2013年03月22日

TT2受験

こんにちは晴れ まろんです。

316
ほとんど練習もしないままやってきましたTT2受験の日。
IMG_4718.JPG
OPDESは受験時間を3〜4日前くらいにWEB上で発表されます。

いくつかのブロックに分かれて朝7時から始まる試験。
朝早いのが苦手だからドキドキしていたけど、運よく一番最後の時間になってたの。
IMG_4721.JPG
全部で37頭の受験者がいるんだな〜頑張ろう猫(足)

テストは2段階に分かれているの。
まずセクションAを合格したわんこは次のセクションBに進めます。
コースの段取りをよくわからないママはこの場でなんとか覚えようと、印刷してきた用紙と受験者の動きを凝視目
久々の緊張感に心臓が飛び出しそうな顔をしていたよ顔(イヒヒ)

直前練習をしていた頃名前が呼ばれリンクの中へ。
IMG_4729.JPG
2頭ペアで行われるチームテスト。
最初にわたしは指定された場所で、ペアの子が終わるのを待ちます。
もちろん、この時間中動いては減点、もしくは失格です。

無事ペアの子が終わりわたしの番。
しっかりとアイコンタクトをとってスタートですモータースポーツ
IMG_4732.JPG

ターンもばっちり!今日は調子がいいみたいぴかぴか(新しい)
IMG_4734.JPG

決められたコースを常歩、速歩、緩歩で130〜140歩過ぎた時、飼い主が止まったら座ります。
IMG_4731.JPG

まろん良い調子!ママの目はそう言っているよ。
IMG_4735.JPG

そしてまた歩き出し、4人の人の中を8の字で周ります。
人の間をすり抜ける時ちょっと遅れちゃったけど、アイコンタクトははずさないんだから
IMG_4737.JPG

IMG_4738.JPG


OPDESは歩く距離が長い。
この場面を切り抜けたら、あとは行進中の停座と行進中の伏せ、そして招呼なので
まずは第一段階をクリアしてほっダッシュ(走り出すさま)


歩きながら停座の瞬間。
IMG_4741.JPG

IMG_4740.JPG

問題はこの後の苦手な行進中の伏せ。
コマンド1回で伏せたと思って進んで行ってしまったママ。実は少し浮き気味なのがわかる?
IMG_4742.JPG
振り向いたときはきちんと伏せしてたから、このことはママは全く気付かず…

終わって審査員の方に合否と評価を聞きます。

「全体的に集中力があって特に脚側がとても良いです。ただ惜しいのが行進中の伏せ。気づかなかったでしょうが、ずっと地面からお腹が浮いていて、振り向いたころに通常の伏せになりましたので、ここは大きく減点です」とのお言葉…
まあ終わったことは仕方ない。それでも合格だもんね〜Good


合格者は次のセクションBへ。
ここは犬がい近くにる時でも落ち着いて歩けるか、飼い主がいない時でも人がさわって大丈夫かなどで、特に難なくクリアグッド(上向き矢印)
通常はわんこ苦手なのに試験だと大丈夫なんだよね。ちゃーんとわかっているんだから顔(イヒヒ)
IMG_4756.JPG
セクションBも合格し、いよいよ最後の学科の時間メモ
通常TT1を受験していれば学科はないって聞いていたのに、ママはオプデスの受験初めてだから免除はないんだって。
残念だったね〜顔(イヒヒ)
この学科試験は過去に落ちた人がいないらしいの。
でも頭を抱えながら頑張ってたよ
IMG_4767.JPG
確かに簡単だったらしく満点で合格グッド(上向き矢印)


久しぶりの緊張感にヘタっていたママだけど、わたしがしっかりしているから大丈夫でしたるんるん
もう一度規定期間内にTT2に合格すれば永久ライセンス。
次はいつになることやら・・・
有効期限をまたこれから調べるんだってさ。
ママのやっつけ仕事は相変わらずだねダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(6) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、まろんちゃん合格おめでとう
頑張ったね、苦手なワンコもスルーしたし
試験だということが分かっているのが凄いな
お顔が凛々しいものね。
永久ライセンスまで頑張ってね。
Posted by iwa_gonta at 2013年03月22日 21:05
合格おめでとう〜

16日だったのね。
天気にも恵まれて良かったですね。

ここぞと言う時はやっぱりママとのペア、最強だもんね。
次回はもしかしてパパとのペアになるのかしら?

まろんちゃん伏せが苦手だったの?
それにしてもどの写真を見てもモコそっくりで
あの時の緊張が甦ってきました。
ままさんも久しぶりの緊張を楽しんできたんじゃないかしら?

お疲れ様、永久ライセンスゲットですよ。
Posted by mocoママ at 2013年03月24日 22:35
かわいいiwaさんへ

いつもは犬がすごい近くにいる道なんて絶対に歩けないのに不思議。
犬は人の気持ちがわかるというけれど、本当にそうなんですね。

凛々しいでしょ…顔。黒いからよけい精悍に見えるのかも。
よく男の子に間違われます。気性も激しいからねダッシュ(走り出すさま)
Posted by まろんまま at 2013年03月26日 08:51
かわいいmocoママさんへ

いえいえ、モコちゃんとモコママさんペアにはかないませんよ〜Hello
行進中の伏せは明らかに練習不足。競技会と違って試験だから、という甘い考えもあったかもしれません。
JKCと違って一つ一つの項目に何点ついたか教えてもらえないんです。

あのものすごい緊張感、終わってみるとクセになるのが不思議・・・
Posted by まろんまま at 2013年03月26日 08:56
ご無沙汰してすみませんでした。
ご心配をお掛けし、申し訳ございません。

まろんちゃん&ママさん、頑張っていますね。
TT2受験そして、合格おめでとう!
まろんちゃんのお嬢様に、益々輝きが
coco&wizにも見習って欲しいなー。
Posted by cocoパパ at 2013年03月27日 20:55
かわいいcocoパパさんへ

大変な中、コメントいただいてありがとうございます。
どんなことがあってもみんなで助け合えるcocoパパさんファミリーの団結力、とてもうらやましいです。
楽しい時を分かつだけでなく、つらい時も頼りになるのはやっぱり家族ですよね。

また落ち着いたら、是非ファミリーデートご一緒させてくださいねるんるん
Posted by まろんまま at 2013年04月01日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。