2013年03月22日

TT2受験

こんにちは晴れ まろんです。

316
ほとんど練習もしないままやってきましたTT2受験の日。
IMG_4718.JPG
OPDESは受験時間を3〜4日前くらいにWEB上で発表されます。

いくつかのブロックに分かれて朝7時から始まる試験。
朝早いのが苦手だからドキドキしていたけど、運よく一番最後の時間になってたの。
IMG_4721.JPG
全部で37頭の受験者がいるんだな〜頑張ろう猫(足)

テストは2段階に分かれているの。
まずセクションAを合格したわんこは次のセクションBに進めます。
コースの段取りをよくわからないママはこの場でなんとか覚えようと、印刷してきた用紙と受験者の動きを凝視目
久々の緊張感に心臓が飛び出しそうな顔をしていたよ顔(イヒヒ)

直前練習をしていた頃名前が呼ばれリンクの中へ。
IMG_4729.JPG
2頭ペアで行われるチームテスト。
最初にわたしは指定された場所で、ペアの子が終わるのを待ちます。
もちろん、この時間中動いては減点、もしくは失格です。

無事ペアの子が終わりわたしの番。
しっかりとアイコンタクトをとってスタートですモータースポーツ
IMG_4732.JPG

ターンもばっちり!今日は調子がいいみたいぴかぴか(新しい)
IMG_4734.JPG

決められたコースを常歩、速歩、緩歩で130〜140歩過ぎた時、飼い主が止まったら座ります。
IMG_4731.JPG

まろん良い調子!ママの目はそう言っているよ。
IMG_4735.JPG

そしてまた歩き出し、4人の人の中を8の字で周ります。
人の間をすり抜ける時ちょっと遅れちゃったけど、アイコンタクトははずさないんだから
IMG_4737.JPG

IMG_4738.JPG


OPDESは歩く距離が長い。
この場面を切り抜けたら、あとは行進中の停座と行進中の伏せ、そして招呼なので
まずは第一段階をクリアしてほっダッシュ(走り出すさま)


歩きながら停座の瞬間。
IMG_4741.JPG

IMG_4740.JPG

問題はこの後の苦手な行進中の伏せ。
コマンド1回で伏せたと思って進んで行ってしまったママ。実は少し浮き気味なのがわかる?
IMG_4742.JPG
振り向いたときはきちんと伏せしてたから、このことはママは全く気付かず…

終わって審査員の方に合否と評価を聞きます。

「全体的に集中力があって特に脚側がとても良いです。ただ惜しいのが行進中の伏せ。気づかなかったでしょうが、ずっと地面からお腹が浮いていて、振り向いたころに通常の伏せになりましたので、ここは大きく減点です」とのお言葉…
まあ終わったことは仕方ない。それでも合格だもんね〜Good


合格者は次のセクションBへ。
ここは犬がい近くにる時でも落ち着いて歩けるか、飼い主がいない時でも人がさわって大丈夫かなどで、特に難なくクリアグッド(上向き矢印)
通常はわんこ苦手なのに試験だと大丈夫なんだよね。ちゃーんとわかっているんだから顔(イヒヒ)
IMG_4756.JPG
セクションBも合格し、いよいよ最後の学科の時間メモ
通常TT1を受験していれば学科はないって聞いていたのに、ママはオプデスの受験初めてだから免除はないんだって。
残念だったね〜顔(イヒヒ)
この学科試験は過去に落ちた人がいないらしいの。
でも頭を抱えながら頑張ってたよ
IMG_4767.JPG
確かに簡単だったらしく満点で合格グッド(上向き矢印)


久しぶりの緊張感にヘタっていたママだけど、わたしがしっかりしているから大丈夫でしたるんるん
もう一度規定期間内にTT2に合格すれば永久ライセンス。
次はいつになることやら・・・
有効期限をまたこれから調べるんだってさ。
ママのやっつけ仕事は相変わらずだねダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2013年03月13日

2013河津桜と玉響の風

こんにちは晴れ まろんです。

毎年恒例「まろんといく河津桜ツアー」も今年で何回目になるだろう。。。
昨年はほとんど咲いていない寂し〜いお花見だったんだよねバッド(下向き矢印)

例年だと2月に見ごろを迎える河津桜、昨年と今年は寒さの影響で開花が遅れているとのこと。
パパのお仕事の都合でお花見が3月にずれ込んじゃったのが功を奏し、今年は最高の時期に行くことができたの晴れ

現地の混雑は十分わかっているので、夜明け前に家を出て渋滞なくすんなり到着。
見上げた桜はこんなに満開グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_4637.JPG

菜の花もこんなにキレイぴかぴか(新しい)
IMG_4653.JPG

顔の黒いこは菜の花が似合うとお花の中で空中撮影。
わたしを抱っこしてるママの腕はプルプル、パパに「早く撮って〜〜exclamation×2」と叫んでたけど、ちょっと迷惑だよ…
IMG_4656.JPG

桜とわんこを一緒に撮るのはかなり無理があるんだけど
これまた高く抱き上げられて…
モデルも疲れるわ〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_4631.JPG

河津川に沿って咲く桜と菜の花。
この日はお天気もよくて暖かく、まだ9時だというのにこんなに人が出ていました。
IMG_4642.JPG

昨年促進剤で咲かせていた駅前の木も、きちんと咲いていてほっとしたの。
薬で強制的に咲かせられて可哀そうだったよね。
IMG_4667.JPG


お昼前には河津を脱出して伊豆高原方面へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
お昼すぎてしまうと今度は帰りの渋滞に巻き込まれるので
河津のお花見は早めの行動が正解なのだGood


今日のお宿はママが大好きな伊豆はんなりの姉妹店「玉響の風
昨年夏にオープンした時、テレビで見てからすっごい気になっていたんだ〜グッド(上向き矢印)
全室離れで露天風呂と展望風呂がある、これまた贅をつくしたお宿だよぴかぴか(新しい)
IMG_4709.JPG

泊まったお部屋は「涼風」
IMG_4671.JPG

お風呂は内風呂と露天風呂いい気分(温泉)
どちらからも海が見渡せて最高の景色だねリゾート
IMG_4690.JPG

IMG_4672.JPG

わんこ専用露天風呂もあります。もちろん温泉。
シャワーは苦手だけど、お風呂はだ〜い好きハートたち(複数ハート)
早くはいりたいなあ
IMG_4679.JPG

一見、犬とは思えないわたしの入浴シーンをお見せしちゃいます顔(イヒヒ)
IMG_4688.JPG

ゆっくりお風呂の後はお楽しみのディナー。
今日はフレンチ懐石なので冷えた白ワインをあわせました。
IMG_4692.JPG

ボリューム、味、そして見た目でも楽しめるお料理レストラン
一品一品運ばれてくるので、一番おいしい状態で食べることができます。
ほんの一部を紹介するよ下下下

アミューズ3種に
IMG_4691.JPG

縞鯵の酢洗い旬野菜添え
IMG_4696.JPG

フォアグラのパイ包
IMG_4700.JPG

オマールえびのローストと真鯛の木の芽焼き
IMG_4702.JPG

メインは仔羊の炭火焼き
IMG_4703.JPG

絶品だったのは最後の〆の煮穴子ととろろ昆布のお茶漬けグッド(上向き矢印)
お出汁で食べるお茶漬け。これにはパパもママも感動していたよ。
IMG_4705.JPG


毎日忙しいパパとママ、たまにはこんな贅沢も必要。
もちろん主役はどこでもわたしだけどね〜exclamation×2

IMG_4669.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2013年03月08日

10か月ぶりのレッスン

昨年5月の連休に受験したOPDES主催のチームテストT。
まろんのレッスンはその後すっかりご無沙汰してました顔(汗)

夏前から義母が入退院を繰り返し、また秋から自分の喘息が悪化したのもあって
なかなか行くことができなかったのです。。。
(今はすっかり元気ですよHello

最近落ち着いたのでたまにはレッスンに行ってみようと、ほぼ10か月ぶりにスクールに行きました。
あまりに久しぶりなので先生忘れていないかな・・・

次の目標はチームテストUです〜グッド(上向き矢印)
なんてかるく言ったみたら、なんとTの受験後1年以内にUを受けないと、せっかく取った資格が無効になってしまい、またTから受け直さなくてはいけないらしいどんっ(衝撃)

げげっ!それは急がないと!
で、次回の試験日は?と聞くと、なんと3月中旬。。。あまりに日にちないよね。
しかも来週我が家は旅行だし。。。

となると今日1日で試験対策を仕上げないとあせあせ(飛び散る汗)ということで急きょ指導手を私に変え、レッスンに入りました。
ここだけの話、パパが指導手だとちょっと不安なのだバッド(下向き矢印)

久しぶりなのでリードを付けて脚側行進から。
まろん、大丈夫?
IMG_4613.JPG


来た〜〜〜exclamation×2まろんのやる気スイッチが入った目目
アイコンタクトは飼い主から見てもほれぼれするわハートたち(複数ハート)
まろんの脚側は唯一大事な財産だもんね。
IMG_4616.JPG

でもやっぱり最後の停座があまいあせあせ(飛び散る汗)
せっかく上手に歩けても、最後がしまらないと残念な結果に。。。
IMG_4619.JPG

まろんの肩が私の足につくくらいに寄るのがベスト。
毎回このくらいの位置ならば言うことなしなんだけどダッシュ(走り出すさま)
やっぱりまだまだ練習が必要だ。
IMG_4623.JPG



チームテストは2頭がペアになって受験し、片方の犬が受験中は休止で待ちます。
この時動いてはいけません。
IMG_4625.JPG


行進中の伏せは、反応相変わらずイマイチ。
でも久しぶりなのでこんなものかな。
IMG_4624.JPG

その後に招呼。
これは鉄板科目なので元気いっぱいGOODわーい(嬉しい顔)
IMG_4611.JPG


前回のチームテストはパパが受験したので、私はコースも順番もわかりません。
まあ詳細はネットでチェックすればいっか〜パソコン
・・・でもこんなんで大丈夫なのかな。


それにしても、やっぱりまろんはレッスンが大好きだということを再確認。
いつもぼーっとしていることが多いけど、顔がきりりとしてるでしょぴかぴか(新しい)
IMG_4615.JPG

この日はたくさん先生に褒められて、どや顔のまろん。
あまりにたくましくて、ピンクの洋服を着ていなければ男の子に間違えられそう。
頼りないママだけど、試験一緒に頑張ろうね!
IMG_4626.JPG




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ