2009年06月30日

公開訓練試験in平塚

6月28日、CD(家庭犬訓練試験)を受験してきました。

先日の事故で一時は行くのをあきらめかけたけれど
この日のために練習をしてきた私とまろん。
幸いケガの回復も順調、しかもアジリティと違い指導手はほとんど動かないので大丈夫だろうと臨みました。
DSCF7151.jpg

今回受験するのはCD1(初等科)。
5月末の〆切直前までCD2(中等科)も同時に受験しようか悩みに悩みました。
先生は「2をうけてもいいんじゃない?」と言ってくれたけど、今回が初めてのエントリー。他犬が超苦手、人もイマイチのまろんが会場の雰囲気に圧倒されてしまう可能性もあるので、場慣れの意味も含めて1のみの受験にしました。

CD1の項目は次の5項目。

1 紐付脚側行進・・・出発点で犬に脚側停座させる。指示によりコの字型で30mのコースを往復常歩。出発点に戻ったら犬を脚側停座につけて終了。

2 立止・・・指示により犬に立止を命じる。指示があってから脚側停座にて終了。

3 伏臥・・・指示により犬にフセを命じる。指示があってから脚側停座に終了。

4 停座及び招呼・・・指示により犬に待てをかけ、10m前方で対面して3秒後、指示により犬を招呼し、脚側停座につけて終了。

5 据座・・・指示により犬に待てをかけ、指導手は10m前方で対面。30秒後指示により犬の元へ戻り脚側停座で終了。


では練習中のまろんの様子です下下下

どの項目にもでてくる脚側停座とは、左脚につけて座らせること。
実はこれを覚えさせるのが一番難しかったあせあせ(飛び散る汗)
位置は離れても斜めでも後ろ過ぎても前過ぎてもダメ。
後へ.jpg

1の行進も、飼い主から離れずアイコンタクトをしながら行進。
脚側行進.jpg
試験中はいい調子だったけど、ラスト10Mの時少し乱れる。多分減点だったね顔(汗)

2も意外と難しい。お座りやフセは覚えても、立つことを嫌がる犬は多いとのこと。まろんも最初ちょっと苦労したな。
試験では一声でばっちりGood
立止.jpg

3も一度の指示で。手を使うと減点。
伏臥.jpg

4は停座および招呼、いわゆる呼び戻し。
これって日常生活でも大事なことですよね。
元気いっぱい走ってくる様子が可愛いっぴかぴか(新しい)
試験でもこれが一番良かった。 


5は得意なマテ。飼い主が離れていても30秒間待ち続けます。
試験中は後ろで犬の吠える声に反応して振り向いてしまいあせったあせあせ(飛び散る汗)
でも規定時間動かなかったのでまあ良しダッシュ(走り出すさま)


結果は一番いい判定の「優」で見事合格〜〜ぴかぴか(新しい)
私は試験が終わってすぐに帰ってきちゃったので詳細はわからないけど、次回先生に聞くのが楽しみですかわいい

当日は雨がひどく河川敷の会場はどんどんぬかるんでくるし、私自身泣きたくなってしまうような状態どんっ(衝撃)
でもまろんは雨の中、びっしょり濡れながらよく頑張ってくれたね、感動だよ顔(泣)

初めての会場で緊張したのは私のほう
ビビリだと思っていたまろんは落ち着いていて
練習よりも良い出来でした。
ありがとうまろん、ママ早く元気になれそうだよるんるん
次はCD2に向けて、また一緒に頑張ろうね晴れ


頑張ったまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 11:44| Comment(21) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっご〜いです、まろんちゃんGood
合格おめでとうグッド(上向き矢印)Clap
本当に頑張りましたね。

まろんちゃんの目を見ると、信頼関係が良くわかります。
ままさんも随分良くなってきたようで一安心。

まろんちゃんはモコの目標だったけど、
全然追いつけそうもないので
目標から憧れに変更です顔(ペロッ)





Posted by mocoママ at 2009年06月30日 17:03
まろんままさんお元気そうで良かったです
それにしてもまろんちゃんカッコイ〜顔(笑)
ママとのコンビネーションもばっちりですねGood
褒められてニコニコのまろんちゃんが目に浮かびます〜るんるん
本当におめでとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by inunchu at 2009年07月01日 18:00
ままさん直前の事故だったけど、受験できてよかった〜
まろんちゃん、V合格おめでとう〜!!
次はUだね〜
雨だったんですね〜
先生から詳しいことをまだ聞いてないので、知らなかった(^_^;)
ひゅぅわかりました?
ゼッケン番号もまだ聞いてないので、またわかったらメールしま〜す。。。
Posted by れんこさん at 2009年07月01日 21:21
きゃぁぁぁ〜〜〜おめでとう。
ママさんもまろんちゃんも良くがんばったね。
こころからおめでとうございます。

お陰でママさんに心の栄養になったんだね。
走ってくるまろんちゃんに感動を覚えたよ。
夜中に私も嬉しく健やかに眠れそうよ。
ありがとう。
Posted by みき at 2009年07月02日 01:03
まろんちゃん合格したのねおめでとう、凄いね〜〜。
練習頑張った甲斐があったね、まろんちゃんは本番に強い度胸のある子なんだね、ちょっと気が強いくらいだから、それがいいのかもよ、後はガウさえなければいいんだけどな、早くテトと仲良くお散歩して欲しいよ。
Posted by iwa_gonta at 2009年07月02日 18:57
かわいいmocoママさんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
今回の受験を通して、同じ目標に向かう私とまろんの絆が少し深まった気がしてます。

憧れなんてとんでもないっあせあせ(飛び散る汗) mocoちゃんのように素直でイイコが一番じゃないですか。
まろんにはそれが望めないので、せめて訓練頑張ります猫(足)
Posted by まろんまま at 2009年07月03日 13:00
かわいいinunchuさんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ご存知の通りまろんは問題の多い犬ですが、良いところもあるので、そこを伸ばしてあげようと頑張っています猫(足)
体の方はだいぶ回復して、来週から仕事復帰です。でも分離不安症となってしまったまろんと私、元に戻るまで時間かかるかも顔(泣)
Posted by まろんまま at 2009年07月03日 13:28
かわいいれんこさんへ

当日朝9時頃は降ってなかった雨、私は初めての会場なので競技会を見たりうろうろしていたら、ポツポツ振り出してきちゃって小雨
急いで受験しようと並んだらなんと7人目、しかもほとんどがVのコだったから2時間くらい待ってしまい、そのうち本降りに雨 アホだったバッド(下向き矢印)
ひゅぅちゃんもポイントゲットだねexclamation×2 頑張った甲斐あったね、おめでとうぴかぴか(新しい)
競技会のレベルの高さをつくづく実感したよ…
Posted by まろんまま at 2009年07月03日 13:34
かわいいみきさんへ

そう、本当に心の栄養、ビタミン、薬… 
事故で塞ぎこんでた私を励ましてくれたまろん、わんこってすごいねひらめき
でも今回の受験で私とまろんが更に仲良くなりすぎて、パパがちょっとヤキモチ。だってパパが触ると私の所に逃げてくるし顔(汗)
どんなに冷たくされても愛娘を追いかけまわしているのは、もしやドMか?
Posted by まろんまま at 2009年07月03日 13:44
かわいいiwa_gontaさんへ

ホント、あの犬嫌いさえなければ申し分ないコなんだけどねダッシュ(走り出すさま)
でもまろんがイイコだったらドッグスクールには行っていないか顔(イヒヒ)
iwaさんの言う通り、多少気の強い子の方が訓練は向いているらしいの。
普通小型犬では使用しないチェーンを使っての練習も全然へっちゃら。
この気の強さ、誰に似たのやら・・・
Posted by まろんまま at 2009年07月03日 14:01
見事合格おめでとうございます!!
本当に素晴らしいClap

まろんちゃんは本当にかしこいのですね
ままさんとの信頼関係もバッチリのようで羨ましい

事故の怪我もまだ良くなって無いのに頑張りましたね
きっとまろんちゃんもそんなままの為に頑張ったのでしょう
Posted by ポポママ at 2009年07月03日 14:29
かわいいポポママさんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
「家庭犬試験」というからには、本来なら飼い主に従う穏やかな優しさを競うべきだと思うのですが、そのような科目だったらまろんのような気の強い犬、間違いなく不合格でしたね顔(汗)本当に問題の多いコなの。
でも取りえは物覚えのよさ、そこをもっと伸ばしてあげたいと思っていますぴかぴか(新しい)
Posted by まろんまま at 2009年07月05日 16:59
はじめまして
いろいろ教えてください
Posted by NSP at 2009年07月06日 16:04
言葉足らずで申し訳ございませんでした

まろんチャン合格おめでとう! スゴイ!

協議会のことなど色々教えて下さい

http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile
Posted by NSP at 2009年07月06日 16:12
まろんちゃん合格おめでとう〜Clapぴかぴか(新しい)
本当にまろんちゃんはままさんに従順でよい子ですね〜!!
ポメ子母もすごい!!と感激しておりました。
ちゃんとアイコンタクトが取れてて、信頼関係もばっちりGoodですばらしいです。
次の試験もこの調子で頑張ってくださ〜いパンチ
Posted by ポメ子 at 2009年07月07日 11:58
まろんままさん、その後具合はいかがですか?無理しないで下さいね。
無事試験を受けられてよかった♪まろんちゃん合格おめでとう!
ママの指示にしっかり従うまろんちゃん
素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ深い絆で結ばれているって感じがしますよ〜
実はビスコは名前を呼んで来る確率は
ほとんどゼロです。「おやつ」っていうと
飛んでくるんで名前を「おやつ」に改名しようかと家族で話し合ってます(苦笑)
Posted by dorothy at 2009年07月07日 15:15
先日はご来店有難うございましたはさみ黒ハート
ブログにも可愛いマロンちゃんをアップさせてもらいましたるんるん
お時間あるときに遊びにきてくださいねパソコン

お仕事再開されていかがですか!?
ゆっくりゆっくり無理はしないでくださいね四葉
Posted by ウキ at 2009年07月09日 12:30
かわいいNSPさんへ

はじめましてわーい(嬉しい顔) なのにお返事が遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
NSPさんもわんちゃんがいるのでしょうか?
今回の経験を通じて、まろんがとてもオトナになった気がしてます。人の言うことに集中するようになったし、結果はさることながら、その過程ってとても大切だと思いました。NSPさんも是非チャレンジしてみてくださいねグッド(上向き矢印)
Posted by まろんまま at 2009年07月11日 11:20
かわいいポメ子さんへ

ありがとうございますわーい(嬉しい顔) お母さんにも見ていただいたなんて感激〜
まろんは犬見知り人見知り、おまけに気が強いので家庭犬としての点数は低いのですが、アジリティや訓練は大好きみたいで、やっている時の目がキラキラぴかぴか(新しい) 難しいことを達成した時の喜びは私もうれしくてヤミツキに・・・
これからの目標に向かって、また一緒に頑張りますGood
Posted by まろんまま at 2009年07月11日 11:27
かわいいdorothyさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。だいぶ体調も戻って、今週から仕事も復帰しましたわーい(嬉しい顔)

ビスコくんの「おやつ」改名話には大爆笑exclamation×2
まろんも最初は呼んでも全然こなかったんですよダッシュ(走り出すさま) 今だってかなりの気まぐれ娘、まだまだ修行が必要です。そしていまだにその原動力は何といってもおやつホネ なんせ食い意地だけは負けてませんから〜
Posted by まろんまま at 2009年07月11日 11:35
かわいいウキちゃんへ

先日はありがとうございました猫(足) 
またまた可愛くなっちゃって、今回も大満足でするんるん
桃尻がもうすでに毛が伸びてきてるの、すごい育毛力目
維持するため私も切ってみたいけど、ほぼ100%失敗するので、ブラッシングだけにしておきますねー(長音記号1)
Posted by まろんまま at 2009年07月11日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。