2013年02月18日

留守番中のまろん

毎日平均11時間の留守番をしているまろん。

小さい頃はおトイレの失敗や椅子や柱をかじっていたりと頭の痛い毎日でしたが、1歳を過ぎた頃くらいからとてもお留守番が上手になり、今は朝家を出た状態のまま何一つ動いているものはありません。
私が帰宅すると狂ったように喜び騒ぎ、ひとり運動会が始まるのは変わりませんが顔(汗)
IMG_4558.JPG
まろんと同じように留守番をさせている飼い主さんは、昼間わが子はどんなふうに過ごしているかきっと気になっているところではないでしょうか。


先日の体験会でいただいたわんダントを利用して
まろんの一日を調べてみましたひらめき

すると・・・
グラフ4.png
え!!昼間全然動いてないじゃん!!

違う日を調べても
グラフ3.png
※コピーじゃありません

朝出がけには知育玩具におやつを詰めて出てくるので30分程度は遊んでいる様子。
でもその後はグラフがずーーっとひたすら一直線。
想像通りというかいや、それ以上というか。。。
一時はライブカメラの設置も考えたけど、こんなに動いていないなら無駄だということがわかりましたダッシュ(走り出すさま)


このグラフで驚いたことは、私が帰宅する30分〜1時間前から急に歩数があがっている。
犬には体内時計がしっかり内蔵されてるんだね。
一日中ひとりでいるから、飼い主が帰ってくる時間を心待ちにしているんだろうな。
たまに飲んでくる日があるので、そんな時は部屋をうろうろと待っている様子。
こんなの見たら、寄り道なんかしてないで走って帰ってこなくちゃ遊園地

ちなみに休日はこんな感じです。
常に動きがあって、ほとんど寝てる時間なし。
グラフ1.jpg
でもこの日は3万歩以上になっちゃったので、翌日はのんびりドライブ。

グラフ2.png
おでかけしても車だと歩数が少ないのは当たり前とはいえ、数字にするとちょっと驚き。
でもこんなふうに調整するのも大切かな。


留守番の多い犬はコミュニケーション不足によりしつけが入りにくいと聞いたことがあります。
確かにまろんは難しい気性だし、それを容認している私がいるのも事実。
でも一緒にいる時間をうーんと充実させて愛情をたっぷり注いでいればカバーできると思います。
今じゃ旅行やレストランに連れて行ってもお行儀のいい立派な子になったし、しつけはきちんと入っている(つもり)です。
まー売られた喧嘩を買う性格はそのままだけどねふらふら


まろん、いつもお留守番ばかりでごめんね。
うちの子になったこと、もしかしたら後悔しているかな。。。
でもまろんの目がキラキラ輝いている時間をこれからもたくさん作るよ。
パパとママにとってこの世で一番大切な宝物なんだからぴかぴか(新しい)

IMG_4581.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2013年02月03日

わんダント体験キャラバン

こんにちは晴れ まろんです。

皆さん「わんダント」ってご存知ですか?
これはわんこの首につけて、健康管理や歩数計によりお留守番時の状態を測定できる装置なのです。


お留守番の長いわたしのことを気にしているママは、わんダント体験イベントに応募mail to
運よく当選し、モニター説明会が「犬の学園 ファミリーナガーデン」で開催されました。
IMG_4563.JPG

さすが南青山、会場にはオシャレなわんこばかりだよぴかぴか(新しい)
IMG_4575.JPG

IMG_4572.JPG

これが当日のタイムスケジュール、約2時間かかります。
IMG_4564.JPG

早速わんダントを首に装着して準備OKGood
IMG_4561.JPG

使い方の説明を受けた後、実際に外にお散歩に行って歩数チェック。
前足が一歩でるごとにカウントされるんだ。
たった10分歩いただけなのにわんダントのカウントは約4500歩目
小さいわんこは一歩が小さくちょこちょこ足を動かすから、お散歩ってかなり大きな運動量になるのひらめき
そのことを十分に頭に入れておくことも飼い主さんには大切なことだよね。


フリータイムの時間は大きな鏡の前で遊んでいたよ。
IMG_4576.JPG


第2部はわんこマッサージについて。
ブレイズタッチと呼ばれる頭から尻尾にかけてタッチするの。
わたしはマッサージが大好きるんるん

毎日たくさん触ることでわんこの体の変化や異常をチェックできるので、これまた大切なこと。
それでは実践マッサージお願いします!
IMG_4583.JPG


最後はみんなで写真撮影カメラ
センターを陣取ってにっこりポーズぴかぴか(新しい)
IMG_4593.JPG
この日のイベント模様は雑誌ONE BRANDに掲載されるとのことですHello


早速明日からわんダントを着けて、お留守番中わたしがどれだけ動いているかチェックするんだって。
こっそり遊びに行けないね〜

IMG_4562.JPG




にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ