2014年11月19日

祝!9歳

こんにちは晴れ まろんです。

今日はわたしの誕生日バースデー
毎年恒例のケーキでお祝いしました。
CIMG6081.JPG

と言っても、またもやパパとママ用なんだけどねバッド(下向き矢印)
今年はちょっと有名なケーキ屋さんで買ってきたらしく
ウキウキのママ。
早く食べたい〜とか言ってるんだけど、なんかちょっと違う気がするの・・・
CIMG6083.JPG

「おめでとうハートたち(複数ハート)」の言葉よりわたしも食べたいなたらーっ(汗)
じーっと刺すような視線で見ていたらクリームを鼻の上にこすりつけられて、やっぱりママはドSなの顔(え〜ん)
CIMG6084.JPG

9歳と言えば、もう立派なシニア。
幸いなことにてんかんも4か月以上発作が出ていないし、先日検査に行ったけど他には特に問題なし!
まだまだ動きは若い子には負けないわよっグッド(上向き矢印)
CIMG6085.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2014年11月17日

美味しい小布施

三連休は前日雨予報だったのに
朝起きたらまさかの青空晴れ
CIMG6036.JPG
昨日の善光寺といい、本当に恵まれてるなあぴかぴか(新しい)


昨年訪れた小布施がすっかり気に入ったママ、今日は紅葉の小布施めぐりを計画していたのでご機嫌るんるん


2度目となると道も駐車場もわかるので、すんなり現地に到着。
今が最高の季節だね〜紅葉紅葉
CIMG6069.JPG

小布施は個人宅のお庭を開放し、通り抜けできるようになっています。
こんなとこも好きなんだ。
CIMG6073.JPG

そういえば今はりんごの時期。
旅は日頃目にすることのない景色に驚くことがあるの。
CIMG6074.JPG

あちこちで秋を感じる風景が。
CIMG6072.JPG

CIMG6066.JPG


街中には大小さまざまなギャラリーがあちこちに点在しています。
でも一番有名なのは葛飾北斎の美術館かな。
この近辺が一番賑わっているんだよ。
CIMG6060.JPG


お散歩途中にふと目に入った看板。
CIMG6047.JPG

栗といえばわたし。
それに期間限定って弱くない?これは食べるしかないでしょ猫(足)
CIMG6046.JPG

やきあがりの時間を待って、アツアツのくり地蔵焼き。
CIMG6050.JPG

わたし用に皮もサービスで入れてもらったみたいだけど、ちょっと見せて〜グッド(上向き矢印)
CIMG6049.JPG

これはママ用。ほんとはそっちが食べたいんですけど。。。
CIMG6053.JPG

お約束のマテ!
CIMG6051.JPG

よしexclamation×2
CIMG6057.JPG


一個でもずっしりあんが入っているので満足!
でも小布施を歩いていると、いろんな美味しそうな誘惑が・・・
やっぱり栗あんソフトも食べなくちゃね〜
CIMG6062.JPG

これもひと口いただけるのかしら・・・
ダイエットは明日からにしようよ顔(ペロッ)
CIMG6063.JPG


たくさん食べて遊んで秋を満喫した小布施。
もう道はしっかり覚えちゃったから案内できると思うよぴかぴか(新しい)
小布施ガイドが必要だったら、いつでも呼んでね〜HelloHello
CIMG6038.JPG




最後にこれも食べていかない?

CIMG6075.JPG




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ








2014年11月07日

犬にひかれて善光寺

こんにちは晴れ まろんです。

11月初めの3連休、天気予報は3日間とも雨マークバッド(下向き矢印)
今年はママのリクエストで長野の善光寺に行く予定をしていたの。
この時期は紅葉も全盛、気持ちいいドライブになるはずなのに。。。


家を出る頃小雨だったのが途中からすごい土砂降りにどんっ(衝撃) いったいどうなることやら・・・

現地に着いたのはお昼前。
雨もあがらないし先にお昼にしようと、山門前のおそば屋さん山城屋へ。
こちらはペットOKとは書いていないけど店内でお食事できます。
ただし混雑時などは難しいかもしれないので確認してね。


おそばを食べている間に少し小降りになったものの、傘をさしながらお寺へ。
CIMG6018.JPG

雨に濡れた善光寺もオツなものと開き直りました。
CIMG6007.JPG


善光寺は宗派のないお寺で、わんこは足を隠せば本堂に入れます。
CIMG6011.JPG

なぜかって?
四つ足を隠せば阿弥陀如来さまが犬だとわからないからなんだって。
そして一緒にお参りすると極楽浄土の入口を見ることができるので
来世では人間として生まれ変わり、3人でお参りに来ることができるらしいよぴかぴか(新しい)

いつかずっとずーっと先、また3人でここに来ようねわーい(嬉しい顔)



お参りを済ませ外に出てみると
あんなに降ってた雨があがってるexclamation×2
CIMG6016.JPG
きっとわたしの祈りが如来さまに届いたんだねるんるん


この善光寺の文字の中に鳩が隠れているんだよ。
どれかわかるかな?
CIMG6020.JPG
「善」の文字は牛の顔、鳩2羽を牛の角にみたてて、牛にひかれて善光寺をあらわしているんだって。
だから善光寺は動物に優しいお寺なのかな。。。



雨も上がり連休とあって表参道はすごい人でした。
CIMG6021.JPG

通りにひときわ目立つ「むじな地蔵」
何かに似てない?
CIMG5998.JPG
そう、あの奈良のゆるきゃら、せんと君の作者が作ったんだって。
なんとなく頭をなでなでしたらご利益ありそうな気がしたの。


晴れてきたので、長野駅方面に散策犬(足)
初めて訪れた長野、風情のある佇まいにうっとり揺れるハート
CIMG6025.JPG

CIMG6026.JPG
お店の人や観光客の人に撫でられて、わたしも珍しくイイコを演じました。


善光寺から車で5分ほどのドッグカフェHeart2さんへ。
CIMG6034.JPG

お店の窓から長野市街を一望できるよ。
CIMG6033.JPG

長野旅はもうすこし続きますsoon




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ