2010年09月22日

わんこと会話できる?

アニマルコミュニケーションをご存知ですか?
動物と会話ができるという、世の中には不思議な能力を持つ人がいて、その方を「アニマルコミュニケーター」と呼ぶのです。
先日お友達のモコママさんと一緒に、アニコミさんに会いに行きました。

生まれて初めて体験するアニコミさんに心臓ドキドキどんっ(衝撃)
みてくださる先生は、アニコミ界では有名な森永紗千先生と言う方で、年に2回柏にいらっしゃるそうです。
もう既に2年後まで予約がいっぱいとか・・・
IMG_0972.JPG

モコママさんは過去に何度も受けておられるので、予約から当日のこと全ておんぶにだっこ状態たらーっ(汗)
(本当にありがとうございましたexclamation×2
私は会社に休みをもらい、まろんと一緒にただ柏まで車を走らせるだけでした。

久しぶりに会ったモコちゃんも、今日はちょっと不安そう?
IMG_0979.JPG


その日は5頭いる中で、まろんは1番目。
聞いてみたいことは、何といってもこの犬嫌いな性格。
先生はじっとまろんをみて、目を閉じて長い時間の沈黙です。

「まろんの小さい頃の記憶は闇の中。親も兄弟も全く知りません。暗い闇の中で上から人間の手が降りてくるのがとてもストレスで強い警戒心を持つようになった」

そう!まろんは生後3週間ほどでダンボールに入れられてしまった子。
親や兄弟と触れ合う時を知らず、それゆえ犬との接し方が未だにわからずに大きなトラウマとなっているとのこと。
それを最初っから言い当てられてしまい、「アニコミ」という未知のこと対して疑心暗鬼だった気持ちがサーっと晴れた。
IMG_0973.JPG

「無理に近づけるようなことはさせないで。まろんが落ち着いていられるわんこがきっといるはず」

先生いわく、モコちゃんとはとても相性が良いそうです。
モコちゃんはたくさんのお友達がいるわんこ。もっと会う機会が多ければ、まろんにたくさんのことを教えていくだろうとのことでした。
1つ年下なのに、モコちゃんは本当にデキたわんこです。
IMG_0970.JPG

次にまろんが一番好きなことは?
また先生は目を閉じます。
「板を超える・・・障害物?を超えることが楽しい。」
ああ!それはきっとスクールにある障害物だ。
確かにジャンプは大好きで、目がイキイキとしているっけ。


「頭を使うことが大好き。身体を使って表現したり、得意なバランス感覚を生かしていきたい」


レッスンは大好きで、競技会の審査員にも「楽しそう」といわれるほど。
難しいことにも次々チャレンジして達成感を感じているらしい。
まろんにとって訓練は大正解だったんだひらめき
そして信頼関係もしっかり築けていると聞いてホッダッシュ(走り出すさま)
IMG_0999.JPG

でもイイコトばかり言われたわけではありません。
頭の良さは裏を返せばいろいろ考えてしまう難しい犬。
まろんに会ったことのある人ならわかると思いますが、いつも何かを考えて何かを警戒している。
気難しいところもあり、決して天真爛漫な人懐こい子ではないのです。

「まろんはとても強い性格なので大型犬を扱うような態度でのぞみ、決して甘やかさないように。
そしてとにかくワイルドでオトコっぽい。フリフリドレスは嫌いだけど、ママの趣味に仕方なく付き合っている」

ええっ!まぢぃ?
でもそれは私の娘であるまろんの試練として
今後もお付き合いいただきましょう晴れ
IMG_0981.JPG

じっくりとみてもらって、その時間は約1時間弱。
そろそろ最後の質問、それは飼い主ならみんなが気になっていると思うであろう質問
「うちの子になって幸せ?」

先生は目を閉じて口を開きました。
「幸せかって?わたしがパパとママを幸せにしてあげているのよ!!」
まろんはやっぱり生まれもっての女王気質だった顔(え〜ん)



本当は野生的なまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 19:17| Comment(12) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ペットシーツについて

こんにちは晴れ まろんです。

みんなペットシーツ使っていると思うけど
どんなタイプが好き?

たとえばこれは中に消臭ポリマーが入っていて、
一度のオシッコも広がらないの。
IMG_0401.JPG

こっちは上のに比べるとオシッコ広がっちゃうんだよね。
IMG_0403.JPG

わたしは広いトイレを使っているんだけど、一箇所でも汚れたシーツには二度としないの。
レディだもん、当然よねキスマーク
お留守番が長い時はママが帰ってくるまでじっとガマンしてるんだ。

で、どっちが好きかといったら
IMG_0408.JPG

こまめに交換するタイプ。
よごれた部分だけ切り取ってまた使っているよ猫(足)
高いシートだと中に吸収体が入っているから
切りとると粉が出てきてトイレ周りも汚れちゃう。

ケチらず切り取らないで使えって?
ケチじゃないよ、エコなんだ顔(イヒヒ)

みんなはどっちが好き?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 18:48| Comment(6) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

河口湖で遭難か!?

夏といえばやはり水のレジャーだよね魚
ということで、河口湖でカヌー体験をしてきましたリゾート

まずはスタッフのお兄さんにライフジャケットを着せてもらって、意気込みはばっちり手(チョキ)
DSCF8783.JPG

パパとママはレクチャーを受けます。
お互いの役割分担をしっかり頭に入れた後、さっそくカヌーに乗り込んだよ。
DSCF8788.JPG

向かうは河口湖に浮かぶ無人島「うの島」へ晴れ
わたしはカヌーの先端に乗って指示を出すの。
DSCF8803.JPG

そして
DSCF8794.JPG
ここで持参したサンドイッチやお弁当を食べて、島の中を探索したよ。

悲劇はここから始まったのどんっ(衝撃)
まったりと過ごしていたわたしを置いて、パパとママは乗ってきたカヌーに乗り込んで
「まろん、さよなら。元気でね〜Hello」と出発しちゃったのがく〜(落胆した顔)
げげっ!!どういうこと〜exclamation&question
見る見る二人はどんどん遠ざかっていく・・・

そこでわたしは躊躇なく湖にダイブ台風
DSCF8796.JPG

写真で見ると近く見えるけど、かなり離れているんだよ
DSCF8798.JPG
無事にパパに救い上げられたわたし。
ああ、一時はどうなることかと思ったわダッシュ(走り出すさま)
二人はゲラゲラ笑っているけれど、まったく笑い事じゃないわよむかっ(怒り)

やっぱり夏のレジャーもスパルタな我が家でしたたらーっ(汗)
DSCF8801.JPG


遭難しかけたまろんにぽちっとねるんるん

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 15:09| Comment(12) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

CARO FORESTA ELFO

今年の2泊3日の旅の宿は
我が家がダイ・ダイ・だ〜い好きなカーロフォレスタぴかぴか(新しい)
今回はちょっと奮発して、メゾネットスイートタイプのELFOに宿泊です。
IMG_0823.JPG

お部屋はModern Asia。
扉を開けるとリビングが広がります。
IMG_0812.JPG

2階にあるベッドルームもアジアンテイストたっぷり。
IMG_0816.JPG
あらゆる場所に南国のお花がちりばめられていて、
マレーシアのリゾートホテルの香りがするって言っていたよ。
IMG_0821.JPG

うちはマンションだから階段が嬉しくて
わたしは何度も行ったりきたりしちゃった。
IMG_0843.JPG

専用のお庭もついていて、ちょっとしたティータイムも楽しめます。
IMG_0856.JPG

バスルームもこんなカンジ
IMG_0810.JPG

さてさてお楽しみのディナーはフレンチ会席。
お部屋でゆっくりとることができます。
連泊の人にはメニューを変えて出してくれるよレストラン

まずは世界最高級のハム、ハモンセラーノ・ベジョータ。
こんなのはじめてみたよ目
IMG_0829.JPG

これを切り分けてオードブルにしてくれます。
IMG_0831.JPG

駿河産サザエのブルゴーニュ風にフォアグラのグリエ
IMG_0833.JPGIMG_0836.JPG

オマール海老のプロバンス風、子羊のロースト
IMG_0837.JPGIMG_0838.JPG

〆はパエリア、そしてデザートと続きます。


以前カーロには「BH(ベーハー)資格取得犬は館内ノーリードOKです」という掲示がありました。
でも今回はどこをみてもそれがないあせあせ(飛び散る汗)
せっかく証明書ももってきたのに、と思ってスタッフに聞いてみたところ、
「オープン以来ずっとそれを掲示していましたが、過去に1頭しか該当する犬がいなくてはずしてしまいました。
しかしもちろん今もそれは有効ですよるんるん
とのこと。
それならチェックインの時に言えばよかったふらふら
ママったら最後の夜に言うんだもん。もったいない〜

そしてスタッフの方が「とても難しい訓練試験なんだよね。まろんちゃんはこんなに小さいのにすごいClap
ってビックリされちゃったよグッド(上向き矢印)
でもスタッフの方がお部屋に入るたびワンワンしちゃってるんだから、あまり真実味ないよねたらーっ(汗)

IMG_0849.JPG
なぜかオヤジ顔・・・


カーロフォレスタはランもあるし、わんこや人のアメニティが充実しているなど宿の素晴らしさはもちろん、とにかく食事がおいしいGood
それもそのはず、だって専門のシェフが素材にこだわって腕をふるってくれるんだから。
パパとママはカーロに心底惚れ込んでいるので、
すぐにまた来月予約をしちゃったんだ猫(足)
今後も各地のカーロに行くことになりそうだよハートたち(複数ハート)

素敵な夏にぽちっとね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 21:52| Comment(2) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする