2012年02月05日

犬慣れレッスン

こんにちは晴れ まろんです。

わたしが大・大・大好きな場所を紹介しますハートたち(複数ハート)
それは週末によく行くカフェWith Dog
家から歩いて15分程の距離はお散歩にもちょうど良いの犬(足)
CIMG0218.JPG

cafeでは絶対にわんこメニューをとってくれないママが、ここではおいしいものをオーダーしてくれるのも大好きな理由ぴかぴか(新しい)
CIMG0089.JPG


Withdogさんではわんこレッスンも開催されていて
相変わらず犬慣れが出来ないわたしは参加することになりました。

どんな先生かな・・・とドキドキしていると
以前、茨城時代にお世話になっていた安永先生にそっくり!
緊張していたママは少し緊張がとけたみたい。
CIMG0305.JPG

室内でのレッスンは屋外とは違い距離が近いので、わたしも落ち着かないよ顔(なに〜)
CIMG0333.JPG

近くにわんこがいても飼い主の言うことに集中するレッスンから。
まずは軽くお座りからね。
CIMG0309.JPG

次は「おいで」で開いた手のひらに来るレッスン。
先生に誉められてお手本になっちゃいました顔(笑)
CIMG0307.JPG

その後、一緒にレッスンしている飼い主さんとわんこ一人ひとりのところに行ってご挨拶をする練習。
これはわたしは一番苦手とするところだけど、おやつをもらえることだけに集中exclamation&questionCIMG0325.JPG

CIMG0314.JPG

こうして約1時間半のレッスンは終了。
その後は先生を交えてお茶の時間です喫茶店
一番わんこに不慣れと見た先生、わたしのリードを持ったままずっとおしゃべりしています。
CIMG0348.JPG

その後「まろんちゃんは自由にさせておきましょう」とノーリード。
もちろん、他のわんこに自分から近づくことがないけれど
先生が食べているものが気になるの・・・
CIMG0345.JPG


久々のレッスンは緊張したけれど、優しい先生と皆さんのおかげで良い経験になりました。


訓練試験は受けてきたけれど、実はこうした基本的なことに弱いわたしたらーっ(汗)
イイコになるにはまだまだ修行が必要ねHello


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

ニックネーム まろやっこ at 08:51| Comment(8) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、久々の更新でママお仕事大変なのかなと
心配してました、まろんちゃんと相変わらず
カフェにお出かけしてるのね、しっかり者の
まろんちゃんしつけ教室頑張ったね。
Posted by iwa_gonta at 2012年02月05日 20:57
歩いて行ける距離に、ドックカフェがあるなんて羨ましい。
その上、しつけ教室までやっているとは。
まろんちゃん、レディーに磨きが係りますね。

優しい先生で、まろんちゃんも釘付け。
直ぐに、日常で使えることを教えてくれる教室、助かりますね。
そちらでの生活もどんどん広がっている様子。
次にお会いする日が楽しみです。
Posted by cocoパパ at 2012年02月06日 00:01
かわいいiwaさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
最近すっかりPCから離れてしまい、
ブログも月1ペースになりつつありますあせあせ(飛び散る汗)
忙しくてももっとマメにならなくてはいけませんねダッシュ(走り出すさま)

日常生活でのマナーは勉強することはたくさん。
「これで良し!」とはなかなかなりません・・・
Posted by まろんまま at 2012年02月08日 12:45
かわいいcocoパパさんへ

まろんはこのカフェに行くことが大好きで、家を出ると必ずWithDogの方へ行きたがりますー(長音記号1)
日頃さびしい思いをさせているので、楽しいことは一つでも多い方が良いと思い、ここでのわんこメニューはOKにしていますエサ

cocoちゃんwizちゃんのように言うことをよくきいて、お行儀のいいわんこになるには、まず私(飼い主)自身が改めないとexclamation&question
Posted by まろんまま at 2012年02月08日 12:50
首をながーくまろんちゃんの様子を待っていながら、いつもコメント遅くなっちゃってごめんね。
元気な姿を見ると嬉しくてホッとしちゃうんだよね。

With Dogさんはすっかりホームグラウンドになりましたね。
そのうち行ってみようかなぁ〜

UPされた次の日ちょうどスクールだったので、まろんちゃんの様子を先生に伝えましたよ。
今度の競技会(モコは試験ですが)は埼玉なので「来ないかな〜」って言ってましたよ。
本当は競技会に出てもらいたいんだと思うけど・・・。
だって可愛い愛弟子だもんね。

久し振りに見るまろんちゃんにうっとりしてしまいました。
元気な姿がみられて嬉しかったです。
モコは今、まろんちゃんから受け継いだバトンを汚さぬように頑張っています。

Posted by mocoママ at 2012年02月08日 14:56
かわいいmocoママさんへ

この雰囲気安永先生にそっくりでしょうexclamation&question
人になつかないまろんも、自分から寄っていきました。
教え方もとっても丁寧でわかりやすかったので、今度先生が所属するスクールに見学に行きます。
その様子もレポートできたら良いなあ揺れるハート


まろんが歩いてきた道を、今度はモコちゃんが続いている…
渡したバトンは大きな花となってたくさん実をつけていくことでしょうぴかぴか(新しい)
Posted by まろんまま at 2012年02月09日 12:27
ステキなカフェですね♪
まろんちゃんたくさんお友達ワンコがいる中
一人一人ご挨拶する練習なんて
なんと高度な技なんでしょう!
先生が優しい方で、まろんままさんも安心ですね。
まろんちゃん社交性がどんどん身につけ、
まろんままさん自慢の娘でうらやましいな〜(*^_^*)
Posted by dorothy at 2012年02月12日 16:35
かわいいdorothyさんへ

まろんの社交性・・・私としてはそこが一番望むところなのですが
実際はなかなか難しくてたらーっ(汗)
6歳になった今も、犬はいまだに苦手なのです。
あまり無理させるつもりはありませんが、犬に対してもう少し抵抗がなくなれば、まろんにとってもラクになるだろうと思って。。。

いつまでたっても悩ましいわが子ですダッシュ(走り出すさま)
Posted by まろんまま at 2012年02月21日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。