど、写真を撮って記事にするって、忙しいとどうしても後回しになってしまう。


そこで年末辺りから、あるきっかけで始めたのがインスタグラム。
(dorothyさんありがとうexclamation×2

写真一枚撮ってその日の出来事を一言入れるだけで、世界中の人から反応をいただけるスグレモノぴかぴか(新しい)
IMG_0222.JPG
※風邪をひいてるわけではありません


インスタはブログのようにしっかり記録をする、というよりも、もっと手軽に日常をつぶやく、みたいなカンジかな。

毎晩晩酌しながらまろんの様子をパチリ撮って、今日はこんなカンジだよー猫(足) とアップするだけでとにかく簡単!お手軽なので、近頃ではそちらメインになってしまってますあせあせ(飛び散る汗)


自分としては、しっかり記録を残しておきたいものはブログ、そして日頃の様子はインスタと、使い分けていきたいと思ってます。


一番の願いは、ブログ、インスタに関わらず、まろんを通じて知り合った全ての人達と今後ずっと交流を続けていけたらいいなあと心から思うことです。
これからも細々ながらも続けていくので、どうかあたたかい目で見守ってくださいね。

IMG_0225.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ