2016年01月12日

年末年始の過ごし方

こんにちは晴れ まろんです。

2015〜2016年にかけての我が家の過ごし方をご紹介しま〜す猫(足)

まずは12/31の深夜から、近所のお寺に元朝詣り。
元旦早朝に今年1年の無事をお地蔵様に祈願しにいくんだよ。

このお寺は錫杖寺(しゃくじょうじ)といって、徳川家ゆかりの由緒あるお寺なの。
徳川将軍が日光参詣の際、このお寺で休憩したんだって。
わたしの朝のお散歩コースで、ママは毎日山門の入口で手を合わせているんだ。
年の初めはきちんとお詣りしなくちゃね。
CIMG7271.JPG

除夜の鐘をつくためには23時から整理券をもらいます。
我が家は紅白歌合戦を見終わった後に家を出たため、時すでに遅しあせあせ(飛び散る汗)
すごい行列ができていました。
CIMG7267.JPG

甘酒や豚汁が無料でふるまわれ、古いお札などがお焚き上げされてます。
CIMG7268.JPG

火は威勢よく燃え盛り、間近で聞く除夜の鐘の音はかなり大きいけれど、バッグインのわたしは全然怖くないの。
CIMG7272.JPG

大晦日の夜、恒例の副住職による今年の一字書は「智」。仏さまの智慧の光明により生きとし生けるもの全てに照らされ、明るい一年になってほしいという願いが込められているそうな。
説明を読まないと何の字なのかわからないけどね〜顔(ペロッ)
CIMG7273.JPG


ママの実家で過ごしたお正月。
じいじのお膝はわたしの指定席なの。
IMG_0122 (1).JPG
ママの妹りえちゃんはお料理のプロ。
今修行しているだけあってさすがの腕前。
これが関東のお雑煮です。
IMG_0123.JPG

うちのパパとママは、よーくお酒を飲んでました。
日本酒、ワイン、焼酎にウイスキー、今我が家はバーが開けるほど種類が充実していますダッシュ(走り出すさま)
IMG_0134.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 20:00| Comment(4) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

まろん家も穏やかな年末年始を迎えたようで、
普通の生活が一番幸せなんだとしみじみ感じますよね。

モコも神社へお参りに行くけどあの鈴は小さめに鳴らします。
相変わらずビビリなもので・・・

それにしても久保田を枕にするとは、さすがままさんの娘だね
Posted by mocoママ at 2016年01月15日 22:07
これぞお正月。
穏やかな年の初めを、ご実家で迎えられたんですね。
この一年が明るく過ごせそうですね。
Posted by cocoパパ at 2016年01月16日 21:05
かわいいmocoママさんへ

今年は暖かく良いお天気が続いたいいお正月で、この先毎年ずっとこんなふうに新年を迎えたいと思いました。
親も年をとり、だんだん身の回りを取り巻く環境は厳しくなってきてるけど、今できることを精いっぱいしていく、それが大切なことだと言い聞かせてます。

お正月は良いお酒を飲んだので、記念に撮ってみましたカメラ
Posted by まろんまま at 2016年01月19日 08:49
かわいいcocoパパさんへ

結婚してからずっと、我が家は同じお正月の過ごし方をしています。
10年前からまろんが加わり、そしてそれが当然のようになってますが
こうしてみんな揃って笑える時間を過ごせるのは本当に幸せだとつくづく思いました。

我が家は親の介護問題を抱える時が来ているけれど、今は笑って過ごしたい、そう思っています。
Posted by まろんまま at 2016年01月19日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。