2012年02月05日

犬慣れレッスン

こんにちは晴れ まろんです。

わたしが大・大・大好きな場所を紹介しますハートたち(複数ハート)
それは週末によく行くカフェWith Dog
家から歩いて15分程の距離はお散歩にもちょうど良いの犬(足)
CIMG0218.JPG

cafeでは絶対にわんこメニューをとってくれないママが、ここではおいしいものをオーダーしてくれるのも大好きな理由ぴかぴか(新しい)
CIMG0089.JPG


Withdogさんではわんこレッスンも開催されていて
相変わらず犬慣れが出来ないわたしは参加することになりました。

どんな先生かな・・・とドキドキしていると
以前、茨城時代にお世話になっていた安永先生にそっくり!
緊張していたママは少し緊張がとけたみたい。
CIMG0305.JPG

室内でのレッスンは屋外とは違い距離が近いので、わたしも落ち着かないよ顔(なに〜)
CIMG0333.JPG

近くにわんこがいても飼い主の言うことに集中するレッスンから。
まずは軽くお座りからね。
CIMG0309.JPG

次は「おいで」で開いた手のひらに来るレッスン。
先生に誉められてお手本になっちゃいました顔(笑)
CIMG0307.JPG

その後、一緒にレッスンしている飼い主さんとわんこ一人ひとりのところに行ってご挨拶をする練習。
これはわたしは一番苦手とするところだけど、おやつをもらえることだけに集中exclamation&questionCIMG0325.JPG

CIMG0314.JPG

こうして約1時間半のレッスンは終了。
その後は先生を交えてお茶の時間です喫茶店
一番わんこに不慣れと見た先生、わたしのリードを持ったままずっとおしゃべりしています。
CIMG0348.JPG

その後「まろんちゃんは自由にさせておきましょう」とノーリード。
もちろん、他のわんこに自分から近づくことがないけれど
先生が食べているものが気になるの・・・
CIMG0345.JPG


久々のレッスンは緊張したけれど、優しい先生と皆さんのおかげで良い経験になりました。


訓練試験は受けてきたけれど、実はこうした基本的なことに弱いわたしたらーっ(汗)
イイコになるにはまだまだ修行が必要ねHello


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ