2014年08月29日

夏休み本番Part2

毎年訪れている富士五湖、今年は涼しいを通り越して寒かった顔(なに〜)
暑いのは苦手だけど、夏休みなんだからもう少し雰囲気出したいなあダッシュ(走り出すさま)

富士山のふもとにはたくさん洞窟がありますが、
わんこを抱っこして入れるのは富岳氷穴だけ。
ここは数年前にまろんを連れて行ったものの、夏の軽装のままで行ったため震え上がりすぐに退散。
もしわんこを連れて行こうと思っている人へ。
中は暗くとっても狭いので、きっとわんこは楽しくありませんよHello



今回行ったのは、富士山麓最大級の溶岩洞窟であるこうもり穴
ペットはもちろん入場できません。
この日は気温16度だったのでまろんは車で待機バッド(下向き矢印)


入場券を買うとなぜかヘルメットを渡されて?だったけど、中に入るとなるほど必需品ということがわかります。
CIMG5784.JPG

何やら先には怪しい光が。。。
CIMG5787.JPG

暗い中どんどん天井も低くなるので頭を何度もぶつけ、あちこちから「いてっどんっ(衝撃)」の声が聞こえます。
ヘルメットがなかったら流血する人もいるだろうな、きっと。
CIMG5788.JPG

背の高いパパは途中で断念バッド(下向き矢印)
私だけ這いつくばりながら先に進みました。

そして行きつく先には
CIMG5786.JPG

冬になると洞窟の奥で冬眠しているというコウモリ。
この季節にはいないと知ってホッダッシュ(走り出すさま)
だってちょっと怖いもんねがく〜(落胆した顔)
じゃあ何で行ったのか?というツッコミはなしで。。。


さて、気分を変えて山中湖へ。
何度来ても良い景色、まろんもいい笑顔です。
CIMG5797.JPG

たくさんの貸ボートやレンタサイクル、実は一度も乗ったことありません。
毎年来ているのに意外と行ったことがない場所が多いなあ。
CIMG5799.JPG

この夏、山中湖畔はサイクリングロードが建設中でした。
絶景が続くのに、自転車は車道を走らないといけない区間が多いので敬遠していたけど、来年は自転車で走ってみようかなぴかぴか(新しい)


あっという間に過ぎた夏休み。
平日は朝晩のお散歩と、夜に遊ぶ時間をとるだけで精いっぱい。
でも休日はまろんの笑顔をみるために、また楽しい計画たてなくちゃメモ

CIMG5791.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ



2014年08月26日

夏休み本番Part1

こんにちはかわいい まろんです。

先月に練習していた夏休み、いよいよ今月は本番ですexclamation×2

我が家の夏休みは毎年同じ。
今まではいろんなところに行っていたんだけど、結局のところ夏は山中湖が一番ということになったんだ。

今年は昨年と全く同じルートではじめました。
というのも、昨年は全然下調べなしのぶっつけで行ったせいで消化不良だったから顔(え〜ん)

まずは富士宮にある白糸の滝。
昨年は橋が工事中で、近くまで行くことができずに断念バッド(下向き矢印)
遠くから眺めて帰りに富士宮焼きそばを食べて帰ったのでした。(何やってんだか・・・)


でも今年はばっちりGood
CIMG5758.JPG

迫力ある滝を真近で見ることが出来たのるんるん
CIMG5755.JPG

水しぶきを浴びながら、マイナスイオンで癒されるわたし。。。
CIMG5761.JPG

そこから車で10分ほどの盲導犬の里、富士ハーネス
ここでは毎日盲導犬デモンストレーションが開催されているんだけど、昨年は時間が合わずに施設見学のみでした。

今年はちゃーんと調べて行ったから大丈夫。
CIMG5770.JPG

デモンストレーションはわんこも同伴できます。
この日は夏休みだったせいで、たくさんの見学者がいました。
CIMG5774.JPG

全盲の女性が実際のアイメイト(盲導犬)を連れて、目の見えない人をどのようにして誘導するか、そして危険を回避するかを実演してくれます。
こうしてみると目が見えない日常というのはどれだけ大変か、そして盲導犬は自分が犠牲になってもご主人を守るという使命感に胸が締め付けられました。
CIMG5777.JPG

わたしはおとなしく見てた。。。というより寝てたんだけど・・・
CIMG5775.JPG

もし盲導犬を連れている人を見たら、何か一言声をかけてあげるのも大切なことなんだって。
なかなか声をかけることって勇気いるよね・・・
でも他にもできることは、このような活動を支える寄付。
どんな形でもいいからこれからも支援していきたいな。


旅行はつづきますsoon



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ



2014年08月06日

夏休みの練習

こんにちは晴れ まろんです。

その後のわたしは毎日元気に過ごしてるよ犬(笑)
発作が起きなければ全くいつもと変わらないんだから普段通りの生活です。
とは言っても、日々の食事や行動はとても大切なので、ママは毎日まろん日記をつけはじめたよ。メモ

朝晩の食事、おやつ、うんちの回数、様子、天気、気温など。
恥ずかしい話、わたしは毎日3〜4回くらいフンしちゃうんだよ。
これって食べ過ぎなのかなあ?



ところで先月の話だけど、夏休み本番前に一泊のプチ旅行に行ってきました。

まず訪れたのは、先月リニューアルして首都圏最多店舗となった木更津アウトレット。
都内から海ほたるを渡るとすぐです。
CIMG5729.JPG

ここはわんこも抱っこしてならお買いものOKのお店が多いの。
(店舗入り口にある表示をよく見て入ってねサーチ(調べる)

パパとママは待ち合わせをしてそれぞれお買いもの。
いつもこういう時ママは一人でどこか行っちゃって、わたしはパパと一緒なんだよ、なんでだろう?
CIMG5732.JPG

アウトレットの中にはわんこと一緒に食べられるお店がいくつかあるけれど、この日は歩いて2〜3分のアロハテラスでランチ。
CIMG5721.JPG

ハワイの雰囲気たっぷりのお店リゾート
レストランだけじゃなく雑貨なども置いてあるよ。
入口にあるわんこ専用のカートは無料で貸し出してくれるので、店内も一緒にお買いものできます。
CIMG5720.JPG

外にはこんな表示も
CIMG5728.JPG

パパとママはハワイで結婚式を挙げたらしいけど、ハワイってどんなトコなんだろう・・・
CIMG5725.JPG


たまたまラジオを聞いていたら、白浜でお祭りがあるとの情報が。
きっと海の幸満載祭りに違いないと行ってみました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
CIMG5733.JPG

この日のお天気はたまにかーっと太陽が出てたけど、ほぼ曇りの日だったから助かった〜。
それに何より海沿いだから、まろん地域より全然涼しいの。
CIMG5735.JPG

そして今や各地で開催されているご当地グルメ。
ママは勝浦タンタン麺食べてみたかったらしいけど、なんせこの暑さだもんねあせあせ(飛び散る汗)
それは次回のお楽しみにしました。
CIMG5736.JPG


今年の夏旅第一弾は、無事終了。
まだまだ暑い日が続くけど、みんなも体に気をつけてこの夏を乗り切ろうねわーい(嬉しい顔)

CIMG5743.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ