2011年07月26日

津波の傷跡

3月11日に襲った巨大地震
福島の相馬に住む私の伯父は、この日津波で命を落としました。
未だ行方不明の方が多数いるというのに、
幸いにも震災後10日ほどで発見されました。

すぐに火葬はされたものの、葬儀の件については遺族もかなり悩んでいたようです・・・
その葬儀の日にちが決まったとの連絡をうけ、先週土曜日行ってきました。


車が福島に入り現地に近づくごとにがれき撤去のダンプや警察レスキュー車が数えられないほどすれ違います。

この日は奇しくも相馬野馬追の初日。
今年は規模を縮小して開催とのことでした。

小さい頃、伯父と伯母に連れていってもらったことを思い出しました。
とても暑くて埃まみれの野馬追。
お昼は食堂で冷やし中華を食べたっけ・・・



海に面した福島の最北、宮城との県境にある相馬。
場所によっては4ヶ月たった今も時間が止まっているところもあります。
DSCF8854.JPG


津波の被害にあった現地は連日報道で見ていたけれど、
やはり実際に見てみると息をのむ凄惨さ・・・

伯父の葬儀が終わり納骨のためお墓に行ってみると、私の記憶にある光景とは全く違ったものになっていました。
DSCF8871.JPG

写真手前にある木が伯父の家のものです。
周囲の家も車もすっかり流されたというのに、この木だけが残っているのが不思議でした。
この木に登って助かった人がいるということを聞いて、
伯父もここに登ればよかったのにと思ったけれど、高齢な伯父にそれができるわけもない。


あの日津波にあった時の様子を話している参列者の声が聞こえてきましたが、まるでそれは地獄絵図・・・
真っ黒い波が恐ろしい速さで穏やかな田園風景を飲み込んでいったとのことです。
迫り来る波にのまれ、いったいどんな気持ちで沈んでいったのかと思うと胸が痛くて涙があふれました。


ここから半径数キロにわたって新しく建築物を建てることは禁じられています。
でも伯父の息子である私のいとこは、場所は離れても同じ町に家を建てると言っていました。
家族も家も財産も全てなくしてゼロから出発。
それでも前に進もうとしている・・・今東北の人はみんな同じ思いでいるのでしょう。

私はずっとこれからも応援していきます。
支援の形は様々だけれど、短期的で終わらないように継続したいと改めて思いました。
皆さんもどうか東北のことを忘れないで、そして一緒に応援していきましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年07月17日

今年の初泳ぎ

こんにちは晴れ まろんです。

毎日うだるような暑さあせあせ(飛び散る汗)こんな時にはやっぱりプールに飛び込むしかないよねリゾート

今までプールといえば涸沼にあるプライムランドぴかぴか(新しい)
昨年はライル君とプールデートしたっけなあ・・・
その時の様子はこちら

でも今年はちょっと遠くなっちゃったので
県内のドッグプールに行ってみました。
広さは涸沼の4分の1くらいだけど小型犬が泳ぐには
十分な広さ。

早速プールに入ったよ。1年ぶりの泳ぎを見てみて!!
IMG_3197.JPG

IMG_3184.JPG

この日ママは発見をしたんだよ。
それは泳いでいる時のお手手は思いっきり開いていること。
まるでカッパみたいだって。
IMG_3204.JPG
切ったばかりの爪なのにすごく長く見えない?
IMG_3196.JPG

このキャバリア君は泳ぎが大好きらしく、自分から何度も飛び込む姿に周りは感心していたよ。
IMG_3212.JPG

それに比べてヘタレなわたし・・・
プールの出口にヨーキーちゃんが「遊ぼうよ!」ってお迎えに来てくれたけど
わんこが苦手だから出られなくなっちゃったたらーっ(汗)
IMG_3205.JPG

とりあえず今年の初泳ぎは軽く済ませておきました。
来月は夏休み、またかなり泳ぐことになりそうだよ…



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年07月12日

ハンドメイド☆キャミに挑戦!

先日スヌードを作るために買った生地は
半端なハギレ1メートル380円の激安品。
スヌードに使った生地はほんの少しなので
まだだいぶあまっている…

捨てちゃうのももったいないし、誰かにあげるにしては
中途半端な長さ。
ならば何か作ってみようか?

いつもまろんのお洋服を作ってくださるモコママさん。
お洋服だけでなく、カフェマットやビーズリード、バッグ・・・
その出来ばえはプロそのもの、ただの趣味にしておくのはもったいないほどの腕前です。

先日、またまた新作のキャミをいただきました下下
IMG_3227.JPG

涼しげなサッカー生地に、夏に大活躍のキャミソールブティック
このデザインは毎年夏の定番なのよねえ。
よし!作ってみようと、これを基に型紙を作り布を裁断はさみ

それからバイアス。
布を斜めに切ると伸びるということ、今回初めて知りましたひらめき
作り方をネットで調べて幅を計って、またチョキチョキはさみ

モコママさんのような技と知識がないためポケットはなしふらふら
レースは市販のものを使って試行錯誤の末できたのは・・・
IMG_3214.JPG

おおっ!!!何とか形になったではありませんかぴかぴか(新しい)

近くで見るとかなり粗い始末が目立つものの、着てしまえばわからないよね。
で、早速試着です。
IMG_3218.JPG

いかがですか顔(メロメロ)
赤い生地にこのレースが映えるわ(*´∇`*)
後ろから見るとこんな感じ
IMG_3220.JPG

う〜ん、ちょっとのっぺりしている?
やっぱポケットやレースをつけたほうが良かったかな。
(つける方法を知らないけれど)
でも初めてにしては上出来、まろんの笑顔も輝いてるよぴかぴか(新しい)
IMG_3216.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年07月06日

砧公園とカフェ

こんにちは晴れ まろんです。

ママは今、資格取得のため毎日学校に通っているので
わたしはまたまたお留守番の日々・・・
でも週末は相変わらず家族でお出かけしているよ猫(足)

今回訪れたのは世田谷にある砧公園。
ここはたくさん木陰があるので真夏でもお散歩できるね四葉
IMG_3029.JPG

よく手入れされた花壇にはお花がいっぱい
IMG_3032.JPG

あじさいも咲いていたよ。
IMG_3039.JPG


園内をぐるりとお散歩したら、近くにあるカフェで一休み。
IMG_3027.JPG

ここ用賀倶楽部は、この間ドッグマッサージで一緒だったお友達から教えてもらったお店なのぴかぴか(新しい)

ドッグカフェではないけれどちゃんとわんこメニューもあるよ。
IMG_3024.JPG

テラスもいいけれど、暑くなってきた最近では店内の涼しい場所がほっとするよね。
IMG_3022.JPG

ここに来るわんこはイイコが多いということで、以前はNGだった椅子の上にもマットを敷けばOKになったんだって。
イイコ&飼い主のマナーが良ければ、お店のルールもわんこに優しくなっていくんだね。
そのためにももっと頑張らなくちゃ!!と思うんだ〜ひらめき
IMG_3019.JPG


マナー向上にぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ