2010年04月30日

仲良し姉妹

こんにちは晴れ まろんです。

ゴールデンウイーク初日は、じいじのお墓参りに行ってきたの猫(足)
じいじが眠っている場所のすぐ近くに住んでいるわたしの妹、モコちゃんをお誘いして、素敵なカフェに連れて行ってもらったよるんるん

昨年秋に会って以来だから、半年ぶりのモコちゃん揺れるハート
IMG_9975.JPG

それでも最初はちょっと警戒気味のわたし
IMG_9976.JPG

お互いのママと交換抱っこしたんだけど
どっちがわたしだかわかる?
IMG_0009.JPG

わたしたちは顔だけじゃなくて偶然にも大きさも同じ。
モコちゃんはポメとチワワのMIXだけど、こんなにも似ているんだからお母さんが同じなのかも?

今着ているドレスはモコママさんのハンドメイドかわいい
サイズが同じだからといって、いつもモコママさんはわたしの分も作ってくれるの。
どれも全て素敵なプリンセスラインのお洋服、本当にいつもありがとうございますアリガト

この日はわたしが活動している犬愛のバザーのために、これまた手作りわんこネックレスをいただきました。20100430220801c4f.jpg
これを一つずつラッピングまでしてもらって・・・頭が下がります。
このネックレスはわたしも持っているんだけど、身につけると一気におしゃれ度アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の優れものだよぴかぴか(新しい)

途中でお色直しを済ませたわたし達。新作の赤いドットのワンピは、今日のためにわざわざ作ってきてくれました。いただいてばかりですみませんあせあせ(飛び散る汗)


最初はちょっと距離があったけれど、時間が経つにつれ和みムードにひらめき

一つのおやつにお顔をくっつけあって食べたり
IMG_0054.JPG

背伸びをしてるわたしのお腹をクンクンされたり
IMG_0052.JPG

そして最後にはこんなに仲良し
IMG_0039.JPG

IMG_0047.JPG

じいじが引き合わせてくれた偶然の出会い、これからも大事にしたいと思うわたしなのでした〜晴れ


そっくりなわたし達にぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 23:41| Comment(6) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

マイクロチップ入れました

以前から気になっていたマイクロチップ。
日常生活ではまろんは私から離れることはないし、日頃のレッスンの成果もありどこに行っても呼び戻しはパーフェクトです手(チョキ)

でも犬に「絶対」を求めることはできないし、もし災害が起きた時などはぐれた場合、少しでもみつかる可能性が高まるのであればマイクロチップも考慮するべきかなあ、などと思っていました。
もちろんそれでも完璧ではありませんけどね・・・


小さい頃からかかりつけ病院の先生に相談したところ「場合によっては麻酔をかけるかも」とのこと。
病気でもないのに麻酔はやはり抵抗ありますダッシュ(走り出すさま)

たまたま一緒のスクールに通っているわんこのママさんが獣医さんだったので聞いてみたら、いとも簡単に
「マイクロチップはワクチン注射よりちょっと太い程度。ワクチンで麻酔かけないでしょ?」との返事が。
ならば、と日にちを決めて予約しました。

当日・・・
今更心配になってしまった私は、まろんに少しでも楽しい思いをさせてから病院へ行こうと、朝から菜の花を見に連れて行きました。
IMG_9945.JPG

IMG_9947.JPG

この後に訪れることを知らないまろん、
笑顔でとっても楽しそうるんるん
IMG_9938.JPG

なんとなく浮かない気分のまま病院に着いたら、院内に入りきれず外にまで並んでいるほどの大混雑。
初めて行く病院だったけど、こんなに混んでいる病院初めて。
きっと評判がいいんだろう。

やっぱりマイクロチップなんてやめようかな、
だってその太い針を見て中止する飼い主さんもいるらしいし、私もそうなるかもしれないもん。
そう言ったらパパは「先生もたいしたことないって言っているし、一瞬だから大丈夫だよ〜」と全然ヒトゴトむかっ(怒り)
「じゃあパパの首に入れてみるか爆弾」と逆切れちっ(怒った顔)

まろんは初めての病院にも臆することなく、ひょいひょいと診察室に入っていきます。
そしてひと通り説明を受けた後、出てきた専用の注射器は本当に太いじゃないですかがく〜(落胆した顔)

あんな強気なことを言っていたパパは後ろで仁王立ち、全然頼りにならないじゃん顔(汗)
ここは私がしっかり保定してあげなきゃ・・・と思っていたら、その前に首にズブっと一刺し注射

あまりの早業にまろんは全く動じずケロッとしてました。
ウンでもスンでもキャンでもなく。・・・まろんはやっぱり強い子だ・・・
あんなに心配していたのにあっけなくて拍子抜けしてしまうほどでダッシュ(走り出すさま)
最後にこれに署名捺印して本部に送ればそれでおしまい。
IMG_9972.JPG

マイクロチップに関しては賛否両論ありますし、疑問に思っている人の気持ちもわかります。
が、もし気になっている人がいたら、案ずるよりうむが易し、思っているよりずっとずっと簡単でしたよ猫(足)
こんなんなら、もっと早くやっておけばよかったと思ったほど。

でも何より大切なことは、飼い主がわんこをしっかり守ること。
決して「チップを入れれば万全」ではないのですから晴れ



迷子札もつけようね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 23:30| Comment(6) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

思わぬサプライズ

こんにちは晴れ まろんです。

毎年茨城で開催されるかすみがうらマラソン、
今年は20回目の記念大会のため、土浦市をあげての大盛況。
25,000人以上の人が参加したんだって目

朝からすごい人で大賑わいだったよあせあせ(飛び散る汗)
IMG_9874.JPG

この日はお天気にも恵まれ、ランナーは暑かっただろうなあ。
会場ではお祭りが開催されていました。
IMG_9902.JPG

家にいても落ち着かないので、交通規制がとけるのを待ってランチへGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
でもあいにくいつも行っているお店は満席顔(え〜ん)
あ〜ん、ついてないな・・・
仕方ないので、以前から一度行ってみたいと思っていたお店に変更しました。

そこはつくばのウインズガーデン
テラスのみわんこOKです。
IMG_9905.JPG

IMG_9910.JPG

テラスはわんこ連れでない人ばかりでちょっと緊張したけれど、ネコをかぶって お行儀良くしていたらお店の人に「とってもおとなしいワンちゃんですねるんるん」ってほめられちゃったぴかぴか(新しい)
おとなしいなんて有り得ないんだけどたらーっ(汗)

ランチコースは悩んでしまうほど豊富なメニュー。
ママが選んだのは生ウニのパスタコースだよ。

サラダは目の前でドレッシングを作ってくれる本格派。
IMG_9915.JPG

IMG_9917.JPG

最後のデザートでは思わぬサプライズが。
なんとわたしの似顔絵を描いてくれたの顔(メロメロ)
IMG_9919.JPG

初めて行ったお店なのに、こんなサービスをしてもらって、すっかり感激してしまったわたしとママ。
新しくお気に入り店リストに入れてしまったのでしたグッド(上向き矢印)



似顔絵の方が可愛いまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 22:43| Comment(9) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ストレス発散法

こんにちは晴れ まろんです。

桜も散ったというのに毎日寒い日が続いている関東地方たらーっ(汗)
今日は雨が降ってお散歩にも行けなくてつまんない犬(怒)
ママにもこんなふうに遊ばれてるし
IMG_9453.JPG

こんな日のわたしのストレス発散方法は毛布を噛むこと。
我が家ではこれを「まろんのガッチリ」と呼んでいるの。
DSCF8553.JPG

なんでガッチリかって?それは毛布をガッチリ噛んでいるからだって。
旅行に行く時も、ごはんとシーツとこの「ガッチリ」毛布の3点セットは必需品なのHello

ちょっと目つきが悪いのは勘弁してもらうとして…
IMG_9246.JPG

だんだん眠くなってきて、このまま寝ちゃうことも
IMG_9247.JPG

この「ガッチリ」、実は歯にとても良いの。
おかげでわたしの歯はぴかぴかだよぴかぴか(新しい)
DSCF8571.JPG


早く暖かくなるようにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 16:06| Comment(6) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

一歩ずつ前進

こんにちは晴れ まろんです。

ずっと憧れていたわん’Sと家族同士でお出かけしてきました犬(足)
犬愛メンバーPieさんの愛娘、ダックスのcocoちゃんとwizちゃんです。
cocoちゃん.jpg
姉のcocoちゃん

wizちゃん.jpg
妹のwizちゃん

2頭はいつも飼い主さんの言うことを聞くおりこうワン’S。
お友達もたくさんいて家族でよくおでかけしているの。
犬愛のミーティングではいつもおとなしくて、ママは密かに「まろんもあんなふうに育てたい」って思っていたんだって。
だからPieさんからお誘いを受けた時は、わたしのアラが目立たないかちょっとドキドキしちゃった目
ImIiZYyCJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg


行った先はひたち海浜公園
今まで2回行ったことあるけれど、広すぎていずれも全部回りきれていないのあせあせ(飛び散る汗)

園内は一年を通していろんなお花が咲いていて
今はスイセンが見事に咲き誇り、スイセンってこんなにキレイなんだって知らなかったよかわいい
我が家の年間お花見スケジュールに新たに組み込まれること間違いないね。

ママたちはたくさんおしゃべりしながらお散歩してすごく楽しそうわーい(嬉しい顔)
話題はもちろんわんこ生活のことが中心。
Pieさん夫婦もウチのパパとママも、わんこの話なら一日中話していても足りないみたい。

そんなくつろぎモードのせいか、なんだか今日のわたしは落ち着いていられるよ。
写真撮影だってこんなに近くでもOKGood
I1JkNYyCJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

cocoちゃんwizちゃんたちにイイコのコツを教えてもらったの。
JmulaLSEpo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg


Pieさんは「最初に会った時とは別犬だね、イイコになったねひらめき」ってほめてくれたよ。嬉しかった〜るんるん
思えば初めて会った時の犬愛ミーティングではワンワンしちゃって暴れたっけなあ(遠い目・・・)
InKnNYyCJ47sCNBM3603ksK1pmMw00[1].jpg

わたしも努力したけれど、一番は周りの人の温かい応援だったの。
だからもし今、わたしみたいに犬が苦手で悩んでいる人がいたら、少しずつで良いから楽しいことからはじめて見ると良いと思うんだ。
「もう○歳だから・・・」ってあきらめないで。いくつからだって遅くないんだから猫(足)

まだまだ完璧にはほど遠いけれど、こうして一歩ずつイイコに近づいていけたら良いなあ。

とても良いお勉強したまろんにぽちっとね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 23:27| Comment(9) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

一番苦手なレッスン

こんにちは晴れ まろんです。

1月にCD3試験に合格したわたしの次の目標は、
同伴犬試験BH(ベーハー)を受験することにしました。
BHとは「人が犬を伴って市街地や公園を通過する際に、安全かつ他人に迷惑をかけることなく行動できるように訓練されているかどうか」をみる試験のこと。
ヨーロッパではメジャーな資格なんだよ猫(足)
日本でも一部の施設やホテルなどでは、BHを持っているとノーリードOKの場所もあります。


人混みや自転車、バイクの往来する場所でも、飼い主の指示をきちんと聞き分ける能力が試されるの。
どんなものが来ても、きちんとアイコンタクトをしていれば関係ないもんね。
IMG_97991.JPG

飼い主が遠くに離れて見ていない場所でも、10分程度じっと待てなくちゃダメなの。
わたしはパパやママがいなくなっても不安にならないよ。だって必ず戻ってくるって信じているから。
IMG_9803.JPG

でもね。。。一番の問題は、犬が近づいてくる科目があるの。
わんこがとにかく苦手なわたしふらふら
先生は訓練を兼ねてランの中にわたしを連れて行ったけど
IMG_9805.JPG

どひゃああっ!こんな近くに寄せないでよっどんっ(衝撃)
IMG_9804.JPG

おもわず吠えちゃったわたしの声に、フレンチブルドッグのてらちゃんも大騒ぎどんっ(衝撃)
腕力じゃかなわないけれど、口げんかじゃ負けないもんね!
2頭で張り切って大騒ぎしていたら、いつも優しい先生がすごい怒っちゃったよ爆弾
お仕置として、こんな近い距離でずっと伏せだってバッド(下向き矢印)
IMG_9814.JPG
↑↑↑せめてもの抵抗で、後足を突っ張っている↑↑↑↑↑↑↑

新しい課題を覚えるのは得意だけれど
わんこ慣れだけはどうしても苦手・・・
これがクリアできないとBH受験は難しいなあー(長音記号1)


6月の試験、果たして合格できるのか?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 23:21| Comment(7) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする