2016年04月05日

小田原紀行

こんにちは晴れ まろんです。

桜咲く前の週末、ママとパパのお誕生日祝いを兼ねて小田原ツアーに行ってきました手(チョキ)

箱根や伊豆は何度も行っているけど、小田原は通過してしまって、じっくり訪れたことがなかったの。
でも美味しいお魚もあるし見どころたくさんなんだよHello

やっぱり最初は小田原城だよね。
CIMG7479.JPG

この日はかまぼこ祭りが開催されていて、地元名産のかまぼこ屋さんがたくさんお店を出してました。
CIMG7473.JPG

これかまぼこの板で作ったお城なんだって。
手がこんでるね〜ひらめき
CIMG7475.JPG

小田原城はわんこも散策できるけど、天守閣は入れません。
今年4月下旬まで改修工事が行われてたので、どっちにしても入れなかったんだけどダッシュ(走り出すさま)
CIMG7476.JPG

お昼になったので近くの小田原漁港へ。
小さな漁港だけど、美味しいお魚が食べられるお店が点在してます魚

わんこも入れる海鮮やさんは、ふるはうすさん。
テラスと言ってもこうなってるので、雨の日も大丈夫だね猫(足)
CIMG7483.JPG

たくさんメニューがあって悩んじゃうけど、やっぱりここは店名がついてる「ふるはうす丼」
CIMG7487.JPG
新鮮なお刺身に舌鼓〜〜・・・ってわたしには何もないんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG7489.JPG


お腹がいっぱいになったら少しお散歩しなくちゃ犬(足)犬(足)
漁港から車で10分程度の場所にある石垣山一夜城へ。
CIMG7503.JPG

昔、豊臣秀吉が小田原北条氏を包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになったらしいよ。
今はお城はないけれど、お散歩できる公園になってます。
CIMG7505.JPG


そのお向かいにある一夜城ヨロイヅカファーム
今は亡き川島なお美さんのご主人、パティシエ鎧塚さんのお店なの。
美味しいスイーツを食べに行こう〜ぴかぴか(新しい)
CIMG7498.JPG

この日はお祭りがあってすごい賑わいぴかぴか(新しい)

本当は店内で買って外のテラスで食べたかったんだけど、ものすごい行列に断念バッド(下向き矢印)
でもお外は一種類のみ販売。ここでコーヒータイムだね喫茶店
ここでもわたしにはオヤツすらなかったけどもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG7499.JPG


「いらっしゃいませーexclamation×2」の声にふと目を向けると、なんと鎧塚さんご本人が目
都内に何店舗もお店を持っているけど、この日はお祭りで特別に来ていたんだね。

写真撮っていいですか?と聞いたらニコニコ顔でOKいただきパシャっカメラ
CIMG7500.JPG

その後忙しいのにわざわざわたしの席まで来てくださって「おとなしいですね〜るんるん」と声をかけて下さったけど、ママは「いえいえ狂犬ですあせあせ(飛び散る汗)」とそそくさと退散たらーっ(汗)
長くいるとボロが出ちゃうからって言うんだけど、失礼な話よねむかっ(怒り)
でも思わぬサプライズで楽しかったなるんるん

桜にはあと10日ほど早かったけど、のんびりした旅行でした。
春の小田原は穏やかで、とてもいいお誕生日になりましたバースデー
CIMG7508.JPG

※左カレンダーの下にインスタリンクを貼り付けました。
リアルタイムに更新中(^O^)/・・・でもないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ