2011年09月24日

犬だって歯が命

みなさん、愛犬の歯磨きどうしてますか?

まろんは小さい頃から布噛みをよくするコだったので特に歯磨きをしてなかったのですが(完全なる手抜き!)そろそろ6歳。歯周病も気になりますたらーっ(汗)

歯石がひどくなると全身麻酔で除去しなくてはならないし、それは身体の小さなわんこにとって大きな負担。
そうならないように日頃から飼い主が気をつけてあげなくては・・・

ってことで遅ればせながら最近は歯磨きをするようになりました。
DSCF8920.JPG

歯磨きガムも食べさせているけれど、それよりやっぱり実際に磨かなくちゃね!!
うつろな表情にご注目顔(汗)
DSCF8923.JPG

歯磨きは小さい頃から習慣にしないとオトナになってからじゃ難しいなんていうけれど、まろんの場合全然そんなことはありません。
まずはぺろんとお口をめくってみます。
DSCF8908.JPG

まろんにとって好きなコトじゃないけれど、口の中に歯ブラシを入れてもこんなカンジで磨けます。
DSCF8934.JPG
歯ブラシが苦手なコならガーゼを指に巻いて歯をこするという方法もありますが、もしかしたらそっちの方が汚れが取れるかも。

問題は奥歯の歯石。
ここは歯ブラシでは落ちないので、専用のスケーラーで削ります。
DSCF8930.JPG

DSCF8915.JPG

一人で撮影しているのでうまく撮れないんだけど、実際には奥まで入れてかなりガシガシと落とします。
もちろん前の歯に比べて着色はしているものの、もうすぐ6歳の割にはキレイでしょ?
DSCF8941.JPG

先日獣医さんに見てもらったところ、とてもキレイな歯をしているとほめられましたよ〜ぴかぴか(新しい)

いつまでもおいしい食事を楽しめるよう、そして健康でいられるように私達が気をつけてあげましょうね猫(足)


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年09月10日

ハワイアンと癒し

2泊目は、昨日お泊りしたCAROのお隣に立つELFOお部屋は4タイプ、全て専用庭がついている2階建てのコテージになっているの。

その中でも一番人気のハワイアンのお部屋。
一部ファンには「幻の部屋」といわれているほどだよひらめき
IMG_3364.JPG

2階のベッドルームも落ち着いた雰囲気。
IMG_3362.JPG
パジャマがこんな風に用意されていて、本当にハワイに来たみたいグッド(上向き矢印)
IMG_3360.JPG
お部屋から続くラン。
お庭がない我が家には嬉しいね。
IMG_3366.JPG
冷蔵庫は全てフリードリンク。
もちろんアルコールもあるよ〜(o^-')o
IMG_3368.JPG

インテリアもこだわっていて思わずわたしもハワイ犬リゾート
IMG_3387.JPG
人気といわれているだけあって何もかもが素敵な部屋。
家に帰って現実に戻るのがつらわ〜ダッシュ(走り出すさま)

さて、最終日の翌日は西湖へ車を走らせました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
この日は西湖で水遊びも考えたんだけど、走っている途中に何やら案内看板が。
ついふらりと寄ってみました。
IMG_3400.JPG

駐車場から続く遊歩道にはヤギが放し飼いになっていてびっくり!!
IMG_3395.JPG

ここは茅葺屋根が続く集落で懐かしい風景。
福島の大内宿を思い出したけれど、そことはまたちょっと違った雰囲気なの。
日本古来の伝統文化が残されていて
いろんな作家さんの企画展やお食事処、体験コーナーがあったりと、楽しみは盛りだくさんだよ。
IMG_3403.JPG
コスモスも咲いていて、木陰にはもう秋の気配が。。。
テラスのあるお蕎麦屋さんもあるので、わんこと一緒に楽しんでいる人もたくさんいたよ。
こんな場所があるなんて、昨年も同じ場所通っているんだけど気づかなかったなあ。


こうして我が家の夏休みは終わりました。
パパにはこれからも頑張って働いてもらって、また素敵な旅行に連れてきてほしいわいい気分(温泉)

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年09月04日

まろん置き去り作戦2

朝起きてカーテンを開けると晴れ
「今日はカヌー日和だ〜グッド(上向き矢印)」とはしゃぐママ。

…カヌーですってexclamation&question
わたしの頭には一瞬いやな予感が走ったの。

山中湖から河口湖までは車で20分。
着いたのは昨年と同じカントリーレイクシステム
ここではわんこも一緒にカヌーを楽しめます。
DSCF8889.JPG

思い出したわ!
昨年河口湖に浮かぶ無人島に置き去りにされたことをexclamation×2
DSCF8900.JPG

1年経ってもちゃーんと学習しているわたし
今年はピッタリくっついてパパとママの動きを見張っているの。
DSCF8895.JPG

でもお弁当を食べたり島で遊んだりしているうちに、つい気が緩んで
DSCF8903.JPG

「まろんさよなら〜!元気でね〜Hello」って
これじゃ去年と同じじゃないのどんっ(衝撃)
DSCF8906.JPG

DSCF8907.JPG

カヌーまで優雅に泳ぐわたしを見て二人は不服そう顔(チラッ)
パパは一度引き上げてくれたのにまた湖に投げようとしてたけど、さすがにそれはママが阻止してくれたので助かった〜ダッシュ(走り出すさま)
ほっとする姿を見てゲラゲラ笑っている二人、わたし本当に愛されているのかしら顔(汗)


この日首都圏ではゲリラ豪雨だったらしいの。
こっちは夜から激しい雨雨
明日は最終日、大丈夫かなあ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ