2012年05月05日

OPDES受験

茨城時代に始めたレッスンを続けたくて
こちらにきてやっと見つけたドッグスクール。

JKCを(勝手に)卒業したので、今後は違う団体であるOPDESの受験をすることにしました。

OPDESは血統書の壁がなく、どの犬も平等に全ての試験の受験・競技会・アジリティへの参加が出来ます。

今回まろんが受験するのはチームテスト1(TT1)という科目で
OPDESに登録したらまずここから受験することになります。
このチームテストとは「犬と飼い主」がチームとなって受ける認定試験 犬の社会化試験のことです。
まあ平たく言うと、公共の場で吠えたりせず他人に迷惑をかけずに、いかなる状況の下でも飼い主の言うことを聞く力を試される、ってカンジでしょうか。
過去にJKCで受験したBH(ベーハー)と主旨は同じです。

難易度は決して高くはないけれど、1年以上のブランクがあるまろんにはちょうどいい腕試し。
CIMG0453.JPG


パパと受験するので、私は気楽に見学。
IMG_3988.JPG


通常は2頭でペアを組み、1頭が終わるまで伏せで待たなくてはなりません。
IMG_4000.JPG
ここで3メートル動いてしまうと0点になります。

この日ペアを組んだコが逸走してしまい、伏せしたまま長い時間が過ぎていき私もドキドキ目
練習と違い当日は必ずといっていいほどアクシデントはつきものダッシュ(走り出すさま)


TT1の試験は2段階に分かれていて、まずセクションAは「横について歩く、走る」「飼い主が立ち止まったら黙って座る」「群衆の中を歩く」「座って待つ」「伏せて待つ」「呼んだら来る」の項目だけ。
しかもTT1はリードをつけた状態で行うので、よほどのことがない限り落ちることはないだろうと思っていたけれど、何があるかわからないのが世の常というもの。
それに「絶対大丈夫」という確信なんてどこにもないですから。


それでもセクションAは無事に終わり、合格するとセクションBに進みます。
ここでは一般の道を歩き、自転車や犬とすれ違っても落ち着いていられるかの試験。
CIMG0455.JPG

あろうことかここですれ違った犬(囮犬)がまろんに喧嘩を仕掛けてきた顔(なに〜)
それを黙って見過ごすほどまろんは出来た犬ではない…
案の定吠えてしまい減点バッド(下向き矢印)
でも2頭目とすれ違ったときは無事通過。

そしてフェンスにつながれ飼い主は見えない場所へ移動。
CIMG0457.JPG
その間審査員がまろんに近づき触るけど、ここでも吠えたり威嚇したりしたらNG。
人に対しては吠えることはないのでここは難なくクリア。


ここで終わらないのがOPDES。
最後に飼い主の学科テストがありますあせあせ(飛び散る汗)
ここで落ちたら今までのまろんの努力は水の泡…
強力なプレッシャーを与えられたパパは
CIMG0456.JPG

そして
CIMG0458.JPG


今回受験して思ったのは、OPDESの審査員の方はとても親切で、試験が終わった後のコメントにも愛情を感じました。
ダメなら何度でも受験すればいいんです。
飼い主と愛犬が一緒になって努力し、楽しいドッグライフを過ごすことが大切。
これからも少しずつ上を目指して頑張っていこうねグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ


ニックネーム まろやっこ at 08:56| Comment(10) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは合格おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

良いスクール(団体)にめぐり合えて、再び水を得た魚のようになりましたね。
なんたってまろんちゃんの笑顔が違うもの顔(笑)

ふむふむ、オプデスの試験ってこんな内容なんですか〜
興味あるぅー
けどモコにはまだまだだな・・・

囮犬の吠えはアクシデント、それが無ければ満点だもんね。

そのうち私も挑戦したい・・・って思ったけど飼い主の学科試験が無理そうだからなぁ〜たらーっ(汗)

モコと一緒に、一生懸命まろんちゃんの後ろを追いかけているけれど、
どんどん引離されちゃうぅ〜。
それでも、優秀なお姉ちゃんとして鼻が高いですよGood
Posted by mocoママ at 2012年05月06日 14:29
こんばんは、合格おめでとうさすがですね
まろんちゃんのいきいきした笑顔みれば合格間違いなしって思ったわ
囮って字が読めなくて分からなかったけど、そんなワンちゃんが用意してあるのですか!
次回は頭のいいまろんちゃんだものきっと上級も合格するでしょうね頑張ってね。
Posted by iwa_gonta at 2012年05月07日 00:59
合格おめでとうございます!
OPDESに挑戦したんですね。
勉強熱心なまろんちゃんご一家に、頭が下がります。
試験の中でアクシデントがあっても、そのほかの動作が合格なのでOK。
coco&wizは、最近出会い頭のワンワンが酷くなってます。
レディーのまろんちゃんに、極意を伝授してもらいたいなー。
パパさんも、学科試験ご苦労様でした。
また、まろんちゃんとママさん&パパさんの信頼関係を、確認出来ましたね。

cocoへのお見舞い、ありがとうございました。
今回の体調不良の原因は、急性膵炎でした。
今後は、食事療法と投薬で、回復に頑張っていきます。
元気になったら、またお会いしたいなー。
Posted by cocoパパ at 2012年05月09日 23:12
かわいいmocoママさんへ

いえいえ、満点じゃなかったんですよ〜
伏せがものすごーく斜めになってて減点あせあせ(飛び散る汗)
いくら難易度は低いとはいえ試験は試験、審査員が見ている前で行うというのはそれなりに緊張するものです。
でも私はまろんが受験中、高ちゃんママとずっとしゃべってましたが。

筆記は常識問題で落ちた人はいないそうです。
そんなこと言われるとこれまたプレッシャーですけど顔(イヒヒ)
Posted by まろんまま at 2012年05月10日 12:10
かわいいiwaさんへ

うれしいお言葉ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今回まろんが受験した科目は少し練習すれば出来ちゃうものなので
本当にたいしたことないのですが
それでも落ちるとがっかりしちゃうのでどんな試験でも合格は嬉しいなひらめき

今年で7才、人間で言えば中年です。
今後はあまり無理をせず、一緒にコミュニケーションを楽しむことを重視してレッスンを続けていきたいと思っていまするんるん
Posted by まろんまま at 2012年05月10日 12:24
かわいいcocoパパさんへ

お祝いメッセージありがとうございますわーい(嬉しい顔)
どんな試験でも合格は素直に嬉しいです。

出会いがしらの吠え…わかります。
あれも一種のご挨拶なんでしょうけど、知っている飼い主さんなら許してもらっても、お散歩中に寄ってこられたりすると本当に困っちゃうー(長音記号1)

cocoちゃんも経過が順調なようで一安心ですねexclamation
元気になったらまた海浜公園デートをご一緒したいです晴れ
Posted by まろんまま at 2012年05月10日 12:37
おめでとう!
今年はオリンピックイヤーだね(^^)

犬界のほけつ選手を目指してがんばってね!
Posted by さちき at 2012年05月10日 12:47
まろんちゃん合格おめでとう(^_^)v

パパやママも参加して家族一丸となっての試験合格!絆がますます深まり、技術だけではなくとても意義のある内容ですね〜
ワンコも生活環境によって性格って変わるのだろうなと思う今日この頃です。
まろんちゃん次のステップ目指してがんばってねハートたち(複数ハート)
Posted by dorothy at 2012年05月11日 09:25
かわいいさちきさんへ

普段スポーツ観戦にあまり興味ない私だけど
オリンピックが始まるとつい見ちゃうの。
オリンピックイヤーにテレビが売れるというのは、そういう人多いんでしょうね。

ほけつ選手…う〜ん顔(チラッ)
Posted by まろんまま at 2012年05月14日 12:31
かわいいdorothyさんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
我が家は3人家族なので、いろんなイベントは家族で参加することを心がけていますひらめき

以前は結果にこだわっていたけれど、今はそこに至る過程の方がずっと大切なんだと思えるようになりました。
愛犬と飼い主は言葉を交わさなくてもわかりあえますものねグッド(上向き矢印)
Posted by まろんまま at 2012年05月14日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。