2008年10月31日

お留守番の必需品

こんにちは晴れ まろんです。

ウィークデーはほとんどお留守番のわたし
少しでも退屈しないようにと、ママはいろんな工夫をしてくれているの猫(足)

最初の頃は、誰もが持っているコング。
これにおやつを入れてママはお仕事に行くんだけど、
こんなの子供だましだわダッシュ(走り出すさま)
あっという間に取れちゃって、すぐに暇になっちゃうバッド(下向き矢印)
コング2種.jpg

ならばと、ネットショップでメーカーに問い合わせて
発売と同時に入手したGUZZY
guzzy.jpg
横のあいている口からおやつやごはんを入れるの。
でもこれもすぐに突破顔(ぷんっ) またヒマヒマの嵐〜どんっ(衝撃)

普通のものでは飽き足らないわたし、ママのお友達からもらったこのボールはちょっと手ごわかったわ。
コングボール2.jpg

これは中が迷路のようになっていて、簡単には出ないようになっているの。
もうかなり使い込んでいるでしょう。

でも一番のお気に入りはコレ下
お気に入りコング.jpg

お気に入り形状.jpg

こうしてネジのようにあけて、おやつを入れて閉めちゃうの。
ドライフード等は比較的取りやすいんだけど、
これにキャベツやキュウリのようなちょっとウェット系を入れておくと、なかなか取れないんだよ。
何が入ってるのかな.jpg

こうしてわたしは毎日だまされていると知りながら
今日もまたコングにかぶりつくのでした〜顔(ペロッ)

みんなはお留守番の時何してる?



一年中食欲魔人のまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(11) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

さわやかフェア2008

こんにちは晴れ まろんです。

わたしの所属する犬愛は、10月26日茨城県阿見町主催のイベント「さわやかフェア2008」に今年も出展イベント
内容はわんこ写真展、地域の知的障害の方たちとのコラボグッズの販売、そして初の試みであるフリマです。

当日朝は雨雨 天気予報では晴れるといっていたのになあ…
しかし会場に到着して5分ほどで、雨はあがったよ。
やっぱりママは晴れ女だったみたいGood

10時開催というのに準備の段階からお客様が訪れ
まとめ買いする人もいて目玉商品はあっという間に完売あせあせ(飛び散る汗)
それもそのはず、一流メーカーの洗濯用洗剤が100円、ブランド物の新品靴も100円という太っ腹企画だものひらめき 
フェア風景1.jpg

その後も客足が途絶える事はなく、設営したテントに入れない人もたくさん。
犬愛メンバーは嬉しい悲鳴があせあせ(飛び散る汗)
フェア風景2.jpg

フェア風景3.jpg

そして可愛いわんこのお客様も猫(足)
わんこのお客様1.jpg
わんこのお客様2.jpg
ハロウィンわんこ.jpg

わんこ連れのお客様には、拾ったうんPを入れる袋と、万一迷子になった場合の連絡先が書かれたチラシ、
迷子札推進チラシをセットでお渡ししたの。
みんなの住んでいる地域にも、多分こういう連絡先があるから調べてみると良いかもね。
sousaku2.JPG

イベント会場にはお笑い芸人さんも登場目
「赤いプルトニウム」って知ってる?
茨城出身の女性のピン芸人、すごい方言が特徴だよ。
昨年のこのイベントにはアントキの猪木、そして一昨年にはタカ&トシが来たんだって。このイベントに出演すると、ブレイクするという噂がチラホラexclamation&question
赤プルさん.jpg

今年は企画も当たって大成功!
売上も昨年の5倍以上、疲れも一気に吹っ飛んじゃうって!!
この売上金は、犬の里親探しの活動などをなさっているボランティア団体に寄付したいと思います。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

不幸なわんこが減るようにポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(8) | 犬愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

迷子札

こんにちは晴れ まろんです。

みんなは迷子札つけている?
お散歩中やお出かけ中ちょっとした瞬間に離れちゃって、迷子になる子が多いんだって犬(泣)
わんこは話が出来ないから、身元がわかるようにしておかないとね猫(足)

わたしは以前鑑札をつけてたんだけど
どうしても気になってガジガジしちゃったのどんっ(衝撃)
そこで首輪に油性マジックで大きく電話番号と名前を書いているんだけど、毛がフワフワだから見えないのよね。。。

そこで!わたしの迷子札をご紹介しますねるんるん
おすまししているわたしの胸元にご注目〜ひらめき
DSCF5405.jpg

え?わからないって?
じゃあズームアップするよカメラ

表はわたしの写真
.jpg

そして裏には名前と電話番号が書いてあるの
迷子札裏.jpg

ねっぴかぴか(新しい) 素敵でしょう?
この迷子札、キレイなリングがついていたんだけど
それもかじっちゃったの。
だから取れないように、ママががっちり直接つけてくれたよ手(チョキ)
これならわたしもガジガジできないし気にならないの。

もしもの時のために、みんなも迷子札つけようね〜
わーい(嬉しい顔)
安心ね.jpg

みんなも迷子にならないようにポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(12) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

コキアの中で

こんにちは晴れ まろんです。

気候の良い最近はお出かけ日和が続きます。
今回は茨城県国営ひたち海浜公園へ行ってきました。
ひたちなか海浜公園.jpg

ここの見所はなんといっても「見晴らしの丘」
コスモスとコキアというほうき草が真っ赤に色づいた丘を登ると海が一望できる、とても素敵な公園だよ紅葉
コキアと笑顔.jpg

園内は広いのでシーサイドトレインも走っているの電車
レンタサイクルもあるんだけど2時間待ちだってがく〜(落胆した顔)
いずれもわんこはダメだから、ノンビリお散歩しました犬(足)

萩の花も満開でした。
萩は小さいけれど、とても可愛い秋の花だよ。
萩の花.jpg

お出かけ大好きなわたし、お外にいると笑顔の写真ばかりぴかぴか(新しい) 毎日お出かけできたら最高なんだけどなあ猫(足)

一日ずっと歩いたので、もうグッタリー(長音記号1)
いつもより早い時間だけど、もうネンコするね眠い(睡眠)

もうネンコだよ.jpg

今日も秋を楽しんだまろんにぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

四葉ここでお知らせ四葉

10月26日犬愛(わんらぶ)は阿見町のさわやかフェアに参加しま〜す猫(足)
昨年も大盛況だったこのイベント、今年はわんこの写真展の他、地域の知的障害の方たちとのコラボグッズの販売、そしてプチフリマもやっちゃいます犬(笑)
詳しくは犬愛ブログを見てねるんるん

ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(8) | まろん隊員日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

コスモス畑でつかまえて

こんにちは晴れ まろんです。

人間にとっては今がベストシーズンよね〜
でもわたしにはまだ少し暑いの。
お散歩から帰ると、毎日アルミ冷え冷えボードにのっているよ手(チョキ)

ドライブにも最適なこのごろ
お天気も良かったので、群馬県板倉町のコスモス祭りに行ってきました。
会場は熱気球やヘリコプター遊覧でにぎわっていたよイベント

東京ドーム12個分の広さに、8000万本のコスモスが咲いていて、摘み取り自由なの。
コスモス畑.jpg

お花を一つだけ摘んで、髪飾りにしてみたよ揺れるハート
コスモス姫.jpg

ママはコスモスも大好きだけど、コスモスが咲くこの季節が一番好きなんだって。
だから夏の間、ずっと「早くコスモス咲かないかな〜」って楽しみにしていたの。

みんなも秋を満喫している?
DSCF5304.jpg

花よりおやつのまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(12) | まろん隊員日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

クレート訓練

まろんは家庭犬としてのしつけはひと通りしていますが
たった一つだけできないことがありました。
それはクレート訓練です。

生後間もないうちにダンボールに入れられてしまったまろんは、狭い場所が大の苦手がく〜(落胆した顔)
アジリティも、高い障害物やシーソーはすぐに出来るようになったのに、トンネルだけは最後まで抵抗・・・

そうは言っても、今まで全くクレート訓練をしなかったわけではありません。
万一の災害時や車に乗せる時に、やっぱり出来た方がいいもんなあダッシュ(走り出すさま) と、必要性は感じていました。

まず第一段続として、数ヶ月ベッドの隣にクレートをただ置いておきました。
その存在に慣れてきた頃、本に書いてあるように、その中でおもちゃやおやつをあげて「ここはいい場所なんだよるんるん」ということを覚えさせようとしましたが・・・

しかしここはまろん、ヤツは簡単に入るような犬ではない。
「ふんっ!こんなシケたジャーキーごときでワタクシが入ると思ってexclamation&question」とばかりにツーンとした表情顔(チラッ)
仕方ないから鹿肉(我が家ではかなり高級)おやつを入れたら、そそくさと入ってくわえて即退出あせあせ(飛び散る汗)
まあそれでも入った分だけマシか。これを続けてみよう、と思ったものの、一向に慣れる気配なし。

たまに遊びながらクレートに入れようとすると「ひぃぃぃぃっっどんっ(衝撃)」と虐待しているような声を上げる。。。
ああ、ダメだあたらーっ(汗)

でもクレートって、日常生活するうえでは特に無くても問題がないせいか、私も訓練をしなくなってしまい、せっかく買ったクレートはお部屋のインテリアとなってしまっていた。。。

しかし!!ブログ友達のビスコくんがクレートを「おやつ交換場所」として使っている事を知りました。
私はクレートの中におやつを置いていたけれど、ビスコくんはクレートに入って出るときにおやつをもらっているではないか目
これって私の方法と真逆?トライしてみる価値ありGood と、早速その日からその方法を試してみました。


すると驚きexclamation×2 なんと数回で「ハウス」が出来る。
えっ!?うそ?
今までの私の苦労とまろんとのバトルは何だったの??
なんとな〜く確信を持てないまま、この方法を繰り返していました。

そしてついに自分から入っていく姿を見た手(チョキ)
これには驚いて、思わず大急ぎでカメラに収めました。
DSCF5254.jpg

今ではここで眠るまでになりました。
DSCF5234.jpg

方法を少し変えるだけでこんなに出来てしまうなんて…
何だか目からウロコでした。
dorothyさん、ありがとう!
おかげで大きな難関を突破できましたわーい(嬉しい顔)


クレート訓練をマスターしたまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(14) | 訓練(レッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ジャズを聴きながら…

こんにちは晴れ まろんです。
今日は前回の続きです。

今回お世話になったのは北軽井沢のブロードウェイ
静かな別荘地にある、可愛い外観のお宿だよ。

優しいオーナーさんに出迎えられて
温かい飲み物をいただきながら記念撮影カメラ
ここで撮ってもらった写真はシールにしてくれますプレゼント
こういうオリジナルサービス、すごく嬉しいよねるんるん
愛犬シール.jpg

案内されたお部屋はツインルーム。
洗面所も広くテーブルとイスも置いてあるし、
ペンションとしては広めだなあ、と思っていたら
何やら不思議な階段が・・・
謎の部屋?.jpg
ロフト.jpg

そう!ロフトがついていたの。
お布団もあるのでここで寝ることもできるし
荷物置き場にすれば、お部屋を広く使えるねGood

初めてのロフトに大喜びのわたしグッド(上向き矢印)
この階段をダダーっダッシュ(走り出すさま) と駆け上がっちゃった。
でも降りられなくなっちゃってママに怒られたよたらーっ(汗)

夕食まで時間があったのでランへ犬(足)
お庭のランの他に、歩いて15分くらいの所にも
広いランがあるよ。
でもわたしはお庭で十分猫(足) ウッドチップだし足にも優しいもんね。
ラン.jpg

ランで遊んだ後はお楽しみのディナータイムレストラン
フルコースでどれもとってもおいしいよ。
オードブル.jpg
お魚料理.jpg
ロールキャベツ.jpg


そしてそして、ディナー後の21時からは
バータイムに変身です。
今ではすっかり珍しくなったレコードを聴きながら
おいしいカクテルが楽しめるよバー
ドライマティーニ.jpg
ギムレット.jpg

ママ達はオーナーさんといろんなお話をしながら
大人の時間を楽しんでいたの。
わたしも心地よいジャズを聴きながらウトウト眠い(睡眠)
ジャズの波長はわんこにも良いみたい。
ジャズを聴きながら.jpg
それにしてもわんこと一緒にカクテルが飲めるお宿なんてあんまりないよね〜
軽井沢は人だけでなく、わんこも貴重な体験ができる場所。機会があったら是非行ってみてね猫(足)


ジャズが好きになったまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(6) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

軽井沢、ふたたび

こんにちは晴れ まろんです。

「まろんちゃんと行くちょっと早い秋の紅葉ツアー」
と題して、またまた軽井沢に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今回は夏に行くことができなかった場所を巡ろうと
軽井沢銀座からほど近い雲場池からスタートよ猫(足)
ついこの間行ったばかりなので、場所も頭に入っています。
この辺りでは珍しい無料パーキングに車を停めて
秋晴れの爽やかな風の中を歩きました犬(足)
雲場池.jpg

雲場池は水は底が見えるほど透きとおっていて
お魚や水鳥が気持ち良さそうに泳いでいました。
一周15分程度の遊歩道があるので、お散歩には最適なコースです。
池の周辺は紅葉が多く、あと一ヶ月もしたら真っ赤に色づいてキレイだろうなあ紅葉紅葉紅葉

そろそろお昼、お散歩の足を少し伸ばしてランチレストラン
とっても素敵なレストランだよぴかぴか(新しい)
ランチ場所.jpg
軽井沢はわんこOKの素敵なお店がたくさんあって
どこに入ろうか迷っちゃう。
でも場所柄のせいか、ランチで5,000円以上するお店((( ;゚д゚))もあるので、
事前に調べるかお店の外にあるメニューと相談してね手(チョキ)

お腹もいっぱいになったところで、次は白糸の滝へ車(セダン)
マイナスイオンをたっぷり浴びてきたの。
白糸の滝.jpg

その後、鬼押し出しへ。
「鬼押し出し」って変な名前だよね。この名前の由来は
今から約200年前の浅間山の大噴火の時
当時の人々はその光景が火口で鬼があばれ岩を押し出した、という印象からついたんだって。

この溶岩をみると、当時の激しさは相当なものだったろうなあどんっ(衝撃)
ちょっと怖かったので抱っこをしてもらいました。
鬼押出し1.jpg

鬼押出し2.jpg

パパとママは途中にある観音堂にお参り。
わたしはちょっとの間階段の下でお留守番をしていたの。
早く戻ってきてください.jpg

今日お泊りする場所は、ここからすぐ近くの北軽井沢。
ほんの少し紅葉した山道をお散歩しながら向かった先は・・・

紅葉が少しだけ.jpg

イイコでいられるようにぽちっとね♪にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(4) | まろんの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

お財布を拾ったら

こんにちは晴れ まろんです。

お散歩の途中で、お財布を拾っちゃったの¥

つくばの某公園脇の人通りの多い歩道
ふと前方を見るとルイヴィトンの分厚いお財布が目
何でみんなこれに気付かないの??
ママはその場で開けて確かめるのをためらったのか
とりあえずバッグに入れて、近くのカフェへ直行犬(足)
exclamation&question もしかしてネコババか!?

そのお財布はパンパンに膨らんでいて
ママの心臓もドッキドキどんっ(衝撃)
もし身元がわかるものが入っていたら直接連絡しようとしたらしいんだけど(本当だよダッシュ(走り出すさま)
あいにく免許証も保険証もなし。
分厚いお財布の中はほとんどがレシート類で
あとは量販店のポイントカードや診察券。
その名前から男の人だってことが判明しました。
DSCF4758.jpg

一番不思議な事は、お札は1枚もなく
その代わり1円玉がごっそり。
1円玉コレクターなのか、それともどこかで盗まれて
カードやお札を抜かれて棄てられたのか?

とりあえずお店を出た後に近くの交番へ。でも2軒まわった交番はどこもパトロール中で不在。しかたないのでつくば警察まで行きました。
不在の交番、意味ないと思わない?爆弾

わたしを車に待たせてママは警察署の中へ。
なかなか出てこないから心配していたら
調書らしきものを取られていたらしいの。
拾得物預り書.jpg

多分、近くの学生さんのものらしい。
でも64円の所持金っていったい・・・
ともかく無事に持ち主さんに戻るといいな。

ママは今までもお金やお財布、定期を何度も拾っているの。下ばっかり見て歩いているのかなあ・・・
いつかわたしが大金を探し当ててくれると期待しているんだけど
ママの期待にそえるかどうか自信がないわふらふら


食べ物以外に欲のないまろんにぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ニックネーム まろやっこ at 00:00| Comment(11) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする