2009年06月30日

公開訓練試験in平塚

6月28日、CD(家庭犬訓練試験)を受験してきました。

先日の事故で一時は行くのをあきらめかけたけれど
この日のために練習をしてきた私とまろん。
幸いケガの回復も順調、しかもアジリティと違い指導手はほとんど動かないので大丈夫だろうと臨みました。
DSCF7151.jpg

今回受験するのはCD1(初等科)。
5月末の〆切直前までCD2(中等科)も同時に受験しようか悩みに悩みました。
先生は「2をうけてもいいんじゃない?」と言ってくれたけど、今回が初めてのエントリー。他犬が超苦手、人もイマイチのまろんが会場の雰囲気に圧倒されてしまう可能性もあるので、場慣れの意味も含めて1のみの受験にしました。

CD1の項目は次の5項目。

1 紐付脚側行進・・・出発点で犬に脚側停座させる。指示によりコの字型で30mのコースを往復常歩。出発点に戻ったら犬を脚側停座につけて終了。

2 立止・・・指示により犬に立止を命じる。指示があってから脚側停座にて終了。

3 伏臥・・・指示により犬にフセを命じる。指示があってから脚側停座に終了。

4 停座及び招呼・・・指示により犬に待てをかけ、10m前方で対面して3秒後、指示により犬を招呼し、脚側停座につけて終了。

5 据座・・・指示により犬に待てをかけ、指導手は10m前方で対面。30秒後指示により犬の元へ戻り脚側停座で終了。


では練習中のまろんの様子です下下下

どの項目にもでてくる脚側停座とは、左脚につけて座らせること。
実はこれを覚えさせるのが一番難しかったあせあせ(飛び散る汗)
位置は離れても斜めでも後ろ過ぎても前過ぎてもダメ。
後へ.jpg

1の行進も、飼い主から離れずアイコンタクトをしながら行進。
脚側行進.jpg
試験中はいい調子だったけど、ラスト10Mの時少し乱れる。多分減点だったね顔(汗)

2も意外と難しい。お座りやフセは覚えても、立つことを嫌がる犬は多いとのこと。まろんも最初ちょっと苦労したな。
試験では一声でばっちりGood
立止.jpg

3も一度の指示で。手を使うと減点。
伏臥.jpg

4は停座および招呼、いわゆる呼び戻し。
これって日常生活でも大事なことですよね。
元気いっぱい走ってくる様子が可愛いっぴかぴか(新しい)
試験でもこれが一番良かった。 


5は得意なマテ。飼い主が離れていても30秒間待ち続けます。
試験中は後ろで犬の吠える声に反応して振り向いてしまいあせったあせあせ(飛び散る汗)
でも規定時間動かなかったのでまあ良しダッシュ(走り出すさま)


結果は一番いい判定の「優」で見事合格〜〜ぴかぴか(新しい)
私は試験が終わってすぐに帰ってきちゃったので詳細はわからないけど、次回先生に聞くのが楽しみですかわいい

当日は雨がひどく河川敷の会場はどんどんぬかるんでくるし、私自身泣きたくなってしまうような状態どんっ(衝撃)
でもまろんは雨の中、びっしょり濡れながらよく頑張ってくれたね、感動だよ顔(泣)

初めての会場で緊張したのは私のほう
ビビリだと思っていたまろんは落ち着いていて
練習よりも良い出来でした。
ありがとうまろん、ママ早く元気になれそうだよるんるん
次はCD2に向けて、また一緒に頑張ろうね晴れ


頑張ったまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 11:44| Comment(21) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

動画CMデビュー

こんにちは晴れ まろんです。

あのね、わたしCMデビューしちゃったの映画
といってもテレビじゃないよ。

昨年参加したドッグイベントクラブ主催の水泳大会
(その時の様子はこちら
結果は惜しくも初戦敗退だったけど
その時の写真を動画CMに使わせてくださいと
主催会社から電話があったのphone to

もちろん二つ返事でOKハートたち(複数ハート)
そのCMはこちら、是非クリッククリック〜るんるん

ドッグイベントクラブでは、全国で様々なスポーツ大会を開催しているよ。
もし会場が近くだったら、みんなも参加してみて〜
Hello
DSCF6928.jpg

競争心はあまりないまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 11:54| Comment(14) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

甘えん坊警報発令

いろいろとご心配をおかけしています。
事故から一週間が過ぎ、ママは回復してきました。
リハビリを兼ね、今は軽くわたしとお散歩もしています。
DSCF7134.jpg

でもね、ママは一つ心配の種ができちゃったんだって。
それはわたしが一日中くっつきすぎて
甘えん坊になりすぎちゃっていること。
朝から夜までこうしてお膝を独占中。
DSCF7135.jpg

このままじゃ、いずれママが仕事復帰した時に寂しがって大変だというんだけど、本当に大変なのはママの方だと思うの。
だっていつもわたしのフワフワに顔をうずめて、うっとりしている姿をしっているもんハートたち(複数ハート)


このストールは、ムチウチカバーを隠すものだよ。
わたしがかぶると花嫁さんみたいでしょ?
DSCF7129.jpg

最近暑くなってきているので
早くこれを使わないで済むようになりたいんだって。

DSCF7122.jpg

あたたかいコメントに励まされています♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 13:21| Comment(8) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

交通事故にあいました

6月16日、車通勤の私はいつものように仕事帰りにお買い物をして帰ろうとした時のことです。
側道から幹線道路に出ようと一時停止していたところ
いきなり後ろから大きな衝撃が・・・
一瞬何が起きたかわからず、目の前から大きなトラックが目の前に迫ってくるじゃありませんかどんっ(衝撃)
そう、追突されて幹線道路に押し出され、しかも反対車線に真正面をむいて止まったのでしたむかっ(怒り)むかっ(怒り)

恐怖とパニックの中、何とか車を移動しようとしたものの、まるで動かず。
バックミラーを見ると後ろから加害者の人が降りてくるのが見え、「大丈夫ですか!」と声を掛けられたのは覚えているものの右耳が聞こえない。そしてそこからはほとんど失神。
気づくと救急車に乗せられ大声で呼びかけられていました。

頭を強く打っているため完全固定状態。
病院に搬送されて担架にのったままレントゲンとCTをとった後病棟へ。
耳は正常に戻り、激しい頭痛はするものの外傷はなく骨にも異常がないため、パパに迎えに来てもらって遅くに帰宅しました。
まろんも私の姿を見て心配そうです。
ごめんね、今日はお散歩行けないよ・・・
DSCF7115.jpg

その日は興奮していたため、頭痛以外はあまり感じなかったのに、翌日からあちこち体中が痛みだしました。
診断書によると、頭部打撲、頚椎捻挫、右肩甲部挫傷、腰部挫傷、右肘打撲傷・・・
はい、現在ムチウチのあのごっついカラーをつけています。

事故はいくら気をつけていても、いきなり襲ってくるもの。
今回の事故は一時停止で止まっていたところに、後ろの運転手のわき見運転で追突されたもので、こうなるといくら注意しても防ぎようがありません。
あと1秒ずれていたら目の前のダンプに衝突したかと思うとぞっとしますがく〜(落胆した顔)

こんな身体なので、しばらく仕事もお休み。
それを喜んでいる子がここに・・・
DSCF7106.jpg

ちょっと嬉しいまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 15:45| Comment(11) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

吠える犬の対処法

こんにちは晴れ まろんです。

今日、家にエアコン取り付けの工事の人が来たの。
わたしは家に入ってくる人には警戒すごくて
ワンワンしちゃうんだよねどんっ(衝撃)
工事は1時間くらいかかったんだけど
ずっとうるさかったから・・・
DSCF7063.jpg

だって無理もないよ、知らないおじさんが
家の中を行ったり来たりするんだもん。
わたしは番犬の役割をここぞとばかりに発揮しただけなのに。
DSCF7048.jpg

高いところに乗せられちゃうと吠えることもできやしない。
もちろん落ちないように、ママはずっとそばで監視目
でもそのうち意外と居心地のよくて、ウトウト眠い(睡眠)DSCF7066.jpg

おかげで近所迷惑になることもなく無事工事は完了。
工事のおじさんのおうちにもわんこがいるんだって。
帰りにおじさんが「触って良いですか?」と聞かれたので「噛みませんから大丈夫です」と言ったらナデナデHello
撫でられるとすっかりおとなしくなるわたしなの。


吠えるほど怖くないまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


四葉四葉おまけ四葉四葉

ママの車で走行距離でゾロ目が出た〜ひらめき
今日がちょうど購入して2年の日。記念に思わずカメラ
計算すると1年で10,000キロ以上乗っていることになるね。
都会の人だと乗っていると思うかもしれないけど、
この辺では普通のことなんだよ〜手(チョキ)

DSCF6989.jpg
ニックネーム まろやっこ at 21:50| Comment(8) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

お気に入りのベッド

こんにちは晴れ まろんです。

ずっと小さい頃から使っていたベッドが
最近古くなってきたので、ママが新しいベッドを用意してくれたの。
旧ベッド.jpg

色あせやほころびも目立ってきたけれど
わたしには最高に居心地の良かったベッド。
捨てる時には抵抗してみたものの、あっさりと廃棄ダッシュ(走り出すさま)
新しいのは確かに立派なベッドだけど、わたしにはこだわりがあるの。
新しいベッド.jpg

わたしが全く喜ばないので、夏用にって籐のベッドを持ってきたわ
夏ベッド.jpg

(μ_μ)・・・乙女心をわかってないのね。
わたしは高価なベッドを望んでいるんじゃないの。
以前のベッドは広々と適度な固さがあって、
そこで毛布を噛みながら寝るのが最高だったのに。

で、次のベッドがこれ。
すやすや.jpg
前回と同じ大きさで、あご乗せの高さもぴったりGood
居心地の良いベッドって大事よね〜ぴかぴか(新しい)



やっとめぐり合えたベッドにぽちっとね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

四葉四葉おまけ四葉四葉

今日みた珍しい二重の虹。
右にうっすら見えるかなあ?

ダブルレインボー.jpg
ニックネーム まろやっこ at 21:43| Comment(10) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする