2015年10月02日

宮さんぽ

こんにちは晴れ まろんです。

今回は宇都宮のお散歩レポメモ
宇都宮城址公園に車を停めてスタートだよ。
CIMG7165.JPG
(ここ、土日は駐車場無料なの猫(足)

宇都宮は栃木県の県庁所在地。
新幹線の駅もあるし、道路も広くて歩きやすくて快適るんるん

市街中心にある「オリオン通り」というアーケード。
いろんなお店が並んでいるよ。
CIMG7153.JPG

猫好きのママは真っ先に目を付けたお店。
でも残念ながらわたしは入れないよ〜顔(汗)
CIMG7154.JPG


宇都宮と言えば、なんといっても餃子なんだけど
実は焼きそばも名物なんだって。
歩いていると、焼きそば専門店がたくさんあるのは驚き目

オリオン通りの中にある焼きそば屋さんに行ってみました。
CIMG7155.JPG
お店の外にベンチがあるので、そこで食べられます。

メニューは豊富。
CIMG7158.JPG

普通の焼きそばと何が違うかというと、麺が太くてもっちり、ポテトが入ってる率高し!
パパお勧めのポテト肉焼きそばだよ〜猫(足)
CIMG7159.JPG

最初「二人で一つでいいね」と言っていたのに、やっぱ1個ずつオーダーすればよかったと後悔バッド(下向き矢印)
それぐらい美味しかったって♪

次は二荒山神社へ。
大通りにでっかくそびえる立派な鳥居です。
CIMG7160.JPG

この階段登るのー!!?と悲鳴をあげるママ。
わたしはパパに抱っこでラクラクですグッド(上向き矢印)
ダイエットにもなるから頑張ってね、ママ!
CIMG7163.JPG

そして本殿。
CIMG7162.JPG
わたしは抱っこのまま参拝しました。


宇都宮の人は地元を「みや」というの。
中心地を通る環状道路を「宮環」
宇都宮の女性を「宮女(みやじょ)」みたいに、なんでも「みや」ってつけるんだよね。
だから宇都宮のたこ焼きも・・・
CIMG7164.JPG


この日の夜はわんこ同伴でお酒を飲めるお店にも行ったんだバー
スパニッシュイタリアンのRicotta Latinoさん。
テラスでカクテルを飲んで、ほんのりいい気分ハートたち(複数ハート)
でも写真がないんだよね・・・

そのレポは、また今度行ったときに報告しますねHello
CIMG7133.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ





ニックネーム まろやっこ at 21:00| Comment(2) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、宇都宮にパパに会いに行ったのですか
宇都宮というより栃木の焼きそば美味しかったでしょ
私もジャガイモ入りの焼きそば大好きです。


Posted by iwa_gonta at 2015年10月02日 22:45
かわいいiwaさんへ

宇都宮をガイドしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

iwaさん焼きそばご存知でしたか。
焼きそばにジャガイモ?ってちょっと不安だったけど、
食べてみたら意外と美味しくてびっくりでしたわーい(嬉しい顔)
自分でも作ってみようかなあ、と思ってます。
Posted by まろんまま at 2015年10月05日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。