2009年03月30日

里親募集しています

3月も最後の日曜日というのに
桜も固く閉じてしまうほどの冷たい風が吹く公園
まろんの散歩途中に、赤ちゃんを抱っこした若い女性が子犬の里親を募集していました。
ふとみると、その足元には小さなかごにわんこが2頭入って震えています。

話を聞けば、自宅前に6頭ほどの子犬が捨てられていたそうです。
知り合いに声を掛けたり地域新聞に掲載したりして
4頭は引き取られていったようですが、
残り2頭の飼い主さんがどうしてもみつからないとのこと。
DSCF6527.jpg

おせっかいおばさんの私、こんな話を聞いて黙って見てはいられません。
ポスターを作って近隣のスーパーや掲示板に貼るお手伝いを申し出たところ、快く「お願いします!」との返事。

そんな話をしている最中、家族連れで遊びに来ていた女の子のお母さんが1頭引き取っていくというじゃありませんかグッド(上向き矢印)
DSCF6528.jpg

感激して思わず涙犬(泣) 
人の家の前に捨てていく心無い人もいれば、
こうして寒い中その里親を探す優しい人もいる。
そして引き取ってくれる人・・・その光景を目の当たりにして、胸にぐっとこみ上げてくるものがありました。
絶対に幸せになって欲しいと祈らずにいられません。

残りはあと1頭。
見てみて!ハナグロでまろんそっくりかわいい
DSCF6529.jpg

DSCF6533.jpg

こんなカワイイ子なら、すぐに引き取り手が見つかりそうな予感。
嬉しい知らせが届きますように。


DSCF6532.jpg

いい飼い主さんが見つかるようにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(10) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

レッスン光景

こんにちは晴れ まろんです。

いまだわんこに慣れないわたし、
月に1〜2度のペースで犬慣れレッスンに通って頑張っているの。

スクールにいるわんこは、みんな訓練が入っているので
どんなに大きくても危険な子はいないから安心ダッシュ(走り出すさま)
一般のランでは、たまにしつこいわんこがいたり
追いかけられちゃうこともあるのでまだ無理だけど
スクールのランならみんなわたしに無関心だし、
ここなら自由に遊べるようになったよ猫(足)

隣にわんこがいても、ちゃんとフセして待てるようになったし。
以前は絶対この距離では逃げちゃっていたけど
ちょっと進歩したでしょ(o^-')o
フセ集団.jpg


そんなわたしに先生は次のステップということで
「わんことご挨拶をしよう」と連れて行かれちゃったの顔(なに〜)
ムリあるご挨拶.jpg

このシェパード君、すごいおとなしくて賢いコ。
小さいわんこが好きみたいで、ランでわたしのことを目で追っているのに気づいていたわ。
きっと仲良く一緒に遊びたいんだと思うの。
でも男の子に心を許すことはパパから禁じられているのどんっ(衝撃)
なのにわたしの桃尻にお鼻を近づけて・・・
DSCF6492.jpg

やめて〜!.jpg

わたしがきゃーきゃー言ったら、彼ったらションボリしちゃったの。
大きなわんこって意外と優しい子が多いよね。

家に帰ったらあまりに疲れてこんなんなっちゃったよー(長音記号1)
いつになったらわたしにもお友達ができるのかなあ?

ちょっと古いイヌバウアー.jpg

まろんにいつかお友達ができるようにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 21:20| Comment(10) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

キレイになりました

こんにちは晴れ まろんです。

だんだん暖かくなってきたこのごろ、冬の間にママの
テキトーなお手入れでフワフワが伸びっぱなしになっていたわたしは、トリミングに行ってすっきりしてきたよグッド(上向き矢印)
キレイになったばかりの姿をお披露目しますぴかぴか(新しい)

髪の毛には季節に合わせてさくらのりぼんリボン
さくらりぼん.jpg

汚れやすいお尻まわり。
やっぱりお家のバリカンとはワケが違うわ。
うしろ姿はパピーみたいでしょ。
存姿.jpg

ちょっと恥ずかしい部分だってこんなに揺れるハート
開きのポーズ.jpg

お世話になったのはALOHA DOGさん。
腕の確かさはもちろん、日頃のお手入れ方法にも相談にのってくれます。
前回行った時は毛玉だらけだったわたし、ブラッシングの方法を教えてもらったおかげで、今回はだいぶ毛玉が減ったってGood
ポメの毛はむずかしいけど、お手入れをきちんとすれば誰もがうっとりするような毛並みになれるから
日々お手入れを欠かさないようにしないとね、ママexclamation×2

IMG_7469


さくらりぼんが嬉しかったまろんにぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 17:08| Comment(14) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春のお知らせ

今日は皆さんにお知らせで〜す猫(足)

今度の日曜日(22日)、ハッピーアニマルさんが定期的に開催している譲渡会があります。
詳細はこちら
にゃんこやわんこを家族に迎えようかな?と考えている人は、このような譲渡会も是非選択肢に入れてみてください。
様々な事情で新しい飼い主さんを探している子達と、素敵なご縁に恵まれるかもしれません。
当日は譲渡会の他、しつけ相談も行っていますので、
遊びに行くだけでも楽しいと思いますよひらめき

さて次は犬愛からです。
4月中旬以降に、うんP拾い大会を行う予定です。
まだ場所と日程がハッキリ決まっていないので、決定次第お知らせします。
飼い主のモラルが向上したといわれている最近ですが、その一方、一部の身勝手な飼い主により犬の立ち入りが禁止になる公園も増えているのが現状です。
せっかくのわんこと飼い主の憩いの場がそんなことにならないよう、まずは一緒にはじめてみませんか?
毎回好評をいただいているこの清掃活動、おしゃべりしながらお散歩する感覚で公園をキレイにしちゃいましょう!


そしてちょっと先になりますが、5月のゴールデンウイークに、わんことピクニックを開催します。

5月5日(火) 雨天中止
場所は石岡の柏原池公園 常磐高速道千代田石岡ICより10分
みんなでお弁当広げてわん友を作りませんか♪
当日はゲームなども考えていますよ〜
毎日過酷なマテをさせられているまろん、そんなの甘いわ!!という方の挑戦をお待ちしております顔(イヒヒ)

DSCF2471.jpg

まだGWの予定が決まっていない方、これから高速道路も安くなることですし、ちょっと茨城まで足を伸ばしてみませんか?
参加を希望される方は、こちらより参加表明をお願いします。人数に制限があるのでお早めに・・・
なお、不明な点はお問い合わせくださいね。

ではたくさんの方の参加をお待ちしております猫(足)


一緒にあそぼ.jpg


春はイベント続きのまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 23:01| Comment(5) | 犬愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

犬愛定期ミーティング

こんにちは晴れ まろんです。
3月7日は、犬愛定期ミーティングの日でした。
みんなおしゃれなわんこたち、わたしも今日の衣装を迷っちゃったんだけど、ブログ友達のmocoちゃんのママからいただいたドレスを着ていくことにしました。
新しいドレス.jpg

先日、犬愛が茨城県で里親活動をしているハッピーアニマルさんへ寄付をしたブログを読んで(そのときの様子はこちら)、たくさんのわんこフードを送ってくださったの。
その他にも、私のドレスやハンドメイドのスリングやお散歩バッグもいただいてビックリ目 サイズもお知らせしていなかったのに、わたしにジャストフィット。
mocoママさん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
いただいたフードは、しっかりハッピーアニマルさんへ手渡ししましたよexclamation×2


本日のミーティング場所は、アジアンテイストが楽しめるつくばソヌーテ。
本当に店内わんこOK?と疑ってしまうほど素敵なお店ぴかぴか(新しい)
ランチミーティング.jpg

議題は次回のうんP拾いの日程と場所、それから某スーパーの企画に応募するための発案などなど。
わんこと一緒に何かできるかな?という個々の考えを話しあいました。

メンバーは、おしゃれなみきさん
ロビルパ君.jpg

いつも素敵な提案をしてくれるiwa_gontaさん
テト君.jpg

感動的なトリミングをしてくれる優しいウキちゃん
みーちゃん.jpg

なんといっても犬愛リーダー!
めいたんも.jpg

今日お初の美人ママ
モモちゃんと子竜くん.jpg

そして姉妹のようなピンキーさんと彩ちゃん親子、
それから「うるおいプラス」さんというポータルサイトの方が取材に来てくださいましたHello

わたしはというと・・・
ごはんが終わった後、ママが珍しくお膝に乗せてくれたの〜揺れるハート
ママのお膝で.jpg


ミーティング後にはみんなでお散歩へ犬(足)
わんこたちはこのお散歩が楽しみなんだよね〜

わたしがよく行く万博公園。
お天気が良かったので、いろんなわんこがお散歩に来ていました。
万博公園で.jpg

でもおやつを見ると・・・
ちょうだいませ〜.jpg

朝から1日、お疲れ様でした。
今日もおつかれ.jpg

これから春、次はみんなで楽しいことをしたいね。
犬愛は、現在イベントを企画中です。
決まりましたらまたお知らせしますので、
是非みなさん、ご参加くださいね〜晴れ

やっぱりお外が大好きまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 21:11| Comment(14) | 犬愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

決戦、そして箱根

伊豆箱根路の旅二日目は朝からここへ下
八幡野窯.jpg

八幡野窯は、わんこ同伴で陶芸ができます。
昨年はここでわたしの足型プレートを作ったんだけど
(その時の様子はこちら
出来上がりがあまりにひどかったのでご紹介できませんでした顔(ぷんっ)
その責任をパパとママは一年間ずっとお互いになすりつけていたんだけど、ならば今年はその決着をつけようと、それぞれ作品を作ることにしたんだって。

手びねりコースは、一人1キロの粘土(1900円)で、いくつでも作ることができます。
DVD説明を見た後、早速作業に取り掛かります。

途中、ママはパパの作品を盗み見て(* ̄▽ ̄)ニヤリ
「この勝負、ありとみた!!」
だってパパの作品は縄文式土器みたいになって、何をしたいのかわからないんだもん。
最終的にはお店の人から手直しを受けてたしたらーっ(汗)

パパとママが陶芸に夢中になっている頃、
わたしは足元で子供達に囲まれて大変どんっ(衝撃)
中には今までわんこが怖かった子が今日初めて触ることができたという子もいて、珍しがって撮影されたりして大騒ぎー(長音記号1)
さんざん触られたりしたけれど、わたしはじっと我慢でイイコだったよ。
オトナですから.jpg


粘土1キロだと下の大きさなら2個くらいできます。
お皿と波型小鉢がママ作、手前2個がパパ作です。
出来上がりは1ヶ月ほど先、さてさて今度はどうなって届くやら・・・
出来上がりは?.jpg

陶芸で夢中になって疲れた後は
エステ.jpg
伊豆高原の別荘地にひっそりたたずむおしゃれなカフェエステでまったりしました。
わたしはいつものように床でステイ。
エステの中で.jpg
ちなみにこちらはドッグカフェではないので
マナーには気をつけてね♪


そして翌日三日目の朝は晴れ
花粉症が少しおさまったパパの運転で箱根に向かいました。
向かった先は・・・
DSCF6397.jpg
ここはわんこもOKな広い公園です。
展望台からは芦ノ湖もばっちり、本当に気持ちいいお散歩でした。

公園中央にある展望館はわんこは入れないので
わたしはお留守番だって〜
DSCF6371.jpg
DSCF6381.jpg

伊豆に比べると、箱根はわんこが入れるお店は少ないの。
でもここ芦ノ湖湖畔にあるアクアパッツァテラスは、テラスのみわんこも入ることができます。
DSCF6402.jpg
本店が都内にあるこちらのお店、
結婚して間もない頃は、毎年ママのお誕生日に行っていたという思い出深いお店なんだって。
もちろん、お料理は三ツ星の味です。
DSCF6391.jpg

関東の桜の時期は今月末との予想。
ソメイヨシノが満開の時期にまた伊豆に行ってみたいと思ったわたしなのでしたるんるん



旅が大好きなまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 21:52| Comment(8) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

早春の伊豆箱根路の旅

こんにちは晴れ まろんです。

先週末から「まろんちゃんと行く伊豆箱根路の旅」に
でかけてきました。
行き先は昨年この時期にも訪れた伊豆の河津。
河津桜を求めて行ったものの、今年は暖冬のため河津桜はすっかりなくなってたのバッド(下向き矢印)
でも伊豆はわんこが楽しめる施設がたくさんあるから、2泊3日めいっぱい楽しんできたよ猫(足)

今回お世話になるお宿は、某ペット宿ランキングで準グランプリを受賞した和みの犬宿むつみ庵です。
むつみ庵.jpg

paw.jpg

全5室というこじんまりしたお宿ながら各お部屋に露天風呂がついていて、なんとも贅沢な空間です。
お部屋も広いよ.jpg

お部屋の露天風呂.jpg

わんこグッズも豊富です。
わんこべっど.jpg

わんこそふぁ.jpg

ランは2つあって、小型犬用と中・大型犬用に分かれています。
お部屋から出てすぐの小型犬用ランは誰もいなくて貸しきり状態。
かなりの急斜面だから、運動量は平地の何倍あるかなあ。
小型犬用ラン.jpg

伊豆は海の幸が豊富。
お料理1.jpg

じゃ〜ん!豪華なアワビ踊り焼き
あわびの踊り焼き.jpg

食べきれないほどお料理が出たけど、何よりこの時期の旬といえばキンメ鯛。脂がのっておいしいんだって〜
金目しゃぶしゃぶ.jpg


食後はみんなでティータイム。
隣の席にいたウエスティのはなちゃんご家族とたくさんお話しました。
わんこが苦手なわたし、最初はワンワンしちゃったんだけど、
はなちゃんは心の広い女の子。全然いやな顔もせずに仲良くしてもらったのるんるん
はなちゃんと.jpg

はなちゃん一家は、わたしと同じ愛犬おでかけ隊員。
いつも隊員日記をみて参考にしているので、はなちゃんのことは知っていました。
偶然会えるなんて感激しちゃったexclamation×2

ブログをしていると、こんな出会いもあるんだねわーい(嬉しい顔)

花粉症パパの代わりに運転手のママにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 22:13| Comment(10) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする