2015年06月26日

カシオペアで北海道

今までまろんとの旅行は何度もしてきたけれど
いつかは北海道へ...というのが我が家の夢でした。

今年の秋で10歳になるまろん
普段は年齢を感じさせないくらい元気いっぱいだけど、今までより疲れやすくなったり走らなくなったり、と日常の中でも少しずつ変化を感じています顔(チラッ)

関東近郊への旅行は今後もできるでしょうが、北海道までとなると体力的に無理させることになるかもしれない。

一番手軽に行ける交通手段は飛行機。
でもてんかんを持つまろんには脳に与える気圧の変化が恐ろしく、選択肢から除外ですふらふら

その他フェリーもいくつかあるけれど、旅の間中ずっと一緒にいられることを考えたら寝台特急がベスト猫(足)

でも今年度末予定の北海道新幹線の開業に伴い、寝台特急北斗星の廃止は決定。
残るカシオペアもどうなるか危ぶまれていて、ただでさえ取れないチケットがますます倍率高くなるから無理かなあと、ダメもとで旅行会社に予約を入れておきました。


そしたらなんと、往復で取れてしまったんですexclamation×2
しかも結婚記念日にムード
CIMG6809.JPG


ワクワクとその日を待ちわびる一方、近づくにつれいろんな心配がたらーっ(汗)

なんせ19時間の長旅。
人間は良いにせよ、まろんのトイレは?車内では?音や揺れに過敏になって眠れないのでは?など心配事はやまほど。


万全の準備(をしたつもり)で迎えた当日。
寝台特急カシオペアは上野駅16:20出発です。
ちなみにまろんはいつものバッグにインして、280円の手荷物料金で北海道へ。
IMG_6756.JPG


2階ツインのお部屋はこんなカンジ。
部屋にはトイレと洗面所がついてます。
IMG_6758.JPG

CIMG6857.JPG

寝る時はソファをこのようにベッドにして、この上にシーツを敷いて寝ます。
CIMG6853.JPG

この日のために買ったソフトケージ。
折り畳みできてすごく軽いので、ボストンバッグにすっぽり入ります。
後ろにシートベルトを通す場所もあるので、これがあればレンタカーもOKだねグッド(上向き矢印)
CIMG6807.JPG

荷物を収納後はパパと交代で車内探検。
通路はこんなに狭いのですれ違うのが大変あせあせ(飛び散る汗)
CIMG6819.JPG

ラウンジルームはそれぞれみんな寛いでいます。
CIMG6820.JPG

食堂車もあるけれどまろんだけを部屋に残しておけないので、駅弁を買い込んで乾杯バー
これも旅の醍醐味レストラン
CIMG6822.JPG


2階の部屋は揺れると聞いていたけど、全然気にすることなく熟睡です。
CIMG6815.JPG

それどころか夜中はへそ天。。。
確かに旅慣れはしているけれど、この度胸の良さは誰に似たのか。

まろんは声掛けでおトイレができるので、乗車の間3回トイレをさせました。
あの訓練やっておいて良かった〜顔(イヒヒ)



初めての寝台特急に不安はあったけど、結果的には全然問題なし。
ご飯もしっかり食べ吠えることもなく、多分周りの人は犬がいることをわからなかったのではないでしょうか。
どんな場所でも私達がいればまろんは落ち着いていられることを確信しました。


札幌に着いたのは翌朝11:15。
念のために持参したコロコロをかけしっかりお掃除をして。
さあ、北海道を楽しもうexclamation×2




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(8) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、まろんちゃんカシオペアに乗ったのね
凄いな〜
フェリーもワンコと一緒にいられるお部屋もあるけど
寝台特急にワンコと乗れて、それに280円でいいなんて
お得ね、テトは飛行機乗るけど5000円ですよ

いろいろなグッズ持って行ったようだけど、折り畳みの
ゲージは軽くて便利ですよね、私も鹿児島に持っていきます。

まろんちゃんはパパママが居れば、何処でも
大丈夫なのね、信頼しきっているのでしょうね
次の北海道の旅楽しみにしてます。
Posted by iwa_gonta at 2015年06月26日 20:52
北海道旅行、どんなに素敵なんでしょう〜
夢は広がりますねぇ。

普段280円の手荷物扱いって酷いとおもってたけどこのときばかりはラッキー!って感じですよね。

そうか、トイレが一番心配だよね。
うちも声かけだけどモコはかなり厳しいかも。

コロコロまで持っていくとはさすがまろんままさん、これから先が楽しみです。
Posted by mocoママ at 2015年06月26日 22:44
まろんままさん
まろんちゃんと一緒の北海道旅行、最高の結婚記念日ですね!♪
寝台特急とってもくつろげそうなお部屋で
快適な旅で本当によかったです。何よりもまろんちゃんママとパパがずっと一緒だから安心してリラックスできるのでしょうね(*^_^*)
北海道に着いてからの日記楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by at 2015年06月28日 15:42
かわいいiwaさんへ

テト君は飛行機に乗ったことがあるのよね〜!
しかし5,000円とはびっくり目
そんなにするんですか、知りませんでした。

折り畳みゲージ、これ優れものですよ。
結構大きいのに簡単にきゅっと縮まってバッグにイン。
クレート慣れしてないまろんですが、車内ではイイコに納まっていてくれて助かりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by まろんまま at 2015年06月29日 08:34
かわいいmocoママさんへ

JRって一駅でも北海道まででも280円ってすごいですよね。
私も今までは手荷物扱いにムッと来てたけど、今回ばかりは感謝でするんるん

揺れる車内でおトイレができるかは心配だったのですが、そこは食欲魔犬、おやつの誘惑ですんなりでしたGood
いやしさも時には役立ちますね(*^_^*)
Posted by まろんまま at 2015年06月29日 08:47
かわいいdorothyさんへ

初めての寝台列車、最初はソワソワしてましたがそれも数分、すぐに落ち着きましたわーい(嬉しい顔)

このブルートレインは食堂車があって限定フルコースをいただけます。
結婚記念日だったので本当ならおしゃれに乾杯したいところですが、私にとってはまろんと一緒にいられたら缶ビールで乾杯も素敵なディナー。
思い出に残る時間を過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)
Posted by まろんまま at 2015年06月29日 08:53
遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます!
とても素敵なプレゼント♪
毎年忘れられない記念日を過ごされていますが
今年は、更に思い出深い記念日になりましたね(^^)

すご〜〜い!とうとう北海道へ(^^)
寝台列車なら、ずっと一緒に居られるんですね〜
それなら、19時間でも安心!
まろんちゃんは、σ(^_^)の知るワンちゃんの中では
旅のエキスパート♪
パパ&ママの笑顔があれば、長旅だってリラックス〜♪♪♪

ブログの続き、楽しみ〜〜〜にしています!
どんな所に「妖精」が出没するのかな?o(^^o)(o^^)oワクワク
Posted by Pie at 2015年07月01日 09:07
かわいいPieさんへ

Pieさーん!!心配してました。その後いかがですか?

コメントありがとうわーい(嬉しい顔) 行ってきちゃいましたよ北海道。
ブルトレはなくなるという噂もあるので、最後のチャンスだったかも。
車窓からまろんと一緒に見る夜明け、朝もやの中海沿いを走る幻想的な風景…一生忘れられない思い出がいっぱいです。

北海道のあらゆる場所で可愛い妖精が出没です。
また続きをアップしますねひらめき
Posted by まろやっこ at 2015年07月02日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。