2016年03月25日

幸せつかもう!

最近私の周りでは里親さんが増えています。
そしてそのこ達は例外なくみんなイイコるんるん
もともと持っている性格もあるでしょうが、惜しみない愛情をたっぷり注いでいるママさんたちの優しい思いがそうさせているのでしょうねぴかぴか(新しい)


週末よく行くカフェにいたまるお君。
この子も本当にイイコだったから絶対に良いご縁があると思っていたけど、今は横浜の方で幸せに暮らしているそうです。良かったネハートたち(複数ハート)
o0488067913429327932.jpg

まるお君の後に来たクリスちゃん。
とてもおとなしくて可愛いお顔。
トライアルが始まるということだけど、そこで良いご縁があるといいねハートたち(複数ハート)
IMG_0739.JPG



同じマンションに住む2頭のダックスちゃんのママはとても美人で気さくな方。
知識も豊富なので、わんこに関するいろんな情報をいつも教えてもらっていますぴかぴか(新しい)

お互い働いているためお散歩タイムが重なることが多いんだけど、そのダックスちゃんがまたとーっても可愛くてイイコ達なのるんるん

わんこ苦手なまろんはいつも騒いじゃうんだけど、きちんと距離感を保ってくれて決して近づいては来ません。
でも私が単独の時は「撫でて〜揺れるハート」って来るの。ほんとに可愛い黒ハート

もともとは保護犬だったということで、お話を聞くと悲しい時期もあったようです。。。
でも今はママさんもわんこたちも深い信頼で結ばれていてとっても幸せそうムード
2頭を連れてゆっくりとお散歩する姿は、見ているこちらがほっこりさせられます。
IMG_0139.JPG
左の茶色いコが天ちゃん、真ん中のコがアンディ君でするんるん

夜のお散歩でママさんに撮ってもらった1枚。
Attachment-1.JPG
オヤツが欲しくて真剣です



里親になるにはなかなか厳しい審査もあるみたいだけど(二度と悲しい思いをさせないためにも必要なんでしょうね)、もしこの先わんこを家族に迎えたいって思ったら、保護犬という選択肢もあるのでは?と思ってます。
・・・今みたいに毎日長時間お留守番の家庭には難しいのかもしれないが・・・


ペットショップの現状を知るとつらくなる。
同じ命なのになんで値段がつくのかな、売れなかった時の話を聞くと胸が痛くなる。
ショップで買うことが悪いことだと声高に叫ぶつもりはないけれど。。。
不幸になるために生まれてくる子なんていないんだから。
みんな幸せになる権利があるんだよ。

大切なのは、どんなところから迎えようともきちんと最後まで面倒を見てあげること。
楽しい時間だけでなく病気の時も何があっても一緒に過ごして、うちの子で良かった、幸せだって思ってもらえるようにしなくちゃね。




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ


ニックネーム まろやっこ at 21:00| Comment(6) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント審査が厳しいよ(>_<)
ってことでペットショップから迎えました。
新入り君と良い関係を築きます♪
まろやっこさんのおっしゃること、心に染みるよ。
暖かくなってきたから、舎人公園に集いましょうかぁ。
Posted by み at 2016年03月27日 00:35
まろんちゃん、ママさんこんにちは
確かに保護犬の基準は厳しいそうですよね。でも2度と不幸にさせたくないという思いよく分かります。
うちもまりあや先代もペットショップで購入してます。知ってしまった今は怖いです。私も保護犬興味あるけど年齢と留守番考えると厳しいかな?
Posted by まりあっち at 2016年03月27日 15:42
かわいいまりあっちさんへ

私もまろんを迎えるまでは全く無知だったけど、いろいろ周りの話や現状を知ると、怖い部分をよく聞くよね。。。

でもペットショップで迎えたから悪いということ決してないと思う。
どんな形であれ縁あって家族になったからには、愛情をたくさん注いで命の最後まで看取ってあげることが一番大切なこと。

まーくんみたいにいい飼い主さんに出会って幸せに暮らしている子たちを見ると、なんだか心が温まるよねるんるん
Posted by まろんまま at 2016年03月29日 08:57
かわいいみさんへ

コメントもらって驚いて、久しぶりにブログに遊びに行ったら…
あまり直接的な文章はなかったけれど。。。もしかして・・・

保護犬も考えていたんだね。こればかりは運というかめぐり合わせ。
ショップで迎えるのは決して悪くないよ。

真っ白な可愛いコだねexclamation×2 お留守番どうしてる?
うちも来た時から留守番だったけど、なんとかなっちゃうものだよね。
子育て一段落したら、舎人公園で会いましょうわーい(嬉しい顔)
Posted by まろんまま at 2016年03月29日 09:24
里親探しのワン達、優しい目してますね。
まろんちゃんも横で、安心してますね。
ワン達同士には、通じるものがあるんだなー。

生まれてきた命、大切にしなきゃね。
縁あってのワン達だけでも、幸せに過ごさせてあげたいなー。、
Posted by cocoパパ at 2016年04月01日 21:33
かわいいcocoパパさんへ

保護犬もショップで買った子も同じ命。
昔とは違っていろんな知識を得た今、これからの選択肢も広がっていくのかなと思っています。

でもまずは自分たちの子から。捨てるとか虐待なんて考えられない。
人だって動物だって大切に命を育んでいきたいと切に願います。
Posted by まろんまま at 2016年04月04日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。