2017年07月27日

どうぶつぽんぽん

今話題のどうぶつぽんぽん。
テレビでも作り方をやってるようですね猫(足)

ぽんぽんとは毛糸で作る玉のことらしく、
作った玉を顔の形に整えて目鼻を入れ、可愛いマスコットを作ります。


お友達のりかさんがとても上手に作っていたのをみて、教室を開いてもらうことにしましたひらめき


場所はいつものアイトールカフェ喫茶店
(店長、毎度すみませんあせあせ(飛び散る汗)



この日集まったのは
P1030314.JPG
いつも優しいポメヨンのあんこちゃん(右)
ポメヨンあんこちゃんとチワピンをお父さんに持つ4犬種ミックスのあずきちゃん(左)

P1030285.JPG
ポメラニアンにしか見えないポメヨンのぽんちゃん(右)
ニコニコ笑顔が可愛いポメラニアンのみるくちゃん(左)


本日の先生りかさん。
お家にいる8頭のわんこから、今日選出されたのはポメラニアンのあられちゃん。
P1030282.JPG

そしてまろんね犬(笑)
P1030280.JPG


ぽんぽん作りには道具が必要です。
P1030293.JPG
本格的なキットもあるのですが、これはダイソーで売ってるらしく、りかさんが用意してくれましたひらめき
手始めにやるのならこれで十分。

これに毛糸を巻きつけて行きます。
毛糸2本取りで片方の山30回を数回巻きつけるとこんな感じ。
P1030297.JPG

そしてこの2つの山を合わせて真ん中を切っていきます。
P1030299.JPG

P1030301.JPG


あとはお顔の形にはさみをいれ、羊毛フェルトなどで使うニードル(針)でチクチク。
目鼻をつけると・・・
P1030309.JPG

たっぷり時間をとったはずなのに、気づけばもう夕方6時過ぎあせあせ(飛び散る汗)
まだ途中段階だけど、生徒3人の作品を並べてみましたるんるん
P1030311.JPG


実はこの日、近くにオープンしたワンコと一緒に行ける鉄板焼きのお店に予約をいれてたのです顔(イヒヒ)

心はすっかりビールモードグッド(上向き矢印)
早く飲みたーいビール


ワンコたちは、昼間私達がチクチクしてる間ずーっと待っててくれたんだもんね。
ご褒美に味なし砂肝をみんなで食べようexclamation×2
P1030319.JPG

ワクワクなおめめでみつめるぽんちゃん、みるくちゃん。
P1030324.JPG

期待感いっぱいのまろんはテーブルの下でスタンバイ猫(足)
P1030325.JPG

フーフーさまして召し上がれグッド(上向き矢印)
P1030328.JPG

ワンコたちにご褒美をあげて、さあこれからが私達の時間るんるん

お肉とか・・・
P1030316.JPG

お好み焼きとかもんじゃとかとかとか食べて飲んでわーい(嬉しい顔)
P1030332.JPG

気づくともうとっくに閉店時間を過ぎてました夜


楽しかった一日、皆さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)

翌日、まだ途中だったぽんぽんのお顔を一人で作ってみました。
まろんのお顔は濃茶、薄茶、黒、白が混ざっているので、再現するのがとても難しいのだたらーっ(汗)

まだ舌もついてないし毛も整えきっていない中途半端な顔だけど、結構それっぽくなってきたので公開します。
どうでしょう?ハナグロ姫に似てるかな顔(イヒヒ)
ponpon.JPG




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ