2016年01月22日

てんかんその後

昨年秋から飲み始めたてんかん発作を抑える薬、
フェノバール。
毎晩1錠の1/4をご飯に混ぜて与えてます。

先月私の実家に泊まりに行ったとき、たまたまその薬を持っていくのを忘れてしまい、でも最近ずっと調子が良いから大丈夫かな、と思って油断してました。


翌朝普通に起きてお散歩をしご飯を食べ、元気いっぱいだったまろん。
掃除を終えた朝10時頃、ゆっくり母とお茶を飲んでいたところ、突然発作は起こりました。
いつもは夜中に起こることが多い発作が、日中は初めて。

初めててんかん発作を見た母は、その激しさにただオロオロするばかりあせあせ(飛び散る汗)
時間にして約2〜3分。少しずつ正気を取り戻しフラつきながら歩き出したものの、また倒れて発作。

そういえば前回、鼠径部を冷やしたら治まったことを思い出し、急いで冷凍庫から保冷剤を取り出し同じようにしてみたところ、今回も少しずつ治まった。

すぐにかかりつけの病院に連れて行って経緯を説明。
毎晩飲ませている薬を、昨夜だけ忘れたことを伝えました。
前回の発作から2か月。今はこの薬の量で良いけれど、調子が良いからと言って決して油断はしないようにと釘をさされました。

ごめんねまろんもうやだ〜(悲しい顔) ダメ飼い主で。

今回の発作が、たった一日薬を忘れたために起きたのか、それとも他に原因があったのかはわかりません。
ただ飲み忘れたことは事実なので、今後は何があっても忘れることのないように、旅行に行くときも必ず持っていくようにしなくては、と肝に銘じましたたらーっ(汗)

あと先生から言われたことは、ストレスの多い日は朝も薬を飲ませるように、とのことでした。
(ちなみにまろんが飲んでいるのは1回につき1錠の1/4なので、1日に4回まであげても体に大きな影響はないそうです。)
楽しいことも脳が興奮してストレスになるようで・・・

まろんは実家に行くと大はしゃぎで走り回るので、もしかしたら今回それもあったのかな。
でも・・・発作を抑えるために楽しいことを控えるのもどうなんだろう。
お出かけや旅行が大好きなまろん揺れるハート
ただ長生きすればいいというものではないし、無理は禁物としても、嬉しくて楽しい時間も大切なんじゃないかな、と。


最初は台風などの時に起こりがちだった発作、
最近ではそれだけではないような気もします。
やっぱり病状は進んでいるのかな・・・
考えだすと深く沈みこんでしまうので、今は薬を上手に使って発作をできるだけ抑え、これからも笑って過ごそうねぴかぴか(新しい)


あれから一か月以上、今のところは落ち着いています。
このまま2か月、3か月・・・できれば年に3回程度に抑えられるようにしたいな。
それが今年の目標です手(チョキ)

IMG_0155.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ



2016年01月12日

年末年始の過ごし方

こんにちは晴れ まろんです。

2015〜2016年にかけての我が家の過ごし方をご紹介しま〜す猫(足)

まずは12/31の深夜から、近所のお寺に元朝詣り。
元旦早朝に今年1年の無事をお地蔵様に祈願しにいくんだよ。

このお寺は錫杖寺(しゃくじょうじ)といって、徳川家ゆかりの由緒あるお寺なの。
徳川将軍が日光参詣の際、このお寺で休憩したんだって。
わたしの朝のお散歩コースで、ママは毎日山門の入口で手を合わせているんだ。
年の初めはきちんとお詣りしなくちゃね。
CIMG7271.JPG

除夜の鐘をつくためには23時から整理券をもらいます。
我が家は紅白歌合戦を見終わった後に家を出たため、時すでに遅しあせあせ(飛び散る汗)
すごい行列ができていました。
CIMG7267.JPG

甘酒や豚汁が無料でふるまわれ、古いお札などがお焚き上げされてます。
CIMG7268.JPG

火は威勢よく燃え盛り、間近で聞く除夜の鐘の音はかなり大きいけれど、バッグインのわたしは全然怖くないの。
CIMG7272.JPG

大晦日の夜、恒例の副住職による今年の一字書は「智」。仏さまの智慧の光明により生きとし生けるもの全てに照らされ、明るい一年になってほしいという願いが込められているそうな。
説明を読まないと何の字なのかわからないけどね〜顔(ペロッ)
CIMG7273.JPG


ママの実家で過ごしたお正月。
じいじのお膝はわたしの指定席なの。
IMG_0122 (1).JPG
ママの妹りえちゃんはお料理のプロ。
今修行しているだけあってさすがの腕前。
これが関東のお雑煮です。
IMG_0123.JPG

うちのパパとママは、よーくお酒を飲んでました。
日本酒、ワイン、焼酎にウイスキー、今我が家はバーが開けるほど種類が充実していますダッシュ(走り出すさま)
IMG_0134.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2016年01月05日

今年もよろしく♪

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、皆様元気で過ごせますように・・・

CIMG7281.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ