2014年01月31日

一人でお泊り

こんにちは晴れ まろんです。

先日ママの実家のイベントで箱根に行ってきたのいい気分(温泉)
でもね、わたしは一緒にお泊り出来ないんだって顔(泣)


箱根はわんこと一緒に過ごせる温泉旅館は少ないんだよね…
自宅近くのいつも行っているトリマーさんに預かってもらうことも考えたけど、1分でも一緒にいたいママは良いドッグホテルをみつけましたひらめき
IMG_5298.JPG

箱根湯本の入口にあるケンネル箱根
高速降りてすぐだし、ここならチェックイン前に預けて、チェックイン後すぐにお迎え行けるからとても便利Good

ドアを開けるととてもおしゃれで清潔、そして何よりスタッフのお姉さんがみんな優しいのるんるん
IMG_5297.JPG

部屋のタイプは2つ。
一つは広いスイートタイプ。大きなわんこや2頭一緒に、という人には良いかもね。
IMG_5292.JPG

わたしはスタンダードタイプだったけど、こんだけ広いんだよ下下下
IMG_5293.JPG

お散歩は朝晩、そして室内フロアでスタッフの方と遊んでもらったよグッド(上向き矢印)
IMG_5295.JPG

お預かりの時の様子もきちんとレポートしてくれるので飼い主さんは安心だねわーい(嬉しい顔)


1/25のケンネル箱根のブログにわたしが出ているから見てみてねHello




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2014年01月17日

お留守番カメラ

今更ながらですが・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今年からまろんのお留守番はちょっと進歩します。
なぜなら念願だったお留守番カメラ「リモカ」を買ってしまったから〜るんるん
CIMG5247.JPG

昨年の痙攣発作から考えていました。
一人でいるときにもし何かあったら…それに気づかなかったら…
カメラがあるからといってすぐに対処できるわけではないけれど、何か変化があればその様子を病院に伝えることができる。
それによっては今後の治療方法も変わってくるでしょう。


外出先からスマホでペットの様子が見ることができるこのリモカ。
通常のネットワークカメラと違うのは、外から声をかけることが出来たり(これ重要!)お水補給機もついているというのです。

ドキドキで箱を解いてみると出てきた一式。
CIMG5248.JPG

組み立てるとこんなカンジ下
CIMG5251.JPG

そしてとてもおもしろいのが、おやつポケットという機能があり、遠隔操作で2度に分けて開けることができるのだ〜グッド(上向き矢印)

声をかけておやつポケットを開けたら、食べるの大好きまろんがカメラ前に陣取るのは目に見えているもんね顔(イヒヒ)
CIMG5252.JPG


添付のQRコードを読み取りケーブルを設置して、スマホでアプリをダウンロードすれば完了Good
私でも意外と簡単に設置できました。
CIMG5255.JPG

機能を確認し、次の日外から見てみると…
20140110-123715.jpg

多分一日いるであろうソファの上でやっぱり寝てるわ眠い(睡眠)
20140110-123804.jpg

「まろん!」と声をかけてみたカラオケ
20140110-123824.jpg

そしてカメラをぐるぐる回してみると
20140110-123831.jpg

上下左右にカメラがまわり、かなり広範囲をモニタリングできるので防犯対策としても役立ちますよ手(チョキ)


おやつポケットは必ず声掛けの後に開けるようにしました。
だから「まろん!」と呼ぶと、どこにいても必ずカメラに寄ってきます。
20131225-101012.jpg
こういうことはすぐに学習しちゃうからねClap

そしておやつポケット開放exclamation×2
20131227-121845.jpg
真剣な目がまた可愛いでしょ黒ハート

20140108-151442.jpg

2つめのポケットは、もうちょっとしたら開けてあげるね。
20140108-151454.jpg

たまに声掛けしなくても、じっとカメラの前で佇んでいる日もあります。
20140106-120905.jpg

20140106-120838.jpg

開かないとわかるとポーズをとってみたりするまろん。
20131225-101449.jpg


こんな感じで見ることができるので、すぐ近くにいるようで安心ダッシュ(走り出すさま)
電車の中や昼休み、そして仕事中疲れた時やちょっと手があいた時間にも見ていたりするのだるんるん

まろんにとっては日々の安眠妨害になっているかもしれないけどね顔(イヒヒ)






にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ