2013年02月18日

留守番中のまろん

毎日平均11時間の留守番をしているまろん。

小さい頃はおトイレの失敗や椅子や柱をかじっていたりと頭の痛い毎日でしたが、1歳を過ぎた頃くらいからとてもお留守番が上手になり、今は朝家を出た状態のまま何一つ動いているものはありません。
私が帰宅すると狂ったように喜び騒ぎ、ひとり運動会が始まるのは変わりませんが顔(汗)
IMG_4558.JPG
まろんと同じように留守番をさせている飼い主さんは、昼間わが子はどんなふうに過ごしているかきっと気になっているところではないでしょうか。


先日の体験会でいただいたわんダントを利用して
まろんの一日を調べてみましたひらめき

すると・・・
グラフ4.png
え!!昼間全然動いてないじゃん!!

違う日を調べても
グラフ3.png
※コピーじゃありません

朝出がけには知育玩具におやつを詰めて出てくるので30分程度は遊んでいる様子。
でもその後はグラフがずーーっとひたすら一直線。
想像通りというかいや、それ以上というか。。。
一時はライブカメラの設置も考えたけど、こんなに動いていないなら無駄だということがわかりましたダッシュ(走り出すさま)


このグラフで驚いたことは、私が帰宅する30分〜1時間前から急に歩数があがっている。
犬には体内時計がしっかり内蔵されてるんだね。
一日中ひとりでいるから、飼い主が帰ってくる時間を心待ちにしているんだろうな。
たまに飲んでくる日があるので、そんな時は部屋をうろうろと待っている様子。
こんなの見たら、寄り道なんかしてないで走って帰ってこなくちゃ遊園地

ちなみに休日はこんな感じです。
常に動きがあって、ほとんど寝てる時間なし。
グラフ1.jpg
でもこの日は3万歩以上になっちゃったので、翌日はのんびりドライブ。

グラフ2.png
おでかけしても車だと歩数が少ないのは当たり前とはいえ、数字にするとちょっと驚き。
でもこんなふうに調整するのも大切かな。


留守番の多い犬はコミュニケーション不足によりしつけが入りにくいと聞いたことがあります。
確かにまろんは難しい気性だし、それを容認している私がいるのも事実。
でも一緒にいる時間をうーんと充実させて愛情をたっぷり注いでいればカバーできると思います。
今じゃ旅行やレストランに連れて行ってもお行儀のいい立派な子になったし、しつけはきちんと入っている(つもり)です。
まー売られた喧嘩を買う性格はそのままだけどねふらふら


まろん、いつもお留守番ばかりでごめんね。
うちの子になったこと、もしかしたら後悔しているかな。。。
でもまろんの目がキラキラ輝いている時間をこれからもたくさん作るよ。
パパとママにとってこの世で一番大切な宝物なんだからぴかぴか(新しい)

IMG_4581.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(4) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、面白い結果が出ましたね、誰もいないと
じーーっとしているのですね、寝ているのかな

地震の時などはどうだったのでしょうね、

ダンボールに入っていた小さな子がこんなに可愛がってもらって
まろんちゃんは幸せワンコですよ。
Posted by iwa_gonta at 2013年02月18日 23:23
そうか、やっぱり誰も居ない時は寝ているんだよね。

モコはそれほど長い時間お留守番させたことは無いけど
どうも帰宅するころは玄関で待ち構えているようです。

ずっと寝ているまろんちゃんがモコよりスマートなのは、
余計なおやつが少ないからなのかな?

まろんちゃんはお留守番だって良い子、何処へ行っても良い子で
ままのしつけは完璧でしょう〜

まろんちゃんとままは会うべきして出会ったのだから
最高の親子ですよGood
Posted by mocoママ at 2013年02月19日 22:20
かわいいiwaさんへ

iwaさんにそう言ってもらえると、本当にうれしいですぴかぴか(新しい)
自信がないんですよ、いつまでたっても。
まろんが家に来た時からずっと留守番させている負い目でしょうか。
だから旅行に行ったりいろんな場所にお出かけして少しでもそれをうめているのかもしれません。

地震の時、私が帰宅したら震えていました。あのまろんが、ですよ…
一人で相当怖い思いをしたのでしょうねバッド(下向き矢印)
Posted by まろんまま at 2013年02月22日 08:47
かわいいmocoママさんへ

こんな風に数値にすると驚きでしょうexclamation&question
私が帰宅して「まろん、おいで!」と呼ぶと、尻尾だけでなく腰まで振って耳を倒してとびついてきます。
この時ばかりはおやつより呼ばれることがご褒美になっているのでしょう。
毎日私の帰りをこんなに待っているなんてじーんとしちゃいます揺れるハート

運命で結ばれて出会うことができたんだものね、少しでも幸せにしてあげたいといつも心から思っています。
Posted by まろんまま at 2013年02月22日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。