2012年03月17日

レッスン再開

昨年2月、JKC家庭犬訓練試験のCDXを取得してから
約1年…
今後は競技会に出場してゆっくり楽しみたいと思っていたところ、あの大震災、その直後に我が家の転勤、それに伴い資格試験のための通学そして転職と、この1年はまろんにゆっくり時間をかけてあげることができませんでした。


お出かけや旅行も好きだけど、とにかくレッスンが大好きだったまろん。
今はお留守番も長く退屈だろうな・・・
いい先生に出会えたらまたレッスンを再開したいと思い、時間を見つけてはネットや口コミでスクールを探していました。

一度出張訓練に来てもらったこともあったけど、どうもその先生の方針と合わず断念バッド(下向き矢印)
一番の目的は強制ではなく「まろんがいきいきと楽しめることぴかぴか(新しい)」だもの。
IMG_3781.JPG
わたし、お勉強大好きです



先日近くのドッグカフェで開催されたしつけ教室(その時の様子はこちら)に参加してみたところ、その時講師をつとめていた先生の教え方に共感ひらめき
今までまろんが教わってきた先生に似ていることもあり、後日すぐに先生が所属するスクールに電話して行ってみました。


先生にはまろんが今までやってきたことなどを報告。
まずは初めてなので、いったいどこまでできるのかを軽くお手並拝見です。
この1年まったくなーーーんにもしていなかったからねぇ
果たして覚えているか私も興味シンシン目

まずはスタート位置についてモータースポーツ
IMG_3870.JPG
おおっ!やる気モードにスイッチ入ってるではないか!!


IMG_3862.JPG
アイコンタクトも健在。お顔がぐっと上がって足もリズミカルに動いてテンポもいいグッド(上向き矢印)


先生からもお褒めの言葉をいただき、次は招呼
これはかつてまろんの鉄板だからできないことはないよね。。。
IMG_3871.JPG

休止もやってみようか。
IMG_3874.JPG

まろんを放置したまま先生にいろんなお話を聞きました。
今後はどういうレッスンにしたいかなど、具体的に目標を持った方がいいとのこと。

以前はJKCの競技会ということも考えていたけれど、血統書のないまろんには「特別犬」としての枠で出場できる科目は極端に制限があります。
それなら血統書の壁のないOPDES主催の試験や競技会、アジリティにチャレンジしてみたらということでした。
毎月1〜2回程度しか通うことができないけれど、のんびりやってみようかな・・・

すっかり夢中で長話をしてしまったけれど、まろんは?
IMG_3878.JPG


初めてのレッスンはこうして終了。
残り時間はまろんの大好物、ハードルを飛ばせてあげましょハートたち(複数ハート)
IMG_3884.JPG

出た〜!茶色い弾丸娘。
イキイキと輝くこの目が見たかったんだexclamation×2
IMG_3879.JPG

頭と身体を動かすことが大好きなまろん。
レッスンしている間もおめめがキラキラぴかぴか(新しい)
やっぱり再開することを決意しました。
新しい分野で一緒にまた頑張ろうねGood


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ




2012年03月03日

今年の河津桜

こんにちは晴れ まろんです。

先週末、我が家では毎年恒例の河津桜を観に行ってきたの桜

今年は例年になく寒さの影響で開花が遅れているとは聞いていたけれど、まずは河津駅からお散歩スタート犬(足)
IMG_3802.JPG
わあっ!咲いてるじゃ〜ん(*´∇`*)

と思ったのもつかの間、メイン会場では
IMG_3776.JPG

全ての木がこのような蕾状態でした
IMG_3788.JPG

地元の人に聞いたところ、咲かない桜に観光客からクレームが続出し、駅前にある3本の桜は薬品を使って咲かせているんだってどんっ(衝撃)
来年以降この木が自然に開花するかはわからないとのことでした。

例年だと2月の最後の週には一番ピークを迎えている河津桜
気温が低い時もあれば逆もある自然の摂理で開花するのに、人間の都合でこんな風にされるのはとても切ない・・・

でも菜の花はこんなに咲いていたよハートたち(複数ハート)
これだけでも十分満足だわ
IMG_3851.JPG


桜のつぼみと菜の花を楽しんだ後は、伊豆ぐらんぱる公園の向かいにある神祇大社へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_3804.JPG

象形文字が刻まれた石がたくさんあって、それを踏むといいらしいの。
全部踏み切れないから、今年の干支を踏んでみたよ
IMG_3806.JPG


ここはペットの安全と健康祈願が出来る神社。
今度の日曜日、大切な妹モコちゃんが家庭犬訓練試験を受けるので、その合格祈願をするのが目的。
境内にはたくさんのペット絵馬がありました。
わたしも心から願いをこめて…
IMG_3808.JPG


そしてペットのお守りを購入。
こうしてお祓いしてくれるから有難さ倍増だねぴかぴか(新しい)
IMG_3807.JPG

これがそのお守りです
IMG_3818.JPG


この日のお泊りはママが大・大・大好きな伊豆はんなり
こちら「蛍」のお部屋は一部ファンから幻の部屋と呼ばれているの。
半年前から予約しないとダメなんだって
IMG_3812.JPG


IMG_3811.JPG

広いテラスに
IMG_3813.JPG

そこからすぐに出られる専用のお庭つきなの
IMG_3824.JPG

人間用とわんこ用の露天風呂もある贅沢な造りだよ。
IMG_3816.JPG

旅の疲れを癒すべく、まずは一人でのんびりといい気分(温泉)
IMG_3827.JPG

わたしはお風呂が大好きで、意外と長風呂なの。
いつまでも入っていたら、パパが入ってきちゃったよ〜たらーっ(汗)
IMG_3833.JPG


桜の蕾とお風呂を満喫してきたまろんにぽちっとね♪にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ