2012年03月17日

レッスン再開

昨年2月、JKC家庭犬訓練試験のCDXを取得してから
約1年…
今後は競技会に出場してゆっくり楽しみたいと思っていたところ、あの大震災、その直後に我が家の転勤、それに伴い資格試験のための通学そして転職と、この1年はまろんにゆっくり時間をかけてあげることができませんでした。


お出かけや旅行も好きだけど、とにかくレッスンが大好きだったまろん。
今はお留守番も長く退屈だろうな・・・
いい先生に出会えたらまたレッスンを再開したいと思い、時間を見つけてはネットや口コミでスクールを探していました。

一度出張訓練に来てもらったこともあったけど、どうもその先生の方針と合わず断念バッド(下向き矢印)
一番の目的は強制ではなく「まろんがいきいきと楽しめることぴかぴか(新しい)」だもの。
IMG_3781.JPG
わたし、お勉強大好きです



先日近くのドッグカフェで開催されたしつけ教室(その時の様子はこちら)に参加してみたところ、その時講師をつとめていた先生の教え方に共感ひらめき
今までまろんが教わってきた先生に似ていることもあり、後日すぐに先生が所属するスクールに電話して行ってみました。


先生にはまろんが今までやってきたことなどを報告。
まずは初めてなので、いったいどこまでできるのかを軽くお手並拝見です。
この1年まったくなーーーんにもしていなかったからねぇ
果たして覚えているか私も興味シンシン目

まずはスタート位置についてモータースポーツ
IMG_3870.JPG
おおっ!やる気モードにスイッチ入ってるではないか!!


IMG_3862.JPG
アイコンタクトも健在。お顔がぐっと上がって足もリズミカルに動いてテンポもいいグッド(上向き矢印)


先生からもお褒めの言葉をいただき、次は招呼
これはかつてまろんの鉄板だからできないことはないよね。。。
IMG_3871.JPG

休止もやってみようか。
IMG_3874.JPG

まろんを放置したまま先生にいろんなお話を聞きました。
今後はどういうレッスンにしたいかなど、具体的に目標を持った方がいいとのこと。

以前はJKCの競技会ということも考えていたけれど、血統書のないまろんには「特別犬」としての枠で出場できる科目は極端に制限があります。
それなら血統書の壁のないOPDES主催の試験や競技会、アジリティにチャレンジしてみたらということでした。
毎月1〜2回程度しか通うことができないけれど、のんびりやってみようかな・・・

すっかり夢中で長話をしてしまったけれど、まろんは?
IMG_3878.JPG


初めてのレッスンはこうして終了。
残り時間はまろんの大好物、ハードルを飛ばせてあげましょハートたち(複数ハート)
IMG_3884.JPG

出た〜!茶色い弾丸娘。
イキイキと輝くこの目が見たかったんだexclamation×2
IMG_3879.JPG

頭と身体を動かすことが大好きなまろん。
レッスンしている間もおめめがキラキラぴかぴか(新しい)
やっぱり再開することを決意しました。
新しい分野で一緒にまた頑張ろうねGood


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ




ニックネーム まろやっこ at 10:03| Comment(8) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たー!!
ある時はセレブで優秀なお嬢様。
そしてある時はハッチャケ弾丸娘
はたしてその実態は・・・
だ〜い好きなまろんちゃん♪

どっちのまろんちゃんも素敵で可愛いけど、
その元気な姿が見たかった〜。

今度の先生、相性が良いみたいですね。
ぴったり合う先生にめぐり会えたのは運がいいですよ。
私もいろいろと探し回ったからよく分かる。

これは、まろんちゃんが良い子だから
好きなレッスンを続けなさいって事なんだよね。
1年のブランクがありながらのその姿、
やっぱり優秀だよ〜。
モコもそのアイコンタクトと軽快な足取りが欲しいよ〜

ところで、新しいスクールって屋根つき?
Posted by mocoママ at 2012年03月19日 08:19
ハードルを跳んでるまろんちゃん
本当にお目々がキラキラぴかぴか(新しい)
まろんままさん、ナイスショットですね黒ハート
まろんちゃん本当に好きなのがよくわかるわ♪

良い先生と好きなレッスンが再開できてよかったね!
頭と体を使うのが大好きなんて
すごいなぁ
きっとまろんちゃんいつまでも若々しく
元気でいられるねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by dorothy at 2012年03月19日 21:55
こんにちは、久々のレッスンまろんちゃんちゃんとできたのね
偉いな・・・まろんちゃんのハードル姿
カッコ良過ぎよ「私これ大好き」分かるわよ。
競技も血統証が必要なのね、犬界にも犬種さべつがあるのね。
Posted by iwa_gonta at 2012年03月20日 18:16
相性の良い先生に出会えて、良かったですね。
レッスン好きなまろんちゃんでも、楽しくなくなちゃいますものね。
久し振りでも、身に付いたものは忘れないんですね。
流石!まろんちゃん。
でもこの待て!は少し長すぎ?(笑)
弾丸娘も健在。
目がほんとに活き活きしてますね。
ナイスショットのままさんも流石。
息ピッタリで、楽しくレッスンして下さい。
Posted by cocoパパ at 2012年03月20日 23:19
かわいいモコママさんへ

アイコンタクトだけですよ、まろんのほめられるところは・・・
行進中の伏せや遠隔はやっぱり反応が鈍くて遅いあせあせ(飛び散る汗)
今後少しずつ記憶を取り戻してくれることを願っています。
でも1年ぶりにしては、こんなところかな。。。

そう、ここは屋根つきなんです。雨でもできるのでいいですよひらめき
Posted by まろんまま at 2012年03月22日 12:49
かわいいdorothyさんへ

普段は留守番が長いので寝てばかりのぼーっとした子なんですが
好きなことには本当に没頭します。
まろんにはきっとレッスンがはまったんでしょうね。
ハードルジャンプは止まらなくなっちゃうほどで・・・

そうか!若々しくいられるのは頭と体を使うことだわひらめき
最近老化が進んでいる私、もっと酷使しなくてはexclamation×2
Posted by まろんまま at 2012年03月22日 12:53
かわいいiwaさんへ

走るのはそんなに得意じゃないけれどハードルは大好きですね〜ハートたち(複数ハート)
連続でどんどん飛んで、止まらなくなっちゃうほど。。。

まろんは女の子なのに足の筋肉がすごいんですよ。
この間、病院の先生にも感心されました〜顔(イヒヒ)
テト君も好きなことにどんどんトライしてみてね揺れるハート
Posted by まろんまま at 2012年03月22日 12:59
かわいいcocoパパさんへ

あの日先生にも言われたのですが、今までやってきたことはそう簡単には忘れないそうです。
人間もそうですものね、やっぱり継続は力なり、なのかな。

まろんも6歳、少しずつ体力は落ちてきていますが、楽しみながら無理なくいろんなことにチャレンジしていけたらなあ、と思っています晴れ
Posted by まろんまま at 2012年03月22日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。