2010年06月30日

競技会へ初出陳!

いろいろとご心配おかけしましたが
まろんはすっかり元気です晴れ

競技会に出そうか前日まで悩みましたが
まろんの様子が大丈夫そうなので、思い切って行くことにしました。

627日、天気は小雨。
早朝4時に起床しお弁当をつくり、埼玉の現地に
7時30分到着車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
前日から降り続いた雨のせいで会場はドロドロですどんっ(衝撃)
まろんの自慢のふさふさは瞬時にぐっしょりたらーっ(汗)

過去3度受けた訓練試験は自分の好きな時間に受験することができたけれど、競技会はゼッケン番号が決まっていて、それにより競技時間が決められています。
IMG_0429.JPG

まろんの時間はお昼ぐらいにあたりそう。
でも今日はもうひとつ、BH(ベーハー)も受験します。
BH試験は毎回11時頃に開催されるとのこと、もしかしたら重なってしまうかも…と不安になりつつ、時間がまだあるので参加者名簿を見ていると、仙台、金沢、大阪、神戸、そして九州からも来ているのにはビックリexclamation×2
みんな遠くから来ているんだなあ。。。高まる緊張、大丈夫か飼い主?

10時30分、思っていたよりも早く順番が回ってきて、BHより競技会の方が先に始まりました。
脚側行進からスタートです。
IMG_0435.JPG
この笑顔でアイコンタクトはまろんの財産。
今日はスピードものっているひらめき

まろんは本当に本番に強く、練習よりはるかに調子が良いのです。コマンドも1声符でバシッと決まるGood
この調子で最後まで乗り切れるか?
IMG_0454.JPG

そして無事競技を終え、まろんと一緒に審査員のもとに行って評価を聞きます。
IMG_0450.JPG

充足感に浸る私に、審査員の口から思わぬ一言が・・・
「惜しいですね…最後の科目、飼い主さん間違っちゃいましたね。減点になります。」

どっひゃ〜どんっ(衝撃) やってもうたあああもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃパパのこと笑えないよ・・・

しかし次にありがたい言葉が続きます。
「でも飼い主さんとのコミュニケーションがよく取れています。何より犬がとてもイキイキと楽しそうな表情が非常に印象が良いですよ。」
この言葉には感動しましたぴかぴか(新しい)
イヤイヤながらレッスンしても意味がないし成長もしません。
まろんがいつも楽しそうにしている姿があるから、ここまで来たのですから。

自分のミスを後悔している間もなく、放送でBH受験者へ集合がかかりました。
たった今競技終えたばかりなのに大丈夫かなあ・・・
さあ、次はパパにバトンタッチですモータースポーツ
IMG_0463.JPG

BH試験はセクションの2段階に分かれており、
まずAを合格しないとBには進めません。

不安は見事に当たり、競技会で疲れたまろんのトボトボ歩きがひどいがく〜(落胆した顔)
あまりのひどさに、もうこの頃から私の記憶はうっすらと飛んでいるため省略。

最後、人から約30〜40メートルほど離れた場所に10分ほどの伏せをさせて休止。これを動いてしまうと失格です。
しかしこの時まろんの豊富なしっぽには、遠くからもわかるほど矢のように刺さった夏草がexclamation
でも微動だにせずじっとガマンー(長音記号1)
えらい、えらいよ、まろんは顔(泣)
IMG_0464.JPG

何とかセクションAを合格したパパとまろんは2次試験会場へ歩いていきます
あれで合格?う〜ん・・・どうも納得いかないなあ。

セクションBは、往来の中でも飼い主のコマンドを聞く項目。
IMG_0467.JPG

IMG_0466.JPG

これは練習の時から問題なかったので安心してみていることが出来ました。
そして最終結果は合格とのことぴかぴか(新しい)
セクションAは酷かったけれど、まあ素直に喜ぶことにしよう。


競技会の結果が発表されたのは、午後5時近くになってから。
まるで受験の発表のごとく掲示板に貼りだされるのです。
そしてまろんの結果は??
IMG_0507.JPG

な、なんとexclamation×2
100点満点中96.6点で、第3位ぴかぴか(新しい)
スクールの先生からは「初出場で飼い主も犬も緊張するだろうから80点を目標に」といわれていたのに大幅にアップグッド(上向き矢印)
しばらく呆然と掲示板を眺めていました。

そして表彰式。1位から5位までは表彰台で記念撮影がありますカメラ
IMG_0520.JPG

この一週間体調が悪かったのに、しかも小型犬には不利な濡れた夏草が深いラフの中よく頑張ったね。
そして一度見たかったロゼットも見事に獲得。
IMG_0549.JPG

まろんはママの誇りだよハートたち(複数ハート)
不甲斐ない飼い主だけど、これからも一緒に成長して行こうねぴかぴか(新しい)

頑張ったまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 23:30| Comment(14) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

セカンドオピニオン

まろんの異変に気づいたのは火曜日の朝。
毎朝私の顔をペロペロなめて起こしてくれるのに、ベッドの下で寝たまま。
あれ?おかしいなあ…と思いつつ起き上がりまろんに近づくと、だるそうに私を見上げています。

朝のお散歩もトボトボ歩き。
でもご飯をあげると、いつものようにガッツリと完食エサ
食欲はひとつのバロメーターなので、ちょっと安心ダッシュ(走り出すさま)
しかし食べ終えるとまたうずくまってしまいます。
IMG_0423.JPG

仕事に行っても気になって仕方ない。終業と同時に一目散に家に帰ったところ、駐車場になぜかパパの車が…
パパも同じ思いだったらしく、仕事を抜けて病院に連れて行こうと思っていたらしい。
(その優しさを私にも分けてくれたらーっ(汗)
まろんは朝より悪く、目もやっと開いている様子。急いで近くの病院へ連れて行きました。

とにかく症状は元気がないことだけで、食欲はあるし排泄も普通。
一通り見てもらったところ特に異常なし。
まろんも緊張しているのか、やたらシャキシャキとしているし。おいおい、さっきまであんなにグッタリしてたじゃんあせあせ(飛び散る汗)

「最近暑くなったからだるいんでしょう」とのこと。
涙が出ているので目薬を処方してもらい帰りましたが、パパと二人でどうも納得できず・・・
IMG_0416.JPG

家に着くとまたぐったり。しかし夜のごはんも完食エサ 
明日は元気になっていることを祈りつつ就寝しました。

翌朝水曜日は更にひどく、ベッドから起きてきません顔(なに〜)
大好きなお散歩も嫌がり、目を閉じて動かない。
気づくと昨夜からオシッコしていないじゃないのexclamation×2
声かけでオシッコをさせたけど、量もほんのちょびっと。
パパが急いでまた昨日の病院へ連れて行き、私は仕事へ。
携帯で連絡を取ったところ「やっぱり異常ない」とのこと。そんなわけないだろうexclamation&question
どうしても納得できないので、今度は私が違う病院に連れて行きました病院
IMG_0426.JPG

じっくりと触診したB病院の先生は、腰の辺りを触って「ん?」
下半身が異常に固くなっていて、お腹に聴診器を当てると変な音がするとのこと。
歩かせてみると若干腰を落としているような・・・。
「CTを撮ってみないとハッキリ言えませんが、ヘルニアの可能性があります」

えっ!!ヘルニア!?その言葉の響きに心臓はバクバクあせあせ(飛び散る汗)
1本注射を打ってもらい、もしこれでダメなようだったら専門医を紹介するとのことでした。

帰りの車の中、最悪な状態を想像していました。
あんなに元気なまろんが、もしヘルニアになってしまい、もし麻痺してしまったらと想像すると涙が止まりません。
つい悪い方向へ考えてしまうのは私の悪い癖、でももしそうなってもずっと面倒見るからね…

木曜日の朝、いつものように私のベッドにあがってきて顔なめ。
あの笑顔が完全に戻ってます犬(笑)

お散歩にも行きたがり動きも軽快。昨日の朝起きられなかったのが嘘のようです。まだ心配だけど・・・

金曜日、再度病院へ連れて行ってみてもらったところ、もう大丈夫との診断。
ヘルニアだったら注射の効果はとっくに切れて、また痛みが出ているとのこと。
あ〜〜〜良かった〜ぴかぴか(新しい)
結局は筋肉の異常な張りのための痛みだったようです。

今回セカンドオピニオンの大切さを痛感しました。
最初に連れて行ったA病院は、ご近所でとても評判の良い病院だったのです。
でももしあのままにしていたら、きっとまろんはまだ苦しんでいたでしょう。
わんこを一番知っているのは飼い主、守ってあげるのも飼い主ですものね。
IMG_0365.JPG
元気でいると、ついそれが当たり前になってしまうけれど、ふつうの日々って実はとてもありがたいんだよね。

この笑顔をずっと大事にしていきたい。これからもたくさん楽しい時間を共有したい。
そしてどんな時もずっと一緒にいるよ、だから安心して良いんだよ。
私の大切な宝もの、真っ黒い顔のまろん。

果たして競技会には参加できるのか?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ニックネーム まろやっこ at 07:33| Comment(14) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

かくれんぼ

こんにちは晴れ まろんです。

最近蒸し暑くなってきて、ベッドよりフローリングに寝ることが増えてきたこのごろ・・・

ある日ママが「あれ? まろんがいない」って探していたの。
ここにいること気づいてないみたい。
IMG_0352.JPG

面白いからちょっとママの様子をうかがっていたの。
IMG_0343.JPG

あちゃっどんっ(衝撃) 目と目が合っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ママは黙ってキッチンへ。
冷蔵庫をあけてなにやらガサガサ出し始めたよ。
IMG_0348.JPG

冷蔵庫は宝箱ぴかぴか(新しい) わたしの大好きなものがたくさん入っているからね。
きゅうりを出したのをみつけて、すぐにママのもとへホネ
やっぱりかくれんぼは苦手みたい顔(汗)


すぐにみつかっちゃうまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 13:39| Comment(4) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

なんとなく不調

今月27日はまろんのBH(ベーハー)試験と、
初の競技会へ出陳とダブルの出場手(チョキ)
そのため今は日々練習に励んでいるわけだけど、
なんとなく最近調子が悪いダッシュ(走り出すさま)
このままじゃかなり不安なカンジ。
IMG_0400.JPG

BHは今まで受験した難度に比べれば易しいけれど、
指導手がパパという点が実は一番心配なのだたらーっ(汗)
先週の練習でも規定項目にない指示を出したりして、私も先生も思わず口をあんぐり・・・
IMG_0398.JPG

そして初の競技会への出陳!
今回はFCI東日本インターナショナルトライアル。
昨年はブログ友達の日向ちゃんも、わざわざ大阪から出場しました。
今年も遠くからいろんなわんこが来るんだよね。
その中で順位を競うのだけれど、入賞するともらえる「ロゼッタ」というものをママは一度手にしてみたいんだよるんるん
IMG_0375.JPG

ムリと最初からあきらめないの!目標は高くもたないと成長しないもんね。さあ、練習だよくつ
IMG_0365.JPG

そうはいっても本番に強いのはまろんの方、初めての会場でもいつも淡々として、練習では見せないほどの実力を発揮できるツワモノなのだ犬(笑)
今回もそこに望みをかけてるビビリな飼い主でした台風
IMG_0391.JPG

心臓に毛が生えているまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 11:30| Comment(8) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ギャラリーにて

素敵な案内状が届きました
招待状.jpg

お友達のきなこちゃんのママから夫婦展のお誘いです。
場所は本の表紙にもなっているギャラリー風草
IMG_0333.JPG

入口を入ると、きなこちゃんとお星様になったお姉ちゃんわんこモコちゃんがお出迎えぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)IMG_0332.JPG

きなこちゃんのパパとママは美男美女、
そのうえとってもおしゃれなartistアート
パパさん作の白い磁器とママさん作のわんこの置物の見事なコラボ、ご夫婦の雰囲気そのままでうっとりしちゃったママでした揺れるハート

この日はきなこちゃんもギャラリーに応援に来ていたんだけど、たくさんのお客さんの応対に忙しいきなこパパさんとママさんあせあせ(飛び散る汗)
これはきなこちゃんを連れ去るチャンス!とばかりに、きなこ姫を拉致してお散歩へ犬(足)
IMG_0280.JPG

IMG_0295.JPG

きなこちゃんはわたし以上の怖がりさん。
家族以外とお散歩するのは初めてだから、最初はすっごく嫌がっていたのバッド(下向き矢印)
IMG_0284.JPG

どんなに引っ張っても動く様子なし。おやつを差し出しても決して食べようとしない高貴なコ。。。わたしだったらどんな状況でもおやつはもらっちゃうんだけどね顔(ペロッ)

見上げるつぶらな目は抱っこを求めている様子・・・
それならばとパパが抱っこしたら急にニコニコ顔に変身犬(笑) きなこちゃんもしかして女優?
IMG_0285.JPG

でも時間が経つと、こんなふうにお散歩できたんだ〜
IMG_0314.JPG

その後ギャラリーに戻ったわたし達
きなこママはすごい心配顔で待っていたよ顔(汗)
でも大丈夫、一緒にお散歩した後はかなり距離が縮まったカンジムード
こんなに近くでも怖がらないでお座りしてくれたきなこちゃん。
きなこちゃんのママもビックリして、思わずママ同士2人はカシャカシャと写真撮りまくってたよカメラ
IMG_03372.JPG

素敵なギャラリーでいやされたまろんにぽちっとね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 17:39| Comment(10) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする