2010年04月01日

一番苦手なレッスン

こんにちは晴れ まろんです。

1月にCD3試験に合格したわたしの次の目標は、
同伴犬試験BH(ベーハー)を受験することにしました。
BHとは「人が犬を伴って市街地や公園を通過する際に、安全かつ他人に迷惑をかけることなく行動できるように訓練されているかどうか」をみる試験のこと。
ヨーロッパではメジャーな資格なんだよ猫(足)
日本でも一部の施設やホテルなどでは、BHを持っているとノーリードOKの場所もあります。


人混みや自転車、バイクの往来する場所でも、飼い主の指示をきちんと聞き分ける能力が試されるの。
どんなものが来ても、きちんとアイコンタクトをしていれば関係ないもんね。
IMG_97991.JPG

飼い主が遠くに離れて見ていない場所でも、10分程度じっと待てなくちゃダメなの。
わたしはパパやママがいなくなっても不安にならないよ。だって必ず戻ってくるって信じているから。
IMG_9803.JPG

でもね。。。一番の問題は、犬が近づいてくる科目があるの。
わんこがとにかく苦手なわたしふらふら
先生は訓練を兼ねてランの中にわたしを連れて行ったけど
IMG_9805.JPG

どひゃああっ!こんな近くに寄せないでよっどんっ(衝撃)
IMG_9804.JPG

おもわず吠えちゃったわたしの声に、フレンチブルドッグのてらちゃんも大騒ぎどんっ(衝撃)
腕力じゃかなわないけれど、口げんかじゃ負けないもんね!
2頭で張り切って大騒ぎしていたら、いつも優しい先生がすごい怒っちゃったよ爆弾
お仕置として、こんな近い距離でずっと伏せだってバッド(下向き矢印)
IMG_9814.JPG
↑↑↑せめてもの抵抗で、後足を突っ張っている↑↑↑↑↑↑↑

新しい課題を覚えるのは得意だけれど
わんこ慣れだけはどうしても苦手・・・
これがクリアできないとBH受験は難しいなあー(長音記号1)


6月の試験、果たして合格できるのか?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 23:21| Comment(7) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またもや新しい目標に向かってのレッスンですか〜
まろんちゃん凄すぎです。
モコは追いつけそうもありませ〜ん。

モコは私が見えないとまるっきり駄目なんです。
必ず帰ってくるからって言うのに信じてないのかも・・・

しっぽが下がりっぱなしのまろんちゃん、それでも頑張っているんだね。
突っ張って足の指が開いている姿は必死だもん顔(イヒヒ)

頑張れ!まろんお姉ちゃんexclamation×2
Posted by mocoママ at 2010年04月02日 21:45
かわいいmocoママさんへ

ほんとだっ!まろんの足の指が思いっきり開いている目
最初バツとして2頭をぴったりくっつけていたのですが、犬嫌いのまろんらしく、後ろ足をつっぱねて必死に阻止している姿をみんなで笑ってましたわーい(嬉しい顔)
親バカなんですが、どんな難しい訓練もすぐに覚えてしまい、通常の何倍ものスピードで資格を取っていく姿は飼い主の自慢でもありました。
しかし今回はちょっと難しいかもしれません・・・レベル的には今まで受けた試験よりずっと簡単なんですけどね。
Posted by まろんまま at 2010年04月03日 21:39
まろんちゃん、またもや新たな分野にチャレンジなんですね〜スゴイ♪
いつお会いしても、しっかりママの目を見ているまろんちゃん。
信頼関係が深いんだな〜って羨ましくなるの。
今度、爪の垢(お嬢様まろんちゃんには、垢なんかたまってないだろうけど)分けてもらいた〜い!

BH・・・ホント何処へ行っても安心ですね(^^)
賢いまろんちゃんの事だし、パパ&ママさんと一緒なら、すぐにクリアー出来そう♪
今度、訓練の仕方等、詳しくお話し聞かせてくださいね!
うちの喧嘩っぱやい娘達にも、教えてた〜い。

どんどんお利口さんになっていくまろんちゃん(元々お利口さんだけど、更に)
どんどん我が侭になっていく凸凹姉妹
まろやっこさんに、飼い主の姿勢も教えても〜らお!
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
Posted by Pie at 2010年04月03日 23:30
こんばんは、まろんちゃん頑張ってるね、一番の課題ワンコ慣れ、先生に怒られて我慢したんだね、でも足が抵抗してるのが笑っちゃいました、なかなか強情なお嬢さんなんだね。
Posted by iwa_gonta at 2010年04月04日 00:32
日曜日は、寒い中ありがとうございました。
まろんちゃん、どんどんお利口さんになっていて羨ましいです。
この分なら、BHも大丈夫!
家族全員で応援しています。

先日は、10万ヒット記念クイズに参加頂き、ありがとうございました。
正解をUPしましたので、お時間がある時にでも、見てみて下さい。
今後も、coco&wizをよろしくお願いします。
Posted by cocoパパ at 2010年04月06日 22:58
かわいいPieさん&cocoパパさんへ

先日は本当にありがとうございました。
あの日くらい落ち着いていられればBHも圏内なんだけどなあ犬(足)
でもあれはcocoちゃんwizちゃんだからこそ。
普段のまろんを見たら呆れられてしまいますダッシュ(走り出すさま)

クイズ残念バッド(下向き矢印) 結構自信あったんだけどなあ。
食事の準備をするとあの高貴な姉妹が信じられない動き目
今まであまりにイイコの姿しか見たことなかったので、まるでまろんとは別世界のわんこだと思っていたけれど、親近感がわきましたるんるん
cocoちゃんの抽選する動画とっても可愛くて、何度も見ちゃいましたよ揺れるハート
Posted by まろんまま at 2010年04月06日 23:45
かわいいiwa_gontaさんへ

物覚えは速いまろん、でもわんこ慣れだけはどうしても苦手バッド(下向き矢印)
それでも犬愛のわんこにとは何度も会っているからか
だいぶ慣れてきたんだけどねえダッシュ(走り出すさま)
試験は当然ことながら初めて会うわんこなのでどうも心配。
まあ新たな試練に向けて頑張りますexclamation×2
Posted by まろんまま at 2010年04月06日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。