2011年02月28日

リベンジなるか!?

227日 埼玉ブロック訓練競技会において
家庭犬訓練試験の最終検定であるCDX(大学科)を受験しました。

前回同じ試験を受けたのは11月。
CDXは規定科目20科目、自由科目10科目からなる合計30科目で構成されており、時には30分以上かかることもあるほど過酷で長いレース(?)なのです。
科目の詳細をご覧になりたい方はこちら

以前の受験時は規定7科目での「速歩行進中の伏せ」ができずに不合格バッド(下向き矢印)
スクールでの直前練習では出来ていたはずなのに本番ではまさかの追従・・・
今回はそれを克服するべく、とにかく練習に練習を重ねてきました。

この日はお天気は良いけれど、予報では4月下旬並みの気温になるとのこと顔(汗)
今までやることはやってきたので暑くなる前に終わらせたいと、会場に着いて軽くウォーミングアップだけを済ませ試験に臨みました。


リンクに入ると前回受験した時と同じ審査員の方。
まろんを見るなり「あれ?以前本部会でお会いしましたね?」
何十頭、何百頭見ている審査員なのに、まろんを覚えていてくれるなんて感激ひらめき
やっぱり特徴あるからなあ・・・

飼い主ド緊張の中さあ行くよexclamation×2
まろんの財産、アイコンタクトは今日も順調!
IMG_2325.JPG

常にお顔が上がっているわんこの姿、実は競技会場ではなかなかみることはできないのです。
技術点はまだまだ課題があるまろんも、このアイコンタクトが審査員のキラーポイントになるようで、過去数回審査員の方にほめられました。
IMG_2322.JPG

脚側停座(左脚の定位置について座る)は相変わらずあまりうまくないけどね・・・
IMG_2332.JPG

規定5科目が過ぎた頃から、後ろのテントに待機している犬が吠え出しました。
7科目めにあの悪夢、速歩行進中の伏せがあるのにイヤな予感・・・
でも良い位置できちんと伏せ。うん、これで大丈夫かexclamation&question
IMG_2333.JPG

後ろの犬の声はどんどん大きくなる。
どうもまろんを見て吠えている様子。
犬だから多少吠えてもしかたないけれど、
とにかくずーっと吠えっぱなしどんっ(衝撃)

リンクからその犬までの距離は結構近い。
飼い主さん何とかして欲しいなあ。。。いらだち始めたけれど、それをうまく隠さないとまろんに伝わってしまう。
IMG_2334.JPG

まろんは後ろばっかり気になってしまい、ついにはカメラを構えているパパを見つけてフラフラしだしたがく〜(落胆した顔)
IMG_2339.JPG
それに気づいたパパは遠くに離れて行ってしまい、その後の写真ありませんダッシュ(走り出すさま)

痛恨のミスは12科目めの投げたダンベルを持ってくる「物品持来」。
こともあろうか私が投げたダンベルがとんでもない方向に行ってしまい、ダンベルを投げる寸前に後ろを振り向いてしまったまろんは見失ってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

ダンベルがあるであろう方向まで走って一生懸命探すまろん、でも結局探し出せずに戻ってきてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ああ、だめだ。。。もう終わった・・・
今回もダメだった。。。
所詮ここまでだったんだ・・・と噴き出す汗。

しかし落胆していた私に、審査員が「取ってきてもう一度投げてください」との言葉が。
ええっ!!これは神の声?
こんなこといいの?
いや、今は戸惑っている場合じゃないexclamation×2
とにかく私は走ってダンベルを取ってきて、再度挑戦しました。
2度目は無事に投げられてホッダッシュ(走り出すさま)
そしてきちんと持ってくることが出来ましたClap

その後は特に問題もなく全ての競技を無事に終え、最後に審査員のもとに寸評を聞きに行きます。
IMG_2338.JPG

気がかりはあのダンベル持来。やり直しをしたものの果たしてどうなの?
やっぱり今回も不合格かな、と半信半疑の私目

「ダンベルが変な方向に行ってしまった時は指導手の申告によりやり直しができるんです。もっと早くに言えばよかったのですが私の配慮が足りませんでした。」
といわれてビックリ!
え〜〜っ!そうだったの?
自分がフワフワと浮き立っていたのであまり内容を覚えていないのだけれど、合格との言葉をいただきました猫(足)


長い試験に精根尽き果てた飼い主。
詳細な結果はスクールの先生に「後で電話で教えてください」と言い残し、ヘタレ飼い主はとにかく家に帰ってゆっくりしたかった。
まろんも同じ、いやそれ以上に疲れたでしょう。
家に帰ってすぐにこんなポーズ
IMG_2348.JPG

スクールの先生から電話が来たのは夜8時過ぎ。
ふたを開けてみたら、何と最高判定の「優」で合格とのことグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
電話口で思わず「やった〜Good」と叫んでしまいました。
それに10点満点もたくさんあるとのことわーい(嬉しい顔)


犬慣れのために通い始めたスクール。
訓練試験なんて全くヒトゴトのように思っていました。
1歳になるまでトイレを覚えることが出来なくて、落ち着きがなくお座りもロクにできなかったまろんが、まさかここまで成長するとは。


まろんはMIX犬のため取得できる資格はもうこれ以上ありません。
競技会で高成績を出してもポイントに繋がることもなく、チャンピオン犬にはなれません。

でもそんなことはどうでもいいんです。
小さい頃からダメ犬だったまろんが、絶対に無理だと思っていた目標を達成できたこと、それは大きな自信に繋がったもの。

私とまろん、そして家族が一つの目標に向かって頑張ってきた毎日。
そこには確実に強く深い絆で結ばれた小さな歴史を一つずつ刻んできたのだから。


もちろんこれからも訓練は続けますよHello
でも今後はのんびり競技会に出して楽しむつもり。

競技会は順位を競うので精度をもっと高める必要はあるけれど、試験項目は10科目で時間は10分程度。
CDX受験に比べたらあっという間に終わっちゃうので、周りのわんこと一緒に楽しみたいと思います晴れ


ところでまろん、今まで使ってきたこの道具達どうしようか・・・
IMG_2358.JPG


にほんブログ村 犬ブログ パピポメ(ポメパピ)へ

ニックネーム まろやっこ at 22:10| Comment(12) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロンちゃん、ままさんおめでとう〜♪
輪っかがあるってことは輪飛びを選択科目に入れたの???
蓮も入れた〜(笑)
が、テスト終わったらいつのまにかなくなってた〜
どこにいったんやろ〜?(笑)
今年はあちこち競技会遠征しようと思ってるからどこかであえるといいなぁ〜♪って思ってます。
Posted by れんこさん at 2011年03月01日 18:12
涙が出てきちゃったよ〜(;;)
おおげさじゃなく、ほんとに(;;)
がんばったね。。。
すごいよ!!!
えらいよ〜!!!
おめでとう♪♪♪

まろんままさんとぱぱさん、まろんちゃんの
絆がしっかりできているからこそ
こんなすばらしい結果が出たんだね。

まろんちゃんファミリー・・すてきよ!!

本当におつかれさまでした☆

ライルはただ今反抗期(笑)に入っちゃったけど、
落ち着いたらまろんちゃんに会いたいな〜(^^)
Posted by keiko at 2011年03月01日 21:17
メール貰った時は涙がウルウル・・・そしてニヤニヤ。
娘に「携帯を見て何をニヤニヤしているの?」って言われちゃいました。

こうして沢山の人に喜んでもらえるのも
一生懸命頑張ったおかげだね。

そうそう、私も求めているのは
【一つの目標に一緒に頑張るって事】。

まろんちゃんには追いつけないけど、
モコもやっと一歩踏み出しました。

これから続くかどうかも分からないけど
まろんちゃんの頑張りを励みにちょっと頑張ってみますね。
でも、不安・・・。

その道具達も歴史のひとつ、大事にしてたまにはそれで遊んであげて下さい。

改めて、本当におめでとう〜♪
Posted by mocoママ at 2011年03月01日 22:15
かわいいれんこさんへ

そうなの!飛び物が得意なまろんは自由科目に輪とび、棒とび、足とび、腕とびの各々片道往復入れたよexclamation×2
ついでに障害持来も入れようと思ったけど、移動の時間がとられるのでやめた。。。もう最後は少しでも早く終わらせたかったからー(長音記号1)

4月の本部大会は江戸川だけど、れんこさん来る予定ある?
もしあるなら絶対教えてねわーい(嬉しい顔)猫(足)
Posted by まろんまま at 2011年03月04日 20:35
かわいいkeikoさんへ

今回は特に頑張りました〜!!
一度落ちた暗い過去があの時のシーンが、コトあるごとに脳裏によみがえってきて怖かったのたらーっ(汗) その分合格した時の喜びは数倍ぴかぴか(新しい)
でもその時はまろんを抱きしめる余裕が自分になくて、とにかく終わった
安堵感しかなかったわ〜ダッシュ(走り出すさま)

大人になってからこんな緊張感は久しぶりだったけど
いつもだらけた生活している私には必要な時間だったかも顔(イヒヒ)
Posted by まろんまま at 2011年03月04日 20:43
かわいいmocoママさんへ

モコちゃんも一歩踏み出しましたねClap
きっと今までとは違うモコちゃんを発見できて、更に愛しくなっちゃうかもしれませんよ〜わーい(嬉しい顔)

ここまで来るには私自身が挫折しそうになる時がありましたが、まろんがとても楽しそうに上達していく様子が励みで壁を越えてきました。
モコちゃんならママさんと一緒に支えあえる仲だもの、絶対にできますよexclamation×2大丈夫!!頑張ってわーい(嬉しい顔)
Posted by まろんまま at 2011年03月04日 21:04
合格おめでとう!
まろんちゃん、ママさん&パパさんの頑張りが実りましたね。
試験練習、本当にご苦労様でした。
ますます、ご家族の絆が強くなりましたね。

お家に帰ってからのまろんちゃんの様子、凄くリラックス!
競技会への思い、強く伝わって来ました。
これからは、ゆっくり&楽しく参加して行って下さい。
Posted by cocoパパ at 2011年03月04日 23:24
かわいいcocoパパさんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
受験に当たって苦労も多かったけれど、それは飼い主のほう。
まろんは本当に毎回楽しそうにレッスンしていたので、その姿を励みに乗り切りましたひらめき
もしまろんがイヤイヤだったらとてもここまで続けることは出来なかったと思うし、それでは全く意味ないものね。

今までの勉強を試験だけのものにせず、今後の生活にも役立てるように日々頑張っていかなくちゃ!と思っていますグッド(上向き矢印)
Posted by まろんまま at 2011年03月06日 12:36
まろん家は地震大丈夫でしたか?
まろんちゃん一人でお留守番でしたよね。
心配です。
何もなかったことを祈っています。
Posted by ポメ子 at 2011年03月12日 09:45
無事ですか?心配です。まだまだ余震が続きそうですが気をつけてください。
Posted by れんこさん at 2011年03月12日 23:39
かわいいポメ子さんへ

ご心配ありがとうございます。
こちらは何とか無事でいます。
そう、まろんは一人でお留守番だったのでさぞ怖かったと思います。
お返事遅くなってごめんなさいね。
Posted by まろんまま at 2011年03月18日 10:06
かわいいれんこさんへ

お見舞いメッセージありがとうございます。
ひどい状態でしたが、何とか無事でいます。
余震が続き、まろんも敏感になっていますが
だてに修羅場はくぐってません。強い子なので大丈夫だよ!
Posted by まろんまま at 2011年03月18日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。