2015年07月09日

洞爺湖から函館へ

今日は旅の最終日。
ここからすぐの場所にある昭和新山に向かいます。

今なお活動中の火山、数年ごとに噴火があるそうで、山肌から噴煙も見えます。
最近あちこちで噴火のニュースがあるからちょっと怖いねどんっ(衝撃)
CIMG6956.JPG

昭和新山の脇にはクマ牧場があり、わんこもOKなので入ってみることにしました。
CIMG6958.JPG

さすが近くで見ると迫力あるわーがく〜(落胆した顔) なんて見ていたら、あちこちでおやつをおねだりするクマたち。
CIMG6965.JPG

なかにはこんなセクシーポーズで挑発しますキスマーク
CIMG6970.JPG

その姿が面白くてみんな何度もおやつを投げ入れます。
まろんはそのおやつ欲しくて、クマより人間を凝視目
CIMG6973.JPG

クマ牧場の出口を出ると、有珠山山頂へのロープウエイ乗り場が。
わんこはバッグインで乗れます。
CIMG6978.JPG

IMG_6875.JPG
山頂は歩道がキレイに整備されていてお散歩コースになってます。
CIMG6983.JPG

しっかしここでもアジア系観光客ばかり。
北海道観光は人気ツアーなのかな。。。
しかもあちこちで自撮り棒をのばしているので結構危ないあせあせ(飛び散る汗)
使う人、周りの人も気を付けましょうね。


有珠山を下山し最終目的地函館へ。
途中素晴らしい草原があったので、ちょっと休憩。
CIMG6985.JPG

あの白い恋人のソフトクリーム。
地域限定って弱いの顔(イヒヒ)
CIMG6986.JPG

今夜また長時間電車に乗るから思い切り走っておこうモータースポーツ
CIMG6987.JPG

観光地もいいけど、こんな大自然が一番北海道らしいな。
CIMG6992.JPG




函館駅到着後レンタカーを返却し、歩いて赤レンガ倉庫へ。
倉庫の中は飲食店やおみやげ屋さんがたくさん。
CIMG6994.JPG

異国情緒あふれる港町、夕方の潮風が気持ちいいなあ。
CIMG7000.JPG


最後のイベントは遠くに見える函館山の上から夜景を見よう夜
IMG_6882.JPG

函館山に上るには夕方から一般車両が入れないため、主なルートはロープウェイかバス車(RV)
わんこはどちらも顔が出ないキャリーに入れればOKです。
我が家は駅から出ているバスに乗り込み、30分ほどで山頂に到着。
IMG_6887.JPG

明るい時の風景も良いけれど
IMG_6888.JPG

夜景はほんとにすばらしいぴかぴか(新しい)
この思い出は一生忘れられないな。
CIMG7001.JPG
さあ、あとは下山して、お家に帰ろうね。


4泊5日の北海道旅行。
もっとゆっくりできるかと思ってたのに、過ぎてしまえばあっという間に終わってしまったダッシュ(走り出すさま)

距離も時間も過去最長のためまろんが大丈夫か不安だったものの、どこに行っても動じることなくイイコでいてくれました。
むしろ普段の方が吠えたり落ち着きがなかったり困ったコで、いつも私は悩んでますたらーっ(汗)

まろんも旅の間中ずっと笑顔で、やっぱり飼い主と一緒にいるのが一番幸せなんだなあ、と確信しました。
いつもクールを装ってるけど、ホントはすっごい甘えん坊なコですから。

年齢的にも長旅はそろそろ最後かなあ、なんて思ってたけど、この調子ならまだまだいけそう。
そのためにもいつまでも健康で、そしてこれからも一緒に楽しいことたくさん楽しもうねexclamation×2




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ


ニックネーム まろやっこ at 20:00| Comment(6) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、クマ牧場のクマさんポーズとるのよね
エサ欲しさに、よく覚えたものよね、一度
見てみたいわ。

まろんちゃん可愛いおべべ着て、中国の観光客
に、珍しがられなかった?
中国の人にとって、高級な犬飼ってお着物着せるの
セレブで憧れらしいものね。
Posted by iwa_gonta at 2015年07月10日 23:14
抜けるような青空と大草原
北海道の中のまろんちゃん本当に生き生きしてますね(*^_^*)
クマのおねだりポーズには笑ってしまいました。でも近くで見るのはちょっと怖い気もします(笑)
まろんちゃんと北海道旅行満喫できるなんてうらやましい(*^_^*)まろんままさんが入念な計画と準備をされたんだろうな〜♪まろんちゃん本当に幸せだ〜♪
Posted by dorothy at 2015年07月12日 16:14
かわいいiwaさんへ

中国の人は全然反応がなかったのですが、まろんは欧米人に人気があって、小樽やニセコでは何人も写真撮影をしていました。
やはりポメラニアンとパピヨンの血が彼らを誘うのかしら?

今やどこに行っても犬連れはたくさんいるのに、北海道の観光地ではたまたまなのかうちだけでした。6月はシーズンオフなんでしょうね。
Posted by まろんまま at 2015年07月13日 08:33
かわいいdorothyさんへ

普段は実に悩ましいコなんですが、旅行中は写真の表情からわかるように常にイキイキとしてました。
私が家にいて一緒にいる時間が長ければ、まろんはもっとイイコに育ったのかなあと思ってしまいましたバッド(下向き矢印)

でもそれぞれのライフスタイルがありますものね。その中で出来る限りのことはしてあげて、良い時間をたくさん重ねていきたいと思ってますひらめき
Posted by まろんまま at 2015年07月13日 08:49
またまたおじゃまします(^^;)
マロンちゃん缶もし気にいってくださったら、もらって下さい(*^_^*)
私のアドレスを入れておきますので、よければメール下さい。
北海道旅行でお疲れだと思い、自分のブログで先に紹介してしまいましたm(_ _)m

Posted by dorothy at 2015年07月14日 09:20
かわいいdorothyさんへ

嬉しいっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ブログ見て驚きとともに感激しちゃいました。
選んでくれた写真も、私が大好きなものです。

後ほどメールしますねるんるん
Posted by まろんまま at 2015年07月15日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。