2014年01月17日

お留守番カメラ

今更ながらですが・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今年からまろんのお留守番はちょっと進歩します。
なぜなら念願だったお留守番カメラ「リモカ」を買ってしまったから〜るんるん
CIMG5247.JPG

昨年の痙攣発作から考えていました。
一人でいるときにもし何かあったら…それに気づかなかったら…
カメラがあるからといってすぐに対処できるわけではないけれど、何か変化があればその様子を病院に伝えることができる。
それによっては今後の治療方法も変わってくるでしょう。


外出先からスマホでペットの様子が見ることができるこのリモカ。
通常のネットワークカメラと違うのは、外から声をかけることが出来たり(これ重要!)お水補給機もついているというのです。

ドキドキで箱を解いてみると出てきた一式。
CIMG5248.JPG

組み立てるとこんなカンジ下
CIMG5251.JPG

そしてとてもおもしろいのが、おやつポケットという機能があり、遠隔操作で2度に分けて開けることができるのだ〜グッド(上向き矢印)

声をかけておやつポケットを開けたら、食べるの大好きまろんがカメラ前に陣取るのは目に見えているもんね顔(イヒヒ)
CIMG5252.JPG


添付のQRコードを読み取りケーブルを設置して、スマホでアプリをダウンロードすれば完了Good
私でも意外と簡単に設置できました。
CIMG5255.JPG

機能を確認し、次の日外から見てみると…
20140110-123715.jpg

多分一日いるであろうソファの上でやっぱり寝てるわ眠い(睡眠)
20140110-123804.jpg

「まろん!」と声をかけてみたカラオケ
20140110-123824.jpg

そしてカメラをぐるぐる回してみると
20140110-123831.jpg

上下左右にカメラがまわり、かなり広範囲をモニタリングできるので防犯対策としても役立ちますよ手(チョキ)


おやつポケットは必ず声掛けの後に開けるようにしました。
だから「まろん!」と呼ぶと、どこにいても必ずカメラに寄ってきます。
20131225-101012.jpg
こういうことはすぐに学習しちゃうからねClap

そしておやつポケット開放exclamation×2
20131227-121845.jpg
真剣な目がまた可愛いでしょ黒ハート

20140108-151442.jpg

2つめのポケットは、もうちょっとしたら開けてあげるね。
20140108-151454.jpg

たまに声掛けしなくても、じっとカメラの前で佇んでいる日もあります。
20140106-120905.jpg

20140106-120838.jpg

開かないとわかるとポーズをとってみたりするまろん。
20131225-101449.jpg


こんな感じで見ることができるので、すぐ近くにいるようで安心ダッシュ(走り出すさま)
電車の中や昼休み、そして仕事中疲れた時やちょっと手があいた時間にも見ていたりするのだるんるん

まろんにとっては日々の安眠妨害になっているかもしれないけどね顔(イヒヒ)






にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(11) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、便利なものがあるのね、留守の間
本当に心配だものね。
食いしん坊が幸いして、おやつタイムはちゃんと
機械の前に来るまろんちゃん、親孝行ね。
家も欲しいけど年に何回しか使うことないでしょうから
勿体ないかな。
Posted by iwa_gonta at 2014年01月18日 22:36
お留守番カメラ設置されたのですね。
かなり安心できるよね。
長時間全く動かなくって不安になる時もあるけど。
声かけ機能を使ってないのよね、躾が足りないので、怖くてできません(>_<)

時期を逸した感がありますが、今年もよろしゅう。
Posted by at 2014年01月19日 22:09
かわいいiwaさんへ

まろんを我が家に迎えてからずっと留守番が長いので
一人でいる時間は慣れてはいるだろうけれど、あの病気以来心配で…
でも日中あんなに寝てばかりなので、私が帰った時なんかものすごいハイパー犬に変身目
嬉しくて身体を摺り寄せたり私に飛びついてきて、興奮しすぎて頭の血管が切れてしまうのではないかと毎日心配するほどです。
体力を一日温存しているのだから当たり前ですね。

あまりお留守番の必要がないテト君がうらやましいなあるんるん
Posted by まろんまま at 2014年01月21日 08:43
かわいいみさんへ

お久しゅうございますわーい(嬉しい顔)
みさんの家にもあるのね。お留守番カメラは本当に便利よね〜。
でも先日、朝アイロンを切ってきたか不安になり(よくあるのよ)カメラを作動したらつながらなくなってて、もしかして家が火事になってるexclamation&questionとあせって早退しちゃいました…
もちろんきちんとアイロンは切ってあって、カメラは単に接触が悪かったみたいだったんだけど顔(汗)

家の目の前から舎人行のバスが出てるんだけど、近い?
Posted by まろんまま at 2014年01月21日 08:49
いや〜、ハイテクですねぇ。

でもこれなら安心だよね。
しかも可愛い姿がいつでも見られるし、ママさんにとってもひと時の清涼剤になりそうね。

モコだったら声をかけたら機械に軽快して吠えるんじゃないかしら?

まろんちゃんはソファーで寝ているのね、今のモコはこたつ犬になっていてまるで猫ですよ。
モコからネコへ改名しようかしら。
Posted by mocoママ at 2014年01月21日 22:17
かわいいmocoママさんへ

うっふっふ黒ハート 買っちゃいました。
声をかけるとすぐに反応し、たまに眠そうな目で舌チョロでカメラに寄ってくると、寝ていたのにごめんね…と思うけど、そんな顔もまた可愛いのですわーい(嬉しい顔)
まろんの日常は寝てばかり…やっぱりお休みの日はめいっぱい遊んであげないとね。

モコちゃんこたつに入るの?すごい可愛い〜ぴかぴか(新しい)
蘭ちゃんと一緒に入っている姿見てみたいです♪
Posted by まろんまま at 2014年01月22日 08:48
新年あけましておめでとうございます。

安心&素敵なお年玉プレゼント。
まろんちゃんの真剣なお顔。
お澄ましお顔。
いつも一緒にいるようですね。


お留守番中の様子、気になりますよね。
特に、病気を持つと切実ですね。
少しの変化も見逃さない、
まろんちゃん&ママさんの安心のカメラですね。
声が掛けられるのは、すごく良いなー。

綺麗な画像&お部屋にも驚きです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by cocoパパ at 2014年01月25日 00:25
かわいいcocoパパさんへ

新年のご挨拶をしなくてはいけないのに、こんな時期になってしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

先日Pieさんとお話が出来てとても嬉しかったです。
ご自分が大変な時期に気にかけていただいて、なんて言葉に表したらいいのかわからないくらいありがたかったです。
くれぐれも無理なさらぬよう、そしてもし「会えそうだよ!」という時には絶対教えてくださいねるんるん
Posted by まろんまま at 2014年01月27日 08:54
はじめまして突然のご連絡失礼いたします。
リモカの営業を担当をしております細川と申します。

リモカをご使用いただきありがとうございます。
また大変魅力的にリモカをご紹介いただき誠にありがとうございます。

「お客様にこの様に使っていただければ...」と私達が望んでいたことを正に表現して頂き、スタッフ一同感動しております。

もし差し支えなければ、こちらのブログをお客様の声として、弊社ホームページやtwitter、facebook等で紹介させていただきたいのですが、ご了承いただけますでしょうか?

突然のお願いで大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
Posted by リモカ営業担当 at 2014年02月07日 18:20
かわいいリモカ営業ご担当者 細川様

お世話になっております。
以前川口駅前のイベントでご紹介いただきましたKです。覚えておいででしょうか。その節はありがとうございました。

また、ブログもご覧になっていただきありがとうございます。
設置後毎日欠かさず様子をチェックしています。
カメラ機能だけでなく、夜遅くなる時などはおやつポケットにフードを多めに入れて、いつもの時間にあげることもできるので本当に便利です。

こんな拙いブログでよろしければ、是非ご活用ください。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by まろんまま at 2014年02月10日 08:55
まろんまま様

川口駅前のイベントでご紹介させていただいたK様でしたか!
もちろん覚えております!

ご紹介の件ご承諾いただき誠にありがとうございました!
早速Twitter(@remoca777)で紹介させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by リモカ営業担当 at 2014年02月12日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。