2017年09月26日

善光寺と両参り

3年前に訪れた善光寺。
その時は知らなかったのだけれど、善光寺は長野県上田市にある北向観音と両方お参りしないと、片参りといわれるそうな顔(チラッ)

北向観音はその名の通り善光寺がある北を向いて、善光寺は北向観音方角の南を向いていて建っていて、現世は北向観音、来世のご利益は善光寺が導いてくれるとのこと。

現在と未来のいずれのご利益も頂戴するために、善光寺と北向観音の両方お参りするのが正しいそうですよ目

この日台風18号の接近で90%の確率で雨予報が出ていたにもかかわらず、晴れ女まろんのおかげで無事参拝することが出来ました。

まずは北向観音から行ってみよーexclamation×2

人は少ないけれど観光地化されていないのが、今時かえって新鮮な印象を受けました。

境内にある根元から2つに分かれた夫婦杉。
夫婦円満の木と書かれていたから、普段仲の悪い私達が少しでも仲良くなれるよう触ってきました顔(ペロッ)

北向観音から徒歩5分ほどの場所にある別所温泉駅。
レトロな駅舎、きっとマニアにはたまらないんだろうな〜るんるん

お参りを済ませ、目指すは善光寺。
高速を使い1時間半ぐらいで到着しましたモータースポーツ

善光寺参りの前にお腹が空いたので、近くのお蕎麦屋さん吉祥庵でランチタイムレストラン
お店前にあるテラスで舞茸天そばをいただきました。
長野駅から善光寺までの通りはお店が多いので、犬連れでも食べるところはそんなに困りませんよHello

お蕎麦を食べた後もぶらぶらしながらソフトクリームやたこ焼き食べたりしてお腹がいっぱいダッシュ(走り出すさま)
気づくともういい時間にあせあせ(飛び散る汗)
早くお参りすませよう犬(笑)

善光寺は本堂まで犬も一緒にお参りできるけど、3年前に聞いたお話を思い出し、そのルール(?)に則ってお参りしました。

「本来四つ足の子は入れないけれど、バッグに入って足を隠せば阿弥陀如来様は犬だとわからない。極楽浄土の入口を見たので迷うことなく次に生まれてくる時は人間として生まれ変わり、来世は3人でお参りすることが出来る」
って話。

いつかこの先、生まれ変わっても私達は出会うんだ。
そして必ずここにお参りに来ようねわーい(嬉しい顔)

翌朝・・・
台風は確実に近づいているというのに雨は降ってない目

宿を出る時少しパラパラしてきたけど、今のうちに上田城に行こうるんるん

後ろに写ってるのは上田城おもてなし武将隊。
一緒に写真を撮ってくれたり、ボランティアの人たちが場内を案内してくれたり、上田に来てくれてありがとー揺れるハート感満載なお城ですグッド(上向き矢印)
お城について知識がなくても無料で案内してくれるので、なかなかおすすめですよGood

午後からはさすがにお天気も怪しくなってきたたらーっ(汗)
最後に軽井沢に寄って帰りますか。

連休は台風本州直撃予報台風
まさかこんなに観光出来るとは思っていなかったから、まろんも店内に入れるカフェ シュガースポットコーヒー に、事前に予約を入れていました。

わんこ同伴の席は窓際のソファ席。
ゆったりした空間で落ち着いた雰囲気の店内喫茶店

休日の朝は自分で豆を挽いて淹れるほどコーヒー好きなわたし。
こうして素敵な空間で味わう時間、とても贅沢だなあハートたち(複数ハート)

外はやっぱり雨が強くなってきたexclamation×2
店内に入ることが出来て本当によかった〜ダッシュ(走り出すさま)

善光寺からずっと雨に祟られることなく過ごせたのは、まろんの強烈な晴れ女パワーのおかげだねるんるん

今回の旅行も笑顔たくさんありがとうハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2017年09月01日

2017夏休み

毎年夏休みは山梨で過ごす我が家。
今年は山梨県内でも行ったことがない観光地、昇仙峡に行ってきましたるんるん

大混雑に巻き込まれ、夜明け前に出発したにも関わらず着いたのはお昼近くふらふら
まずはお昼ごはんを食べようと探していたら、ロープウェイ乗り場近くにあるお蕎麦屋さんに「わんちゃんもどうぞ〜るんるん」と声をかけられ早速テラスへ。

暑かったけれど、名物ほうとうと鳥もつ煮をいただきました。

今までほうとうってそんな好きじゃなかったんだけど、こちら円実屋さんのほうとうはとーっても美味しかった!
また昇仙峡に来る機会があれば絶対立ち寄りま〜すわーい(嬉しい顔)

お腹が満たされたところでゆっくり観光猫(足)
こちら昇仙峡のロープウェイは、わんこ料金300円を払えば抱っこで乗ることが出来ます。

ロープウェイを降りると、そこは涼しい風が吹いていて、少し早い秋の気配がありました紅葉

歩いているとあちこちにパワースポットなる文字が・・・

縁起がいいと言われてる竜やふくろうがたくさん顔(イヒヒ)

売店の方もわんこが大好きで、まろんもたくさん撫でてもらいましたわーい(嬉しい顔)

今日お泊りする清里にむかう途中にある、北杜市明野のひまわり畑に寄ってみました。
高台から見下ろすひまわり、凄すぎてちょっと鳥肌あせあせ(飛び散る汗)

ひまわりは同じ目線ぐらいで見るほうがいいのかもね顔(ペロッ)

この日は今年春にドッグダンス関東大会で優勝した賞品、ペンションボスケットさんのペア宿泊券を利用しましたぴかぴか(新しい)

お盆休みの繁忙期にチケットを使わせてくれるなんて、なんとも太っ腹じゃないですかグッド(上向き矢印)

バーニーズを飼ってらっしゃるオーナーさん。
ドッグダンスにとても興味を持っていて「踊って〜ハートたち(複数ハート)」と言われたのですが
この日は満室でお忙しそうたらーっ(汗)

まろんのダンスお披露目会はまたの機会になりました猫(足)