2011年06月30日

スヌード作りに挑戦!

ちょっと前、お友達のライル君が
スヌードを買ったというブログを読んだ。
f0181462_14595311.jpg
う…美しすぎるライル君・・・
どんな姿もサマになるわ揺れるハート


お耳の長いパピヨンって食事やお水を飲む時には耳毛が汁に浸って汚れちゃうのよねどんっ(衝撃)

まろんはずっと人間の赤ちゃん用のよだれかけ(スタイというらしい)を使っていたんだけど、やはり完璧に汚れは防げないので、ずっと以前からスヌードは欲しいと思っていたの。

今までハンドメイドって一度もトライしたこと無かった私だけど、よくよく見たらスヌードってすごく簡単に作れそう?

で、作ってみた。
IMG_3131.JPG

あら、意外と簡単じゃないのひらめき
だってまっすぐ切って両端にゴムを入れるだけ晴れ

で、まろんに着けてみた。
ライル君みたいに何かを噛んでたら美しいかも?
IMG_3132.JPG

おいおい・・・これじゃ昭和のドロボウだよたらーっ(汗)
しかもすっごい目力だしあせあせ(飛び散る汗)

ライル君とどこが違うの?と考えたら、スヌードのフリフリハートたち(複数ハート)ラブリーさハートたち(複数ハート)が足りないみたい。

で、レースをつけてみた。
IMG_3158.JPG

うん、これならOKじゃんぴかぴか(新しい)
IMG_3155.JPG

・・・これってスヌードのデザインじゃなくて、まろんの顔の問題か。

以前から気になっていたけれど、まろんはオッサン顔なのだ。
耳毛とふわふわの毛でカバーされているけれど、こうしてみるとそれが顕著に
IMG_3149.JPG

写真を撮りながら「オッサンダッシュ(走り出すさま)」を連発していたら
IMG_3150.JPG

これでも女の子だからね。
だんだんいじけちゃって、こんな顔になっちゃったよー(長音記号1)
IMG_3147.JPG

ごめんね、まろん。
でもその真っ黒なオッサン顔もママは大好きだよハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年06月23日

はんなり・葵でお祝い

さて、結婚記念日に選んだ今宵の宿は
伊豆高原にあるはんなり
IMG_3075.JPG

昨年河津桜の時期にもお世話になったこちらのお宿。
その時の印象がとにかく最高Goodだったので、
また絶対来るぞ!と思っていたんだって。

実は今年3月のパパとママのお誕生日に予約していたんだけど、あの震災により泣く泣くキャンセル顔(泣)
その後転勤も重なり旅行どころじゃなくなっちゃったんだ。
でもやっとパパの仕事も生活も落ち着いてきたので
念願の再来を果たしましたexclamation×2
IMG_3074.JPG

全てのお部屋が離れ形式のはんなり。
その中でも高台に建つ1棟が、記念日に選んだ貴賓室の「葵」です。
IMG_3072.JPG
他のわんこがいると落ち着かないわたしでも、ここなら家族だけでまったり過ごせるねひらめき

震災ももちろんだけど、その後の転勤・引越も本当に大変だったあせあせ(飛び散る汗)
転勤に慣れているとはいえ、今回が一番つらかったみたい。
ここ数ヶ月いろんなことが重なったので、今回の旅行はとにかくのんびりゆっくり寛げることを目的としていたの。それにはやっぱりこのお部屋がぴったりいい気分(温泉)


玄関を入るとお部屋はとにかく広い!!
今住んでいるマンションより広いんだよexclamation
IMG_3066.JPG

リビングはこんなカンジ。
わたしがどこにいるかわかる?
IMG_3068.JPG

リビングとつながっている寝室はまたちょっとイメージが違うよ。
IMG_3069.JPG

縁側からは伊豆の海が一望できます。
IMG_3058.JPG

朝夕のお食事はここでレストラン
全面ガラス張りの洋室はとても清潔で明るいの。
IMG_3056.JPG

こちらのお風呂がまたすごい目
人間とわんこの総檜作り露天風呂があるのるんるん
IMG_3102.JPG
その奥にある石庭はちょっとしたプライベートラン。
パパとママがお風呂に入っている間、ここで遊ぶことも出来ます。

まずは体をキレイにしてからお風呂に入らなくちゃね猫(足)
わんこには泥エステがついているって・・・
IMG_3077.JPG

そして(強制)エステ中のわたし。
泥パックを塗って5分ほど放置しています。
IMG_3085.JPG
※汚い足はご容赦ください

しっかり洗い流した後にシャンプーです。
温泉との相乗効果でとてもキレイになるらしいんだけど、これ以上美人にならなくてもいいのよ、わたし犬(笑)
IMG_3088.JPG
※重ね重ねご容赦ください
その後はお湯を張ってゆっくり温泉につかりましたいい気分(温泉)


お楽しみは海の幸を盛り込んだお食事です。
なんと伊勢えびの舟盛が目
IMG_3096.JPG

伊豆といったらやっぱり金目鯛でしょ!ということで特注でオーダーしました。
これは追加料金出しても絶対食べるべきexclamationと言っていたよグッド(上向き矢印)
IMG_3100.JPG

はんなりはわんこ用の会席料理もオーダーできます。
わたしはもちろんいただいていませんがっダッシュ(走り出すさま)


こうして我が家は15回目の結婚記念日を家族みんなでお祝いしましたバースデー
やっぱり家族でいることが一番楽しいな!
これからもずっと仲良く元気に過ごせますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年06月22日

記念日は伊豆で

こんにちは晴れ まろんです。

6月はパパとママの結婚記念日揺れるハート
梅雨の時期だというのに毎年旅行に出かけます。
でも今まで一度も雨に降られたことはないの。
震災後に転勤も重なって忙しくしていたので、久しぶりの旅行です。

向かった先は伊豆。
シーズンオフがない伊豆はいつ行っても道路が混んでいるあせあせ(飛び散る汗)
それにこの日は高速道路が休日上限1000円最後の週とあってすごい渋滞だったよどんっ(衝撃)

ランチには少し早いけれど、休憩をかねて日本初のサービスエリアのドッグカフェ「hula dog」へ寄ってみました。
IMG_3048.JPG

ここは東名の足柄SA内にあります。
お店の前にはドッグランがあるので、車内でじっとしていたストレスを発散するのにはちょうどいいねGood
IMG_3051.JPG

店内は意外にもわんこ連れが少ない。
席はそこそこ埋まっているのに。。。
ここがドッグカフェってことあまり知らない??

それでもこんな注意書きがありました。
IMG_3053.JPG
でもさ・・・「テーブルの上にのせない」ってたらーっ(汗)
常識的には考えられないけれど、こんなマナー悪いお客さんがいるとしたらわんこ連れとして恥ずかしいってママが言っていたよ。


高速を降りると順調に車は進み、城ヶ崎の伊豆海洋公園に行きました。
IMG_3122.JPG

1年を通していろんなお花が咲いている海洋公園、今はあじさいが見ごろを迎えています。
園内には200種類のあじさいがあって、これだけ種類をそろえたあじさい園は日本一なんだって。
珍しいものもたくさんあったよ。
IMG_3105.JPG

IMG_3106.JPG

温室にはブーゲンビリアがこんなに!
IMG_3114.JPG

お天気がよければここから大島がよく見えるんだって
IMG_3107.JPG

空からは今にも雨粒が落ちてきそうたらーっ(汗)
せっかく城ヶ崎まできたんだもの、つり橋まで行ってみよう!
IMG_3128.JPG

眼下に広がる海を見ようとこの隙間から身を乗り出したら、ママが叫んじゃった顔(なに〜)
IMG_3129.JPG

車に乗り込んだらちょうど雨雨
すごいタイミングよかったねGood

さて、お楽しみのこの日のお宿は・・・soon

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年06月15日

ペットマッサージ教室

こんにちは晴れ まろんです。

わんこのリンパマッサージって知ってる?
人間同様犬の体にもたくさんのリンパ管があるので、
そのリンパの流れを滞らせないようにすると免疫力が高まり、つまりは健康で長生きにつながるの。

マッサージはコミュニケーションをはかるだけではなく、ストレス解消や病気予防、疾患の早期発見につながる大切なことなんだって。
要するにスキンシップで未病を防ぎ、病気になりにくい体にするのです。

ママはリフレクソロジーの資格は持っているけれど、わんこのマッサージは初めて。
以前からずーっと興味を持っていたんだよ。


まずは先生からお話を聞きます。
IMG_2870.JPG

豊富な毛に包まれ、かつ体が小さいわたしのツボを探るのは結構大変あせあせ(飛び散る汗)
IMG_2876.JPG

お顔には大事な顎下リンパ節や耳下腺リンパ節があります。
ここはお耳の病気やお口の病気に関係があるの。
IMG_2893.JPG

わんこは常に飼い主さんを見上げているので首や肩凝りも多いよね。
それから腰痛も。
背中のツボがわかりにくいときは、その近辺を揉むといいんだって。
IMG_2907.JPG

IMG_2903.JPG

最初はぎこちなかったママの手もだんだん慣れてきたよ
IMG_2897.JPG

わたしも力が抜けて良い気持ち〜ハートたち(複数ハート)
それにこうしてママと一緒の時間を過ごせることが幸せなの
IMG_2922.JPG

日頃忙しく生活していても、こんな時間も必要だよね。
わたしマッサージ大好きになっちゃったるんるん
IMG_2915.JPG


うっとり顔のまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

2011年06月09日

わんこBarで

ある晩、パパが唐突に言った。
「今からまろんと一緒に飲みに行こうバー

時間は夜の10時近く夜
ご飯も終わってのんびりしていたから今から行くのー?なんて思ったけれど行動は早かった遊園地

着いたのは神楽坂にある1dan(いちだん)
ここはわんこ連れOKのBarなのです。
IMG_2792.JPG
神楽坂はママが学生だった頃1年くらいアルバイトしていたところ。
暗かったから周りの風景はわからなかったけれど
よく通っていた喫茶店がコンビニになったり、それなりに時の長さを感じていたみたい。


お店の名前の通り、ドアを開けると靴を脱いで階段をあがるの。
まるでお友達の家に来たみたいだよ。
わんこ連れでない人もいるから十分にマナーには気をつけようね手(チョキ)

まずは看板犬のひなちゃんがご挨拶に来てくれたよ
IMG_2795.JPG
IMG_2804.JPG

後ろから妹のみみちゃんも
IMG_2805.JPG
まだ10ヶ月のパピだけど、しっかり看板犬を勤めていました。


わたしは初めてのオトナな雰囲気にドキドキハートたち(複数ハート)
IMG_2800.JPG

いつもカフェでは床にステイなんだけど、ここでは同じ目線でいることができて居心地がとってもいいのグッド(上向き矢印)
IMG_2806.JPG

カクテルを飲んでいるママの横でアピールしてみたけれど
IMG_2796.JPG
やはりわんこメニューは頼んでもらえませんでしたバッド(下向き矢印)

お隣の席にいたチワワちゃんは以前の飼い主さんに捨てられてしまったという、つらい過去があったんだって。
こんなにおとなしくて人懐こいチワワちゃん、人間は勝手だよね。。。
でも今は優しいママに保護されて本当に幸せそう揺れるハート揺れるハート
だってほら、こんなに優しいお顔をしているよるんるん
IMG_2803.JPG

マナーを守ればわんこが主役になることができる1dan。
こんな素敵なBARがもっと増えるといいなあぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 犬ブログ パピポメ(ポメパピ)へ

ニックネーム まろやっこ at 12:25| Comment(4) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

対照的な2犬

こんにちは晴れ まろんです。

531日、この日は妹のモコちゃんとデートぴかぴか(新しい)
梅雨に入ってしまったので日程調整が難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

待ち合わせは水元公園。
この公園は初めてのモコちゃん、まずはドッグランの登録だね猫(足)
手続きしている間、ずっと不安そうにママがいる建物を見つめています。
大丈夫だよ、すぐに戻ってくるから。
IMG_2929.JPG

モコちゃんはランに入ったら、さっきまでの雰囲気とはガラっと変身exclamation×2
元気にランを探検しているよぴかぴか(新しい)
途中から入ってきたわんこにもきちんとご挨拶できるの。
IMG_2954.JPG

それに比べてわたし・・・顔(え〜ん)
IMG_2955.JPG
姉として恥ずかしい限りですバッド(下向き矢印)

ランといってもいつも動かないから、あまり連れてくる意味ないとママは言うけれど
IMG_2957.JPG


モコちゃんはボール遊びが大好きなんだってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ママさんが投げるボールをスーパーキャッチ野球
遠く高く投げても必ず取るんだよ!!
『今日のわんこ』に出ることを強くおすすめしますGood

うちのママは見惚れちゃって写真が撮れなかったから、華麗なる姿をモコちゃんのブログからいただきました。
048_convert_20110127165726.jpg

049_convert_20110127165745.jpg

そして疲れるとボールをくわえて日陰で退避。
「もう投げないで」ってサインなんだって。賢いよね〜かわいい
IMG_2950.JPG

わたしにもボールをいただいたけれどプイってしちゃった顔(ぷんっ)
だってわたしは大人のオンナ・・・
人前ではしゃぐことはしないのよ。


モコちゃんは嬉しいことをストレートに表現するタイプ。
わたしはウチに秘めちゃうタイプ。
そっくりなわたし達だけれど、性格は正反対だよ。
でもだから相性がいいのかもぴかぴか(新しい)
だってわんこが苦手なわたしでも、こんなに近くに寄ることが出来るんだから。
IMG_2962.JPG

いつの間にかお昼時間をとっくに過ぎてしまったので、遅いランチは園内の水辺のテラスで。
風がとても心地よかったよ四葉
IMG_2973.JPG


いつもなら家に帰る車の中では必ず爆睡するんだけど、さっきもらったボールが入っているバッグが気になって仕方ない目
ウチにもボールはあるけれど、モコちゃんのはきっと特殊なんだわ。
だってあのはしゃぎっぷり。タダモノじゃないどんっ(衝撃)


そして家に帰ると・・・
IMG_2989.JPG


超ツンデレなまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピポメ(ポメパピ)へ
ニックネーム まろやっこ at 12:00| Comment(4) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする